エイズや性病、妊娠が怖くてSEXが怖い

相談者名
まゆ
エイズ等の性病や妊娠が怖くて、SEXが怖いです。

彼が出来ても、病気が怖くて…
かと言って、性病やエイズの検査して下さいとも言えません!
きちんとゴムをしたSEXなら性病も妊娠も大体は防げると言いますが、
SEXの最中はお互い無我夢中になるだけにどんなハプニングがあるかわかりません。
またキスでもうつる性病もあると聞いてキスも怖くなってしまいました。

また避妊に関して、基礎体温はぐちゃぐちゃで、産婦人科で相談したのですが、私はピルが飲めない体質なので避妊はコンドームでしか出来ません。

私はSEX自体は嫌ではないし、性欲もあります。
なので、SEXが怖いといっても、
もし、その時の雰囲気や欲に負けてSEXしてしまったらどうしよう…と考えて不安で仕方ありません

後になって、妊娠やエイズ、性病の不安の嵐になるとわかっているのに…

性病と妊娠が怖くてSEXが不安。
しかし自分も性欲があるので、その場に流されず禁欲をきちんと出来るかも不安。
自分で自分をコントロールできない自分もまた怖くて、最近では性欲を刺激されるような彼に身体を触られたりキスするのも怖くなってしまいました。
どうしたらよいでしょうか?

カウンセラー
馬渕瑛子
まゆさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。
よろしくお願いします。

性病、社会問題にもなっていますし、エイズともなると、不治の病ですから、そのリスクを考えると、SEXが怖くなってしまいますよね。目み見えない病気ですから、感染リスクを避ける為にも、不特定多数の男性との性交渉は、避けた方がいいですね。
でもまゆさんの場合、お付き合いした男性にしか体を許していないので、お付き合いした相手がシロなら、問題ないですよね。
パートナーとSEXの話をするのは抵抗があるかもしれませんが、本当に不安だったら、彼に検査してもらうべきだと思います。誰でもないまゆさんご自身の体のことですので、自分の為に、勇気を出して、お話されるべきだと思います。

妊娠に関しては、ピルじゃなくても、最近のコンドームは性能がいいのでほぼ大丈夫だと看護師の友人から聞いたことがあります。危険日を避けるなど、できることをすれば、そんなに心配する必要もないかと。
基礎体温、安定するといいですね。体も心も無理なさらないよう、ご自分を労ってあげてください。

性病や妊娠に関しては、私は専門家ではないので、詳しいことは分かりかねますが、少し気になったのは、まゆさんが、過剰にSEXに対して恐れをお持ちだということ。

一つ、例え話をさせてください。
例えば、Aさんが出かけようと思った時、
交通事故にあったらどうしよう…とか、何か物騒な事件にでも巻き込まれちゃったらどうしよう…といったような「不安」が心を占めて、どうしようどうしようって、縮こまってしまうと、怖くて家の外に出られなくなりますね。

確かに、交通事故も事件も多発しています。絶対っていうことは存在しませんから、もしかしたら、外に出かけることで、今日、自分の身に降りかかる…かもしれません。だから、不安になることは間違ってはいないんですね。

でも、外の世界は、怖いこともあるけど、楽しいことがたくさんあって、素敵な出会いもたくさんある、魅力的な世界です。
リスクだけを考えて、自分の心を閉ざしてしまうと、この魅力的な世界を、一生知ることはできません。

Aさんは、交通事故とか、物騒な事件というフィルターを使って、恐れの感情を感じている状態なんですね。目的は、自分に罰を与える為です。自分の中にある、「自由で楽しいことししたい。」という感情を禁止する、罰です。

そんなことをする必要はありません。

まゆさんが、SEXが怖くてできない今の状態は、心を閉ざして外に出られないAさんのような状態なのかもしれません。

大好きな人とSEXがしたいと、性欲が出てくるのは、大人の女性として当たり前のこと。SEXは、単なる性欲を満たすものである以上に、パートナーとの愛を育む、コミュニケーションでもあります。
それを、過剰な恐れから禁欲してしまう理由、親密感を遠ざけてしまう理由、まゆさんが、心の底で、SEXを拒否してしまう理由。
まゆさんが、ご自身に罰をを与えてしまっているのかもしれません。
そこを癒して許すことができれば、SEXに対する過剰な恐れを、越えられると思います。
一度ゆっくりご自身と向き合ってみることをお勧めします。
いつでもお手伝いさせてくださいね。

まゆさんが、安心してSEXができるようになりますよう、応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。