度重なる夫婦喧嘩

相談者名
ブルー
よくある夫婦喧嘩なのですが 結婚して3年とちょっと経つのですが最近ささいな事で大きな喧嘩になってしまい幼い子供もいるので頭では我慢すればいいとは判っているのですが現実は大きなバトルになってしまいます もともと旦那とは正反対の性格でお互いのとり方や感じ方のズレが原因だと思っています 私はけっこう気にするタイプで旦那はカラッとした性格なのでもめて口論になると余計こじれまくっつて果ては物に当たったり、投げたりという具合です 喧嘩の最中も旦那は冷静で私の話は左から右といった具合で黙っています そんな旦那に余計腹が立ち混乱し大きな声で怒鳴ったり、時には泣いたり物投げたりします それでも旦那は殆ど取り乱したりしません 「これ以上話しても意味がない」と行って外出してしまいます 旦那はユニークな人で好きな所なのですがしばしば私にとったら彼の言動が無神経・鈍感・下品と感じ勘にさわりイライラします 彼は多分何の悪気もないと思います 「冗談や お前が気持ちに余裕がないだけ」と言われます 最近会話すると喧嘩になってしまいます 週に2回ぐらいのペースでするので旦那と会話するのが少し怖いです ちなみに旦那はB型で私はAB型です(関係ないとおもいますが) よくあるささいな事だと思うのですが、けっこう重なると頭痛がしたりします 私が気にし過ぎなのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ブルーさん、こんばんわ。根本です。
回答、お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、といいますけど、当事者としては嫌なものですよね。
僕らも時々ケンカするんですが、その気分の悪さといったら・・・。

でも、ケンカというのはお互いの間に聳える壁を壊す発破のようなものなんですね。
だから、うまくいけばお互いの絆や信頼関係をより深める結果になり、逆にうまくいかなければ、両方、もしくは一方が爆発に巻き込まれてしまう、という危険も付きまといます。

普通であれば、お互いコミュニケーションというドリルなどを使ってその壁を壊すんですけどね、それでは埒があかない時に使う非常手段みたいなものかもしれません。
中には毎日そうして岩盤を発破しまくっているカップルもいますけどね。

その発破に使うダイナマイトの量って、僕たちが日頃心に知らず知らずのうちに溜め込んでいる怒りや不満、欲求だったりします。
だから、普段の不満が少ない分、効率的な発破になるんですが、たくさん溜まると必要以上の火薬量により、どちらかが傷つく結果を招きます。

扱いには注意したいものです。。。
とはいえ、難しいですよね。

そういう見方をすると、今の二人が一体どんな壁を感じて、それを発破していこうとしているのか?というのも見えてくるものです。
ブルーさんご夫妻では、感じ方や理解の仕方、態度などの違いが作る感情がダイナマイトになっているみたいです。
ブルーさんは情熱的な方のようですが、ご主人はケンカの時ほどクールだったりするみたいです。

じゃあ、壁に当たるものはなんでしょうね?
コミュニケーションに関する事かな・・・。
何か、ブルーさんとしては、気持ちを分かって欲しかったり、理解しあいたいみたいな感じがしますね。

> よくある夫婦喧嘩なのですが 結婚して3年とちょっと経つのですが最近ささいな事で大きな喧嘩になってしまい幼い子供もいるので頭では我慢すればいいとは判っているのですが現実は大きなバトルになってしまいます

ケンカの種って些細なことが多いですよね。
ほんのちょっとしたことが、家をひっくり返さんばかりの大乱闘に発展する事も少なくないと思います。

それくらいブルーさんの心に行き場のない不満が溜まってしまっているんでしょうか?

それと、ブルーさん自身、普段からも結構我慢することが多くないでしょうか。
そうするとあるささいなきっかけで、火山の大噴火に繋がってしまう事もありますよね。
> こじれまくっつて果ては物に当たったり、投げたりという具合です 喧嘩の最中も旦那は冷静で私の話は左から右といった具合で黙っています そんな旦那に余計腹が立ち混乱し大きな声で怒鳴ったり、時には泣いたり物投げたりします

それは激しいですね。
ほんとブルーさんは情熱の女なのかもしれませんね。
でも、普段はその情熱をどんな形でご主人に向けていらっしゃるでしょうか。

僕が知っているケースでは、その情熱を彼を愛するためというよりは、そのつもりの“我慢”に消費してしまっている場合が多いんですね。
すっごく寂しいときも「旦那が頑張ってるんだから我慢しなきゃ」と気持ちを抑圧する道具として情熱を使ってしまうみたいな感じです。
それは確かに愛情かもしれないけれど、度を越すと危険な爆薬になってしまいますね。

それにお子さんも小さいとのことで、知らず知らずの子育てストレスもあるのかもしれませんね。

もし情熱の使い方に不自然なことがあるとしたら、それを上手に扱える方法を学んでいかれるのが良いのではないでしょうか。
あなたがより輝けるように、ブルーさんがもっと魅力的になるために。

> それでも旦那は殆ど取り乱したりしません 「これ以上話しても意味がない」と行って外出してしまいます

そういう態度を取られると、めちゃくちゃむかついてしまいませんか?
この怒りはどこに持っていったらいいのよぉ!となってしまうかもしれません。
その結果、自分を責めたり、旦那を心の中で責めたりするしか無くなってしまうのかな。

> 旦那はユニークな人で好きな所なのですがしばしば私にとったら彼の言動が無神経・鈍感・下品と感じ勘にさわりイライラします 彼は多分何の悪気もないと思います

だとすると・・・こんな自分を責めるしかないわ・・・と思ってしまうかな。。。

ケンカのときって一方が燃え上がると、たいていもう一方はクールに冷静になってしまうものです。
なんだかバランスを取っているみたいにね。

> 「冗談や お前が気持ちに余裕がないだけ」と言われます 最近会話すると喧嘩になってしまいます 週に2回ぐらいのペースでするので旦那と会話するのが少し怖いです

どんな恐れがあるんでしょう?
また爆発したらどうしよう・・・とか、ケンカを恐れてしまいますよね。

でも、その恐れがある分、とてもご主人に対して繊細に気を使ってしまうようにはなりませんか?
それが、また感情の抑圧に繋がって、新たなケンカの火種になってしまうのかもしれません。

少し夫婦の間にコミュニケーションが足りないような感じもしますから、お互いに向き合える時間を週に1度でも作っていけるといいですね。
例えば、お子さんが寝てしまった夜とかね。
そして、そこではルールを決めて、お互いの話を聴く機会を持ったり、理解しあう努力をしていく時間にしていきましょう。
例えば「今日は相手に感じている疑問をインタビューする」なんてテーマを決めて、普段からお互いに思っている疑問をインタビューしてみるんですね。
本格的にするなら、記者会見風にすると盛り上がります。
もちろん、インタビューなわけですから、個人的な感情や反論、意見は慎むようにします。
つまりは、ただ聴くだけ、という風にしてみるんです。
そうしないと批判を恐れて言葉を選んでしまいますからね。

他にも「私達夫婦の違いについて」とか「5年後の夢」とか「セックスについて」とか、色んなテーマを選ぶことができるかと思います。
できれば、ブルーさん達夫婦の場合は、きちんと1時間とか2時間とか時間を区切ってやってみるのがいいかもしれませんね。

> ちなみに旦那はB型で私はAB型です(関係ないとおもいますが) よくあるささいな事だと思うのですが、けっこう重なると頭痛がしたりします 私が気にし過ぎなのでしょうか?

たぶん、夫婦間の問題があるときに、それに先に気付くのはブルーさんの方だと思います。
因みに僕ら夫婦の場合もたいてい理加が問題に気づくことが多いですね。

お互いを理解し、よりよい関係を作っていって、最後はチャーミーグリーンみたいなおじいちゃん、おばあちゃんカップルになる!という目標を立てて、二人で協力しあっていきましょう。
特にこの提案はご主人には受け入れがたいケースもありますから、すぐにその機会を作るというよりも、少しずつ食事とか寝る前とかに少しずつインタビューをしてみて彼にその場を慣らせてあげるのが良いかもしれません。

より良い夫婦関係を作っていきましょうね。
応援していますよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。