一年半つきあった彼との別れについて

相談者名
あげは
一年半つきあった彼との別れで悩んでいます。
彼とは、つきあって半年ぐらいして私の親に交際がばれて反対され始めました。
その時期に私の父の病気も重なって母の精神状態も悪かったです。
彼は、真剣に付き合っているしうちの親を安心させたいと1年3ヶ月後、私の父に会いました。
しかし、彼の親の職業が金融関係(法律にのっとっている)であることを伝えていなかったためそれを彼からきき心配した私の親は彼の親がどんな人か知りたいと彼の親に電話をかけました。
その後、彼は急に別れるといいだしました。
私が必死にとめてそのときは別れずにすんだのですが、その後彼の態度が変わりました。
言葉数が少なくなり態度も冷たくなっていきました。
さらに彼の部活が忙しくなり、会う機会も減りました。
その後、またうちの親が彼の親に電話をしたのをきっかけに今度こそ絶対別れると言われました。
私のことは好きだけど親も大事だから別れるというようなことをと言われました。
前と同様説得したのですが、無理でした。
納得できなかった私はかなりしつこく食い下がってしまいました。
そのせいでしつこがられて喧嘩を何度もし彼を責めたりしたので、最後には私自体が嫌いだ、性格もあわないといわれるようになってしましました。
また、私の親はその間も彼の親に電話をかけていました。
そんな中彼との関係は悪くなっていき、今は連絡をとっていません。
絶対別れるといわれてから半年たちますがまだ心の痛みはいえず、いつも考えてしまい何もてにつかないし、思い出しては泣いてしまいます。
私が納得しなかったため、来月最後の話をすることになっていますが、何をどう話せば関係がよくなるでしょうか?
カウンセラー
木村祥典
あげはさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

お付き合いをしていた彼とのことで悲しい思いをされたのですね。

最後の話の機会で関係をよくしたいということですので、何をどんなふうにお
話すればいいのかを一緒に探していきたいと思います。

ご相談内容を拝見したところ、はじめから彼はあげはさんのことを嫌いになっ
たのではないようですね。

おそらく彼は、あげはさん自身がどうということではなく、彼自身が傷ついて
しまったことから別れという選択をしたのではないかと思われます。

「絶対に別れる」という気持ちにさせるほどに彼は傷ついてしまったようです
が、何が彼をそんなに傷つけてしまったのでしょう?

それがはっきりすることで、その傷を癒すようなお話ができるようになります
よね。

彼に別れを告げられて、あげはさんの心もとても傷ついたかと思いますが、こ
こは、ご自分の痛みよりも、彼の痛みを見てあげることが求められますので、
ますは、あげはさんの心にその余裕を作ってあげることをお勧めしたいと思い
ます。

その余裕ができた上で、彼にこんなお話ができればいいなというものがいくつ
かありますので、それを紹介させていただきますね。

キーワードは「承認」・「感謝」・「手放し」です。

承認というのは、彼とのお付き合いの中で彼が与えてくれたことを「気づいて
いますよ」「わかっていますよ」「受けとっていますよ」というのを表現する
という感じです。

感謝というのは、彼と出会ってお付き合いをする中で、あげはさんがどれだけ
幸せだったのか?ということや「ありがとう」と感じることを表現するといっ
た感じです。

手放しとは、これからどういう関係にしていくのか?というのを彼に自由に選
んで決めさせてあげるということです。

さらに、(その形はどうであれ)彼の幸せを祈っているということも伝えられ
るといいでしょうね。

そして最後に、ひょっとしたらこれが一番大事なのかもしれないということを
紹介させていただきますね。

それは、彼に話をさせてあげること。

その「話を聞いてあげること」というのが、自分の気持ちを伝える以上に大事
なポイントになるのかもしれません。

これらは、自分が傷ついて痛みを抱えていると、素直に伝えるのが難しくなっ
てしまいます。

だからこそ、自分自身の心の余裕を先に作っていくことが重要なのです。

今、あげはさんが悲しかったり苦しかったりするのは、彼のことをそれだけ愛
していた証です。
それだけ愛情を与えて、彼からの愛情を受けとっていたということです。

それをそのまま彼のハートに届けることができるように、私達カウンセラーが
お手伝いさせていただきますので、よかったらぜひ私達をお使いくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。