不安を解消する方法

相談者名
ノラ
約2年前に再婚した主人のことで相談です。
主44歳バツイチ 1歳で別れた娘が奥さんの元に有。私41歳13歳の娘と9歳の息子有。付合い始めて約3年間、主人に結婚歴がある事を知らず、偶然元奥さんからの手紙を見て発覚しました。付き合っている時の主人は理路整然としていて、わがままを言われることも、聞いてもらえることも一切ありませんでした。私とつきあってプロポーズするまでずっと出会い系に登録したりして多くの女性とメールや電話、実際に会ったりしていたことが結婚後判明。同時に5人位はざらだったようです。主人が今言うには私が軸で私と会えない時に1人でいるのが嫌で暇つぶしにやっていたとの事。合鍵も渡され、私の洋服や化粧品、お揃いで買ったマウンテンバイクなども部屋の中にあったので私が本命であったことは確かだと思います。当時は子供の事や仕事があり私の都合で会っており振り回してしまっていたとは思います。結婚を決めてからは嘘のように主人は変わりました。極端に1人でいることを嫌い、私の仕事についてきたり、送迎してくれたり、自分の趣味のスロットも私と行きたがります。家ではお風呂も一緒、食事も一緒、寝るタイミングも一緒。支度があるので食事を先に始めるように言うととても嫌がります。そのくせ私が寂しがるととても敏感に反応し、とても困ってしまうようです。結婚を決めた理由も「もう1人でいたくない」という気持ちが大きかったようです。結婚前に作った借金もありますが、今は一生懸命働き進んで節約をし、結婚後浮気や借金が発覚し、とても不安定になった私から目をそらさずしっかり向き合ってくれています。家事も一緒にやってくれ、私の連れ子も我が子同然にかわいがってくれています。本当に幸せですが、当時浮気を続けた主人と今の何でも一緒にやりたがる主人が重なり不安になってしまいます。自分の居場所が確立されていないと不安そうな主人を見ると楽にしてあげたいとも思います。どんな経験がこういうさびしがりを育てるのでしょうか?何かに大きな不安を感じているだろう主人をどう癒してあげられるのかを知りたいです。主人は7歳の時に母親が再婚し、ステップファミリーで育っています。養父の思い出話は楽しそうにしてくれますが、母親には辛い思いをさせられたようで今は家族全員と絶縁状態です。よろしくお願いします。
カウンセラー
吉村ひろえ
ノラさん、はじめまして。
担当させて頂く、吉村ひろえと申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

頂いたご相談文を拝読し、ノラさんはとても母性豊かで、慈愛深く情熱的な女性だと感じました。
そんなノラさんに愛されて、ご主人はとても幸せな方だと思います。

昔はどうあれ、現在は一生懸命働き、家事を手伝ってくれたり節約もし、ノラさんのお子さんも我が子同然のように可愛がってくれる。
どこに行くにも二人は一緒で何をするにも一緒。
外から見ると、なんて仲の良い夫婦だろう、と思いますよね。
しかし、心の中は幸せだと思いながらも不安を感じる。
幸せなはずなのに、なにか心がざわつく感じでしょうか。

人は、「これを知られると嫌われる」ということや「自己嫌悪しているところ」は隠そうとします。
ご主人は、結婚歴のあることを打ち明けていなかったということは、そこにとても苦い思いがあったり、「結婚歴がある自分は嫌われてしまうのではないか」という怖れをお持ちであったようです。
ノラさんが「なぜ正直に言ってくれなかったの?」と聞いた時「別に過去の事なんて関係ないから」「言う必要など無かったから」など「言わなくても問題ないでしょう?」と言わんばかりの返答をされませんでしたか?
怖れを感じているなどとは知られたくないですからね。

そして、そんな怖れを感じているとは知られたくはないし、自分でも感じたくないのでこの“怖れ”の感情を切ろうとします。
感情というものなど無いことにしたいので、何事も理路整然と論理的に対処しようとします。
なので、わがままや甘えなどを許さなくなるのですね。

ノラさんを軸とし、5人もの女性と付き合う。
5人の女性と付き合わなければならないほどご主人は“寂しさ”を抱えていらしたのでしょう。

結婚を決めてから嘘のようにご主人が変わったとのことですが、ひとりでいることを嫌う、という点は以前と変わらないのではないでしょうか。
ご主人の行動は、まるで迷子になった小さな男の子が、長い時間お母さんを待っていて、やっと会えたお母さんから片時も離れたくはない、と言わんばかりに常にくっつきまわるように、どこでもいつでも何をするにも一緒で、少しでも離れると不安で寂しくて怖くてたまらないという感じです。
この不安・寂しさ・怖れを以前は、5人の女性で埋め合わせていたわけですが。

そして、ノラさんが寂しがるとご主人は敏感に反応しますが、困ってしまうとのこと。
それは、小さな男の子はお母さんが寂しがっているのは感じるのですが「どうしていいか解らない」からです。

? どんな経験がこういうさびしがりを育てるのでしょうか?

一概には言えませんが、ノラさんも触れておられるように、ご主人とご主人のお母様との関係が大きく影響していると考えられます。

? 養父の思い出話は楽しそうにしてくれますが、母親には辛い思いをさせられたようで今は家族全員と絶縁状態です。

事実はどうであれご主人は、お母さまに愛された実感がなかったり、見捨てられたような感覚を抱いておられるようです。
家族全員とも絶縁状態ですから、肉親とは繋がりを絶って、これまで自立的に生きて来られたのでしょう。
ノラさんとの結婚によって、それまで抑えていた 「もうひとりは嫌だ、愛されたい、甘えたい、認められたい、褒められたい」という気持ちをノラさんになら出しても良いと許可が下りた感じですね。

? 何かに大きな不安を感じているだろう主人をどう癒してあげられるのかを知りたいです。

ノラさんは、本当に優しく慈愛深い方ですね。
ご自身の不安よりも、ご主人を楽にしてあげたい、癒してあげたいと思える大きな愛を持っているご自身に、もっと自信を持ってくださいね。
ご主人はそんな愛情深いノラさんを、奥さんにされたのです。

男性は“優しいお母さん”を求める、と言われます。
ご主人はお母様に満たしてもらえなかったものを、ノラさんに満たしてもらおうとしておられるようです。
ご主人のように強く母を求めている人には“安心”“やすらぎ”“居場所”を感じるような言葉を掛けてあげてください。
「あなたと居ると楽しい」「あなたと居ると落ち着く」「あなたと居るとホッとする」など。

しかし、全面的に母親役を引き受けるのはお勧めではありません。
なぜなら、ご夫婦なのに親子関係になってしまうと、SEXレスに陥りやすく男女関係では無くなりやすいからです。
男性は“母”を求めますが同時に“女”も求めます。
なにより、常に母親のように接していくのはノラさんがしんどいと思います。

私が気になったのはご相談文に、ノラさんご自身の話がほとんどなかったことです。
「抑圧している感情は外からやってくる」と言われます。
だとしたら、ノラさんも不安や寂しさ、怖れをずっと抱えて来られたのかもしれません。
ご主人だけでは無く、ノラさんのその感情を処理してゆく方がスピーディーで、お二人がラクで楽しく過ごしてゆくのに効果的なアプローチです。

よければ、またカウンセリングなども利用されてみて下さいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから対人関係、子育て、また、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。 女性的で包容力があり、安心して頼れる姉貴的な存在。クライアントからは「話しをすると元気になる」「いつも安心させてくれる」などの絶大なる支持を得ている。