彼氏に冷たくしてしまう

相談者名
きいろ
はじめまして。21歳の大学生です。
付き合って半年になる彼氏にここ1カ月冷たくしてしまっています。彼は1つ上の先輩で、私にとっては初めての彼氏です。付き合った次の日から私の住んでいるアパートに転がり込んできて、半分同棲みたいなかんじで今まで付き合ってきました。

付き合って少し経つと、彼は私の家で寝るかゲームしかしなくなりました。デートもしないし、家事をしてくれるわけでもなく、バイトや授業に行く以外はずっと私の家にいます。「この人、何がしたくて付き合おうって言ってきたんだろう?これが世に言う釣った魚にえさはやらないってやつか」と思って見ていました。
ある時彼は何も言わず私の家からいなくなりました。さみしいし、訳も言わず急なことだったので飽きられたのかと思ってすごく不安になりました。結局卒研が忙しいだけだったらしいのですが、1か月以上も放置されてすごく傷つきました。
その後、また彼は以前のようにずっと家に居着いていましたが、先月私がひどい風邪をひいたとき看病もしてくれず、頼んでも病院に付き添ってくれない彼を見ていたらなんだかすごく冷めてしまってそれから冷たく接するようになってしまいました。メールを無視したり触られるのを拒否したり、そっけない返事をしてみたり。彼も気付いたのか最初はかまってかまってだったのが今は少し距離を置いている状態です。

彼は、一人で過ごすのが好きで話し合いを好まず、凝り性でありながらものすごい面倒くさがり、飽き性でもあります。反面実は甘えたがりで、スキンシップを好みます。
私は、頼られるとほっておけませんが自分のことに干渉されるのが好きではなく他人にもあまり干渉しません。甘えるのは苦手です。
今、冷たくしてしまっているのは、今まで我慢してきた分が積み重なってしまったからかなと思います。素直に受け取れないんです。しかも今は自分自身授業や就活やバイトやサークルに追われて結構まいっています。

友達からは別れろと言われてしまうし、実際私の友達の彼氏がそんな人なら別れてしまえと言うとは思います。それでもこんな彼とうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

カウンセラー
ながのひろみ
きいろさん、こんにちは。
担当させていただくながのひろみです。よろしくお願いいたします。大好きな彼に、初めておつきあいする彼に、本当は冷たくせずにやっていきたいのに、
できないときって辛いですよね。
でも、受け取れない自分を決して責めないようにしてくださいね。
きいろさんは、今まで数々の我慢をしてきたのですから、そういう気持ちになって
当然だと思います。

彼はかなりのマイペース型で、すっかりきいろさんに対して安心しきっているようですね。
逆にきいろさんはすっかり彼に振り回されてしまっているようです。
彼が、何故きいろさんが冷たい態度をするのか、行動を見て気持ちを
理解してくれたらよいのですが、それは多くの男性でもかなり難しいことなので、
まずは諦めたほうがよさそうです。
かといって、また我慢しているだけでは、きいろさんがどんどんしんどくなってきて、
彼に対してますます心が閉じていくことになりかねません。

きいろさんが、この彼と本当にうまくやっていきたい気持ちがあるならば、
今後彼とどんな関係を築きたいかをはっきりさせる必要があります。

今までは、“頼られるとほっておけませんが、自分のことに干渉されるのが好きではなく、
他人にもあまり干渉しません。甘えるのは苦手 ”でいらしたので、彼ともそのような関係
に収まっていると思うのです。
でも、これはきいろさんが本当に望んでいた関係ではないと思います。
何故なら、今のきいろさんはあまり幸せでなないからです。
今までにあまり考えたことがなかったのであれば、じっくり取り組んでみましょう。

さて、望む関係を考えるときにふたつポイントがあります。

ひとつのポイントは、彼も私も“幸せになるには”どんな関係を築きたいかという視点で
考えてみてください。彼だけが幸せだったり、私だけが我慢したりとかではなくて、
二人で一緒に幸せになる関係を考えてくださいね。

もうひとつは、きいろさんが、できるかできないかは横に置いておいて、
したいかしなくないかで考えてくださいね。
たとえば、私は甘えるのが苦手な性格なのでお互い甘え合う関係にはなるのは望めないわ
と諦めるのではなく、本当は甘え合う関係になりたいと思っていたら、
それを目標にしてください。
ひとりで考えてもなかなか思い浮かばないので、周りの幸せそうなお友達カップルや、
仲の良い知り合いのご夫婦などを参考にされるといいかもしれません。

こんなカップルになりたいという目標が決まったら、
次にそういう二人になるには、私はどう変わればよいのかということになります。

このときのポイントは、こんな人になって欲しいと彼に変わることを望むのではなく、
あくまでも自分がどのように変わればいいかと自分主体にすることです。
“実際私の友達の彼氏がそんな人なら別れてしまえと言う”ぐらいですから、
彼の変えてほしい悪いところはたくさん見えているとは思います。

しかし、他人は決して変えるできません。まずはきいろさんが変わることなんですね。
その中には、きいろさんが今までしてこなかった甘えることや頼ること、
我慢せずに自分の気持ちを言葉に出して伝えること、自分を大切にすることなど
たくさんあると思います。
しかし、きいろさんが変われば、彼は間違いなく変わります。

彼とうまくやっていく方法の第一歩を簡単にお伝えしましたが、
1人で考えてもなかなか思い浮かばないので、当社の初回無料カウンセリングも利用して、
カウンセラーと一緒に考えもらってくださいね。
誰かにとりとめもなく話しているだけで、本当はこういう関係になりたかったんだ!
というインスピレーションが沸いてくるものです。

甘えるのが苦手というきいろさんにとっては、誰かに頼るというのは勇気がいると
思いますが、きいろさんが幸せになるための大事なレッスンと思ってチャレンジして
みてくださいね。

きいろさんが彼と幸せいっぱいの関係を築けますように応援しています。
今回のご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました