合点!『存在するだけで愛される価値がある』

『あなたには存在するだけで愛される価値がある』
『あなたはありのままで愛される価値がある存在である』
カウンセリングや心理学など、心に興味を持っている方なら一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか?
実際僕もカウンセリングの中でそのようなお話をさせていただくことがありますし、それを感じていただくお手伝いもしています。
しかしながら、僕がいつもそのように感じながら生きているか?というと、残念ながら答えはNoです。
自分以外の人には「存在するだけで愛される価値がある」というふうに思えるのですが、それが自分自身のことになると、途端に懐疑的な気持ちになるのです。
仕事を頑張るのも、家のことを頑張るのも、どこかで、それをすることで「認められたい」「評価されたい」「誉められたい」と、愛されるために努力をしているという一面があります。
もちろんそれだけではなく、やりたくてやっていること、頑張りたくて頑張っていることも多いのですが…
さてさて、最近、そんな「存在するだけで愛される価値がある」ということに関して非常に合点がいくことがあったので、今回のコラムでは、それを紹介させていただきます。
木村家は結婚して4年半程になるのですが、最近、大きな変化がありました。
奥さんのおなかに赤ちゃんがやってきたのです。
それはあまりに唐突にやってきた、あまりに大きな変化でした。
妊娠が判明したのが早かったので、超音波写真に写し出された赤ちゃんは、まだ直径1cmくらいの袋に入った、ただの○(マル)の状態でした。
頭も胴体も手も足もない、ただの○(マル)なんです。
ただの○(マル)なんですけどね、これがすごく愛おしいのです。
その写真を見ては大喜びし、奥さんのおなかに耳をあてて様子をうかがってみたり。(聞こえてきたのは、“ギュルル~”という奥さんのおなかの音だけでしたが(笑))
まだ人の形もしていないこの子は、もちろん僕に何かをしてくれるわけもなく、ただ奥さんのおなかの中にいるだけなのです。
なのですが、それがもう理屈抜きにうれしくて、愛おしくて、幸せなのです。
僕はこの子に対して断言することができます。
「君には存在するだけで愛される価値があるよ」って。
それは、他の何にも代え難い尊い価値です。
この子がいつそれを理解できるのかはわかりませんが、理解できるようになった時に「そうなんだ」って思えるように、今からいっぱい浴びせ掛けてやろうと思っています。
(たとえ、「おとんウザっ!」と言われようとも!!)
妊娠を知った友人達や家族からは、「おめでとう!」「かわいいんだろうね~」「早く会わせてね♪」という数十通の祝福メッセージが次々と届きました。
まだ会ったこともない、ただの○(マル)が、多くの人にめちゃくちゃ愛されているんですよね。
それは、ただの○(マル)のくせにパパ(僕)より人気があることに嫉妬してスネてしまうほどの愛されようであり、「想像妊娠だったらどうしよう…」と夫婦2人で心配になったほどのたくさんの愛と祝福が、この子に贈られているのです。
「存在するだけで愛される」を体現してくれているこの子は、ただの○(マル)なのに、多くの人を幸せにして、多くの人に愛されて、本人がその幸せを感じているかどうかは甚だ怪しいのですが、ともかく、木村家にやってきてくれて、ほんとによかったとつくづく思うのであります。
そして、この子が僕にもたらせてくれた大きなギフトというのがあります。
それは、この子がそうであるのと同じように、僕がまだ○(マル)だった時代、もちろん僕には全く記憶がないのだけれど、僕がただの○(マル)だったにもかかわらず、そんな僕を多くの人が愛してくれていたのかもしれない、というインスピレーションをもたらせてくれたのです。
自分が知っているずっと前から、自分が思うよりもたくさんの愛情や祝福が僕に与えられていたんだと思うと、胸が熱くなります。
『存在するだけで愛される価値がある』
『あなたはありのままで愛される価値がある存在である』
“あぁ、確かに自分もそうなんだな”と合点がいったのでした。
おかげで、今の僕は、前よりも確信と愛と祝福を持ってお伝えすることができるようになりました。
「あなたは、存在するだけで愛される価値があるんですよ」
「あなたはありのままで愛される価値がある存在なんですよ」
って。
そんな尊い価値を持った愛される存在が集まってできているこの世の中って、愛情や祝福でできているのかもしれませんね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。

3件のコメント

  1. アバター

    ほんとうにおめでとうございます。
    授かった命大事にしてください。

  2. アバター

    おめでとうございます♪
    自分の事でもないのに物凄く嬉しいです!
    ←失礼な言い方ですいません。
    ☆奥様へ☆
    とても暑い日が続き大変だと思いますが、
    どうぞお身体お大事になさってください。