アダルトチルドレンについて

相談者名
ユキコ
子供時代、不遇な境遇にあっても恋愛依存症、買い物依存症、その他いろいろな心の障害をもたないで育つ子供とそうでない子供はどうしてそうなるのですか?私は、三人姉妹で育ちましたが姉二人は全然精神科にかかったこともなく薬を飲まなくても眠れます。私はずっと精神科の薬を飲まなくては眠れません。

自分だけ心の病気にかかってもう死んでしまえと言われるほどです。自分のつらさ、苦しみがわかってもらえなくて悲しいです。

精神科に入院してゆっくり治したいと思いますが、そんなことしたら世間体が悪いとか姉に言われます。よけいみじめになります。

精神科医は救ってくれませんよね。依存なんてしないで自分で生きていこう、強くなろう
寂しくてもそれに耐えて生きていこうとできるようになるには、どうしたらいいんですか?

カウンセラー
根本理加
ユキコさん、こんにちわ。
根本理加です。
書き込みありがとうございます。> 子供時代、不遇な境遇にあっても恋愛依存症、買い物依存症、その他いろいろな心の障害をもたないで育つ子供とそうでない子供はどうしてそうなるのですか?

これは人それぞれケースバイケースですので、一概にはいえません。
ご両親の性格や考え方、子供時代の家庭の状態でも違ってきます。
同じ両親の元に生まれた兄弟姉妹でも、何番目に生まれたかで違ってきます。

> 私は、三人姉妹で育ちましたが姉二人は全然精神科にかかったこともなく薬を飲まなくても眠れます。私はずっと精神科の薬を飲まなくては眠れません。

そうなんですね。
もしかしたら、ユキコさんは自分だけが弱いような劣等感をお持ちなのかもしれませんね。
そう思ってしまうのも当然です。
でも心理学的に見れば、全く逆なんです。
家族の状態がよくない時、その家族の中で本当は一番強くて助けたい想いが強い人が、問題児役を引き受けるということがあります。
一見すると家族の中で一番弱いように思えるのですが、実は身を持って家族に「この状況を解決しなくては」と表現しているにすぎないのです。
もし仮にそうだとしたら、ユキコさんの家族の中の問題は何なのでしょう?
ユキコさんのご家族のお話をもう少し詳しく聞かせてもらってもいいですか?

> 自分だけ心の病気にかかってもう死んでしまえと言われるほどです。自分のつらさ、苦しみがわかってもらえなくて悲しいです。

それは本当に悲しくて、辛いですね・・・。
ずっと一人でその辛い気持ちを抱えてこられたのでしょうか?
だとしたら、本当によくがんばってこられましたね。

> 精神科に入院してゆっくり治したいと思いますが、そんなことしたら世間体が悪いとか姉に言われます。よけいみじめになります。
> 精神科医は救ってくれませんよね。依存なんてしないで自分で生きていこう、強くなろう
> 寂しくてもそれに耐えて生きていこうとできるようになるには、どうしたらいいんですか?

入院したり、お薬を使っての治療も一つの手段ですね。
日本ではまだまだ、精神科というと悪いイメージを持っている方もいますが、最近はストレスなどで多くの方が、精神科に行ってらっしゃいます。
私から言わせて頂くと、私達は体の調子が悪くなったら、気軽に病院にいきますよね?心も調子が悪くなることがあると思うのです。
でもまだまだそういうイメージがないのは悲しいことですね。

あと、病院に通いながら、電話カウンセリングや面談を使って心を楽にしていくという方法もあります。
まずユキコさんにとって必要なのは、心の痛みやしんどい気持ちを解放していくことだと思います。心に「おもり」を入れたまま、前に進むのはしんどいですよね?
まずはそのおもりを下ろすことが先決です。

今ユキコさんの中にどんな気持ちがありますか?
しんどい気持ちや辛い気持ちを表現してみてください。

では、お返事お待ちしています。

相談者名
ユキコ
根本さんお返事ありがとうございます。。
> でも心理学的に見れば、全く逆なんです。。
> もし仮にそうだとしたら、ユキコさんの家族の中の問題は何なのでしょう?
> ユキコさんのご家族のお話をもう少し詳しく聞かせてもらってもいいですか?
私の父親はアルコール依存症で毎日、毎日お酒を飲んでいました。浮気もしていました。そのため夫婦げんかが絶えずそれはそれは寂しい子供時代でした。
クリスマスの日、ケーキを前にぽつんと帰らない父を母二人で待っていました。姉とは10歳以上年が離れていて姉妹で遊んだ思い出がありません。
高校時代はもう両親の不和を見るのがつらくてそれはそれは寂しい高校時代でした。そのころから自殺を考えるようになりました。どうして自分は生まれてきたんだろう?死ぬことができたらどんなに楽だろうって・・・・でも生き延びてきました。恋愛でもできたらまだ救われたのに恋愛もできませんでした。恋愛、恋愛さえできたらいつか私の孤独感を埋めてくれる王子様があらわれる。王子様はあらわれません。自分を救ってくれる王子様は幻想にしか過ぎず現実には、子供時代の孤独感は埋められません。さてどうやったら孤独感が埋められるのでしょうか?エドガーケイシーの本を読んだりいろいろ癒しの本を読んだりしましたが救われません。宗教にも何度も足を運びました。私は救われたという声は私に他人事のように聞こえます。>>> 今ユキコさんの中にどんな気持ちがありますか?
> しんどい気持ちや辛い気持ちを表現してみてください。
恋愛以外で心の傷を癒す自分で傷を癒す方法を知りたいです。
恋愛なんて一時の麻酔みたいなものでその麻酔が醒めた時のつらいことと言ったら・・・
寂しくて死んでしまいたいほどです。高校時代に死んでたらよかったって思います。
夜ひとりになると死にたくなります。で、安定剤を飲んで眠ります。
自分は病気だと思います。悲しいです。
カウンセラー
根本理加
ユキコさん、さっそくのお返事ありがとう。> 私の父親はアルコール依存症で毎日、毎日お酒を飲んでいました。浮気もしていました。そのため夫婦げんかが絶えずそれはそれは寂しい子供時代でした。
> クリスマスの日、ケーキを前にぽつんと帰らない父を母二人で待っていました。姉とは10歳以上年が離れていて姉妹で遊んだ思い出がありません。

とても寂しい子供時代を過ごされたのですね。
ユキコさんのメールから、ひしひしと悲しみが伝わってきます。
夫婦喧嘩を見ているのは本当に辛いですよね・・
私の父親もアルコール依存症で、いつも夫婦喧嘩が絶えなかったんです。

> 高校時代はもう両親の不和を見るのがつらくてそれはそれは寂しい高校時代でした。そのころから自殺を考えるようになりました。どうして自分は生まれてきたんだろう?死ぬことができたらどんなに楽だろうって・・・・でも生き延びてきました。

よくがんばられましたね。
私たちが死にたくなる時というのは、実は新しい自分に再誕生することが求められているんです。古い自分が死んで、新しい自分に生まれ変わる必要がありますね。

>恋愛でもできたらまだ救われたのに恋愛もできませんでした。恋愛、恋愛さえできたらいつか私の孤独感を埋めてくれる王子様があらわれる。王子様はあらわれません。自分を救ってくれる王子様は幻想にしか過ぎず現実には、子供時代の孤独感は埋められません。さてどうやったら孤独感が埋められるのでしょうか?エドガーケイシーの本を読んだりいろいろ癒しの本を読んだりしましたが救われません。宗教にも何度も足を運びました。私は救われたという声は私に他人事のように聞こえます。

ユキコさんのような辛い子供時代を過ごされたら、誰かに救ってもらいたい!という欲求は当然でてくると思います。
けれども、ユキコさんが体験されてきたように実は誰かに救ってもらいたい。と思っても現実ではなかなか難しいですよね・・。
何故なら「孤独感」というものは、例え人から埋めてもらっても、埋まりきらない部分があるんです。その埋まりきらない部分をどうしたら埋められるか?というと、最後には自分が埋めてやる必要があります。
もちろん、たった一人でそれを全部やるのは難しいです。
ですので、もし機会があればカウンセラー/セラピストの手を借りてやってみるのも良いかもしれませんね。ユキコさんの場合、グループセラピーなども向いているかもしれません。

一人でできる方法としては、(これは私達が面談でも使っている手法ですが)イメージを使って、ユキコさんの子供時代の一番辛かった頃の小さなユキコちゃんに会いに行きます。
そして、ユキコちゃんがどんな場所にいるのか、どんな表情をしているか、手やほっぺが冷たいかどうかなど、具体的にイメージを思い浮かべます。
その小さなユキコちゃんが、どんな気持ちでいて、何を望んでいるのかを聞いてあげます。
そして、ユキコちゃんが望んでいる通りのことを大人のユキコちゃんが叶えてあげてください。一緒に遊んであげてもいいし、ご飯を作ってあげてもいいですし、何でもいいです。
最後に小さなユキコちゃんをたくさん抱きしめて、撫でてあげてください。
小さなユキコちゃんの辛い気持ちを一番分かってあげられるのは、大人のユキコさんですよね。辛い気持ちをたくさん聞いてあげてください。

イメージを使う方法は想像するよりも実際やってみると、とても効果があります。
一度試してくださいね。

あとは、ユキコさんの辛い気持ちを人に話すことで随分気持ちが楽になれると思います。
私たちの母体の神戸メンタルサービスでは、無料の電話カウンセリングも行っていますので、またご利用ください。
http://www.healing.ac/(←詳しくはこちらをご覧下さい)

> 夜ひとりになると死にたくなります。で、安定剤を飲んで眠ります。
> 自分は病気だと思います。悲しいです。

その辛い気持ちを一人で抱え込まないで下さいね。
今の辛い状態を心の底から本当に「もういやだ~!変えたい!」と強く思えば変えることができます。そう強く思った時、私たちが元々持っている心の力が強まります。
もしお手伝いできることがあれば、喜んでさせて頂きたいです。
ユキコさん、応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。