好きかどうか分からない

相談者名
おもも
こんにちは、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
私にはつき合って1年以上になる彼氏がいます。私は26歳,彼は28歳です。彼の事をいまいち心から「好き」と思えず、別れを考えていますが、それも踏み切れずに悩んでいます。
自分でも酷い人間だと思いますが、向こうの押しに負けてつき合いました。正直全くタイプではなく、一度告白された時は断りましたが、その後も押され、「つき合ってみたら好きになるかも」と思いOKしたのです。彼は「今は好きじゃなくてもいい」と言ってくれました。
当時、前の彼を4年程をひきずっていて、いい加減けじめをつけたかったし、前に進みたかった思いがありました。
また、彼は私ととても気が合って楽で、優しくていい人なのです。
なので「長く一緒にいる人って、こんなもんなのかも」というあきらめもありました。
彼は元々ネガティブで、私には依存してくる感じでいます。
「おももちゃんがいなかったら死にたくなる」というようなことを言ってきます。実は私は前の彼に依存して、うとましがられた経験から「自立」してしまったのだと思います。。まさに前の恋愛と立場が逆転したようで驚いています。今、彼の依存はうっとうしいと感じます。
同棲や、なんとなく結婚できたらなぁ、みたいな事を匂わせてくるのですが理想の人とはほど遠いためか、全くそんな気になれません。
同棲なんてしたらそのまま結婚になしくずしになりそうで拒否したほど
です。
そして、この先ずっと一緒にいても、「好きなのか分からない」というモヤモヤした感情を持ち続けるのはしんどいなぁと。。
これからどんな問題が起ころうとも、好きであれば乗り越える意志も湧いてくると思うのですが「どうせはじめから好きじゃないし」という酷い言葉が最初に浮かんできそうです。
でも、いざ別れようとするととても胸が痛みます。別れ話をしても辛くてまた元に戻ってしまいます。
自分でも、こんなにいい人を差し置いて高望みしているのは分かっているのですが、どっちに転んでも悩んでばかりです。。
こんな私にアドバイスをお願いします。
カウンセラー
今井美緒子
おももさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
今回担当させていただきます今井美緒子と申します。
よろしくお願いいたします。

お付き合いしている彼を心から好きと思えないのは、とても辛いことだと思います。
好きなのか分からないモヤモヤした気持ちで一緒にいるのは、確かにしんどいです
よね。
彼からの愛情を感じれば感じるほど、彼の気持ちに応えられない自分に罪悪感を感
じてしまうのではないでしょうか。

ご相談を読ませていただいて、おももさんは、きっと自分から愛してあげたい人な
んだろうなって私は思いました。
おももさんなりに、彼のことをとても大切にされているのが伝わってきました。
だからこそ、とても苦しいのだと思います。

彼を心から好きになって、これからも一緒に歩いていくのか、おももさんの本当に
求めているパートナーを見つけるために新しい道に進むのか。
おももさんが納得して選んだ道ならば、どちらに進んでも幸せになることはできる
と思います。

そのためには、今感じている感情や、彼との間に起こっていることを見ていきましょ
うね。
おももさんが心から好きになれる恋ができるように、考えていきたいと思います。

まず、ご相談を読ませていただいて感じたことは、『私ととても気が合って楽で、
優しくていい人』と彼を評価しているところから、『好き』の種類は別として、お
ももさんは彼の人柄は好きなのだろうなっていうことです。

でも、そこから恋愛感情に進むには一歩踏み込めない理由があるのかもしれません
ね。

彼の依存がうっとうしいと書いてくださっていることから、おももさんにとって『
依存』が嫌なものと感じているのかなって思ったのですが、いかがでしょうか?

一般的に、過去の恋愛で依存的になったことで、パートナーから距離を置かれたり
お別れを経験したことで、依存=相手の迷惑になる、愛されないという思いが強く
なり、振り子が逆に振れるように自立的な恋愛をするようになる場合があります。

自立側が主導権を握ることで、残されたほうは受け身の立場になりますので、自立
的になればなるほど、バランスを取るために相手が依存的になっていきます。

依存を嫌えば嫌うほど、パートナーの依存を感じると、嫌な感情がでてきます。
自分は依存しないように頑張っている訳ですから、パートナーの依存が許せないわ
けです。
依存的なパートナーには頼ることができませんから、ますます自立をしなくてはい
けなくなってしまいます。
そうなると、依存がとても重いものに思えてきて、パートナーと距離を置きたくな
るのです。

依存的になってしまう気持ちの下には、愛されていることに自信が持てなかったり、
不安な気持ちが隠されていることも少なくありません。

おももさんは彼から愛されていることを感じていますし、自分が依存を受け入れて
もらえなかったことで悲しい思いをしたからこそ、彼の気持ちに応えてあげたい思
いもあるのではないでしょうか。
おももさんの彼も、依存的になることでおももさんからの愛を確認しているのかも
しれませんね。

今の彼を選んでも、新しいパートナーを見つけるとしても、自分の中の依存を受け
入れて上手に伝えていくことにチャレンジすることは、おももさんの恋愛において
プラスになると思います。
自分の中の依存を受け入れていくことで、彼の依存に対する捉え方にも変化がでて
きますよ。

おももさんが本当に求めているパートナーシップを見直すことも、併せてやってみ
ることをおすすめします。
彼の気持ちに応えられなかったとしても、自分を責めないでくださいね。
おももさんにとって、幸せになれる道を選んでほしいなって思います。

依存することは決して悪いことではなくて、その気持ちをどう相手に受け取りやす
く伝えていけるかが大切です。
基本的に男性は好きな人に与えてあげたいと考えているので、上手に甘えて頼りに
することで、男らしい頼りになる男性に成長させてあげることもできますし、おも
もさん自身も我慢することが少なくなっていきますよ。

おももさんが幸せになれることを願っています。
この回答が、お役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。