◇マナー違反?欲求不満?

「…最近の若者は〜」と言い出したら、何だかすっかり年をとった実感がわき
ますが(笑)、電車の中でこんな人達をよく見ます。
床にどかっ!っと座ってしまう若者。
大音量の音楽を聞いていて、それが何の曲なのか周りに分かってしまうくらい
音漏れする若者。
通勤ラッシュの中で堂々とメイクを始める若者。
時にはそれは若者だけでない場合もあります。
足をやたらと開いて他の人を排除するように座る人…等など。
ちょうど昨日は高校生らしき男の子がドア前の床に座って携帯で音楽聞きなが
ら声出して歌っていたのですが…さすがにそれにはヒキました(笑)
歌も悲しいくらい下手だったし(涙)
とは言いつつも、何も文句言いたい訳ではないんですね。
私にはその光景が不思議に見えるのです。
例えば、床に座ったら服も汚れるし、床って以外と揺れるから落ち着かないの
では?
音楽好きだから大音量で聞きたいだろうに、音漏れするって事は本人もベスト
な状態で楽しめてないのでは?
メイクをするって事は外見に対して「美」の意識があるだろうに、メイク前の
1番ヌボっとした顔をみんなに見せてしまっていいの?
…とかとか。
電車の中の人は確かに他人ではあるけれど、でも通勤・通学の場合多くの人は
いつも同じ車両のほぼ同じ場所に座る傾向が高いので、結局「顔見知り」状態
なんですよね。
そして私はその光景を自身で納得すべくある仮説を立てていました。
私達は昔と比べ多くの情報やストレスにさらされている分だけ、「自分の世界
」を確立してその安全な世界の中に入る事で自分を守っているのではないだろ
うか?と。
自分の部屋にいるのと同じ様に、その部屋の感覚がグッ!と凝縮されて電車の
自分が座る席のスペースの中でそれが行われているのでは?と。
つまり「オープンな引きこもり」です。
しかし最近、ある大学の心理学教授がこんな事を話されていました。
大学の廊下にベンチがあるんだけど、そこに女学生が横になってたんだよね。
最初は具合悪いのかな?って心配したんだけど、どうやら本人に聞いてみると
そうではなくただメールを打ってたんだって。
次彼女を見たときも同じ様に横になっていたから、ちょっと彼女の様子を見て
たんだけど、通路に背を向けて足を曲げでベンチに横になり、口にはチュッパ
チャプスを入れ、携帯片手にカチカチとメールをしていた。
それを見てこう感じたんだ。
「あ!彼女は赤ちゃんだ!!」
アメはおしゃぶりで携帯はガラガラやオモチャの代わり。
寝そべっているポーズもまさしく赤ちゃんがまだ母親のお腹の中にいる姿と同
じだ!ってね。
この話を聞いた時に、何かが私の中でハマりました。
電車の中で一見マナー違
反に見える人達も、行動だけを見れば3〜4歳以下の小さな子供と大差がないの
ですから。
ただ使っている道具や本人の外見が子供の頃と違うだけ。
子供は電車の中で騒ぎます。
でもそれは退屈がイヤで我慢できないからです。
また子供たちの世界は狭く、人間関係の単位は「家族」程度なので逆にそれ以
外の人の目はあまり気になりません。
もしかしたら私達は赤ちゃんや子供の頃に戻りたいのかも知れません。
その頃に欲しかった何ががあり、今それを取り戻そう!と私達は必死に頑張っ
ているのではないのでしょうか?
でも他に方法が分からないように感じるので、子供の頃と同じ行動をとる事で
、あの時の感覚に近づこうとしているのかもしれませんね。
今日も電車に乗りながらそんな事を思う成井なのでした(笑)
成井裕美のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。