彼との関係について

相談者名
a
付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。
この間、とてもショックなことがありました。
Hしようとして、うまくいかなかったので、「別れて他の女としていい?」と言われました。二人とも初めてで、うまくいかなかったのが何度もなので、彼に我慢できなくて辛いとも言われました。それから、私はまだ学生ですが、彼は来年から社会人になるので、社会人になったら君と付き合ってる暇なんてないよ、とも言われてすごくショックでした。いつもは優しいのに、うまくいかないとひどい事を言います。
普段は優しくて、二人でいるととても楽しいのでいいのですが、このようなことがあると、私のこと好きじゃないのかな、とか、本当に彼のことを信じていいのかなと思ってしまいます。
彼は何事もなかったようにしているのですが、私は彼の言葉がショックでどうしたらいいのかわからなくなりました・・。
カウンセラー
高橋大
aさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

それは、とてもショックで傷ついてしまう言葉だと思います。

aさんの投稿を読んでいる女性の中には、「この男ひどすぎる!」と思っている
人もいるかもしれません。不安になってしまったり、不信感を抱いてもおかしく
ないことでしょう。

どんなに親しい間柄でも、全ての思いを伝えることが正しいというわけではない
かな、と僕は思います。
そして彼のそれは、口にされるべきではない種類の言葉だったと思います。

今、aさんは感情的に不安定かもしれません。
僕の文章がうまく頭に入ってこないかもしれません。
だから、日を置いて何度か読んでいただくことをお勧めします。

彼の言った言葉には、彼の弱さも現れていると思うんです。
他の女性と…、という言葉の裏には、他の女性とならばうまくいくに違いない、
という思いがあるのでしょう。
本当にそうでしょうか?

それは僕にはわかりませんが、少なくともそこに理由をおきたい彼がいるんです
よね。

彼も初めてということですから、不安な部分もあるのでしょう。
それが、aさんにひどいことを言っていい理由になるわけではないけれど。

ひどいことを言う時の彼は、きっとひどい気分の時なのだと思います。
怪我をして神経がむき出しの部分に触られた時に「痛いな、馬鹿野郎!」と悪態
をつくような、そんな感じかもしれません。

嫌われるようなことを言って終わりを迎えてしまったら、そのことを理由にして
気持ちに折り合いをつけられます。でも、大切な思いを抱えたまま終わってしま
ったら、気持ちのやり場が無くなってしまいますよね。

彼にも不安があり、そして無力感があるのかな、と思います。

ちょっとした一言が長らく心の中にあり、どうしても拭えずに関係性が変化して
いくことはあります。同時に、相手の言った口にされるべきではない言葉に対し
て、痛みを克服し、許して前に進むこともできます。

どちらが正しいというものではありません。
どうしても引っかかってしまうのに我慢して一緒にいたとしたら、人生という大
切な時間を多く失ってしまいますから。

aさん、あなたはどちらになるでしょう?
彼を許せますか?それとも、この出来事はaさんにとって取り返しのつかないこ
とだったのでしょうか?

こういった感情的な部分というのは、簡単に答えを出せる部分ではないかもしれ
ません。もし良かったら電話カウンセリングなどを使ってみたらいかがでしょう
か?aさんに良いきっかけを差し上げられることと思います。

aさんのサポートになれば幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。