◇幸せを貯金する

「幸せを貯金したいのですが・・・」という住宅メーカーのCMが流れてます。
レトロで牧歌的な感じがして好きなCMです。
子ども達もかわいいし。
そのCMでは「住み心地のいい家を建てること」が「幸せを貯金する」という
お話なのですが、心にとっての「幸せ貯金」ってどのようなものでしょう?

あなたが好きなことを楽しむこと、
自分が気持ちいいなーと思える時間を過ごすこと、
あなたが誰かのために何かしてあげること(つまりは「与える」ということ)、
どれも心にとっては幸せを貯金することになるんじゃないかと思います。
ずっと楽しみにしていた海外旅行でリフレッシュして来たら、
「よっしゃ、明日からまた頑張るぞー!」
という気持ちになれます。
その時、旅行先であなたがしてきたことは「幸せ貯金」なのではないでしょうか。

貯金するわけですから、すぐに思い通りの金額が溜まることはありません。
あなたが買いたいものがあるんですが、それが30万円もするものだったと
しましょう。
毎月1万円貯金しても、実際にそれが買えるのは30ヶ月(2年半)後に
なってしまいますね。
人間関係や自分自身を成長させるとき、
「こんな関係になりたいなー」
「こういう自分になりたいなー」
という目標が生まれます。
そうしたら、そこに向けて、あなたにとっての「良いこと」を相手や自分に
与え続けることが「貯金」になるんですね。
時には「今月は出費が多くて貯金なんてできないよー」ってことがあるように
「一生懸命してあげてるのに、あたしの気持ちを分かってくれない!」
って寂しくなったり、
「頑張ってるのに、全然あたしは変わらない、成長しない」
って嫌悪してしまったりするかもしれません。
こうした内面的な目標、関係性の目標には“値札”が付いてるわけではありま
せんし、通帳があっていくら溜まったのかがすぐに分かるわけではありません。
だから、あなたが自分自身で貯金し、記帳しながら進めていくものなんですね。
いわば、あなた自身が“銀行”なんです。
そういう意味では自分の成長や変化を受け取ることはすごく大切なことですね。
難しいけれど。

何ヶ月も頑張って彼のことを考え、一生懸命してあげたとしましょう。
それなのに彼は冷たい態度で、私の気持ちなんて全然分かってもらえなくて
悲しかったり、寂しかったり、辛かったりするかもしれません。
別れよう、諦めようと思うこともあるかもしれません。
でも、それでも彼を愛したいから頑張っていたときに、ふと彼が何気なく
「ありがとう」
って言ってくれたとしたら、どんな気持ちになるでしょう?
それはあなたにとってお金では買えない喜びや感動を与えてくれるものになる
のではないでしょうか。
今までの頑張りが報われたような気がするかもしれませんね。
でも、そう感じられるのも、あなたが、あなたなりに悩み、誰かに相談しながら
一生懸命やってきた結果だと思うんです。
それはまるで、幸せをずっと貯金してきて、満期になって、「ありがとう」と
いう言葉として降りてきたような感じです。
そこでは単なる「ありがとう」がそれ以上の意味と価値をもって感じられます。
まるで、ずいぶん大きな利息が付いたような。
もちろん、あなたにとっての善意が、相手には悪意となって伝わってしまう
こともあります。
それはやり方やタイミングを誤ったのかもしれません。
お互い人間だからミスもしますし、すれ違いも生じます。
でも、あなたが善意だとしたら、それは確実に貯金されるんです。
だから、今していることがいつか満期を迎え、思わぬ利息まで付いて返って
くることを信じてみましょう。
今あなたが苦しい状況だとしても、漠然と迷っている状態だったとしても、
それは未来に向けての一筋の光や勇気になるのではないかと思います。
根元 裕幸 のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。