取引先の方と恋愛関係になりました

相談者名
ゆい
私は、会社関係者とおつきあいを1年ほどして最近別れました。
私は29歳で年下、現在の職場は女性ばかりの企業で、取引先との恋愛は完全タブーな状況です。
ある日、飲み会にさそわれ、二人であうように。
お互い、仕事をしている中で、気になる存在ではあったようです。
プライベートも仕事も支えあえる、仲の良いカップルになりました。
しかし、彼が自分の女性の同僚と仲良くしたり、同僚が彼に親しくしようとしているのを見ると、何ともいえない嫉妬心にかられました。
それを彼に不機嫌にぶつけた日もありました。
また、自分の都合優先でデートを決める彼、たとえば会う日は夜の8時ごろにあえるかどうかの連絡がきて私が受け入れる、また私があいたいと連絡すると予定があることが多いので自分から連絡をせず相手の都合に会わせるような関係、に不満を持つようになりました。
そして気軽に街を出歩けない関係にも不満がたまり、彼の連絡をまっている自分がヒステリックになってきて、だんだんとこの恋愛は私を不幸にさせているのではないかと感じてきました。
彼も自分も会社をやめたくないので、しばらく様子をみようと思っていましたが、彼はセックスの時にコンドームをつけたがらないので、もし、子供ができたら大変な事になるのになぜ?と私の事を大切にしているかわからなく不信感を持ちました。
そこで二つの提案をして、もし受け入れてくれなければ別れる決意をしました。
ひとつは、お互い会えそうな日を事前に相談し、突如の予定以外は会えるよう予定をくみたい、もう一つは避妊をしたい。
これにたいしての返事は私を振り回すだけだから別れようとのことでした。
そして、最後は友達としてしばらくつきあい、またいつか彼が精神的に大人になったら恋人になれるかもとのことです。
彼はしっかりした考え方ももち、私をたくさん励まし支えてくれました。
なのに、今はひどい人だったのかもと悲しくなってきます。
彼は遠距離恋愛を長くしていたようなので、近くにいる寂しがりの彼女がめんどくさくなったのかもしれません。
私は別れて正解だったのでしょうか。
次の恋にすすみたいので、何かアドバイスをお願いいたします。
カウンセラー
はたやま美希
ゆいさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

好きな彼とお別れした直後は、とてもつらいですよね。
遠距離だったことや、ゆいさんが寂しがり屋さんだったことを悔やんでいらっしゃると思いますが、それだけが原因ではなかったと思いますよ。
職場の事情もあって、人にオープンにできない苦しみがありましたね。
その「縛り」がいまひとつお二人が恋愛を満喫できなかった結果なのかもしれませんね。

>私は別れて正解だったのでしょうか。

こうご相談いただいたのは、ゆいさん自身も自分の選択にまだしっくりきていないところがあるのですね。

正解だったかどうか、それは誰にもわからないことだと思うのです。
少し時間がかかるかもしれませんが、ゆいさん自身が、おのずとわかってくることだと思いますよ。

そこに向けて、いま、取り組んでいただきたいなと思うことは、彼を手放す ということですね。

きっと心理学講座や他の回答の中にもたくさん「手放し」という言葉が出てくるので、ご存知だと思います。

彼と物理的に別れたけれども、心の中で手放せていないと、苦しいままですし、新しいものが入ってくるのが難しくなります。

私個人としては、時間も避妊も彼優先の状況にNO!といえたゆいさんの勇気と、その意志をもって彼と向き合ったゆいさんはすごいなぁと感じましたよ。

では、それをなぜギリギリまで、しんどくなるまで、NOといえなかったのか?
そこにゆいさんの恋愛に関するパターンがあるのかもしれませんね。

今は彼のよかったところよりも、嫌なところを思い出したり、うらみつらみのような感情もでてくると思います。
そんな自分をつい責めたくなることもあるでしょう。
でも、そんな自分を今はまるごと許してあげてください。
それを一人で抱え込むのは辛すぎますから、ぜひカウンセラーを使ってみてくださいね。

彼がこの恋愛の中で、ゆいさんに気づかせてくれたもの、与えてくれたものがたくさんあるはずです。
それを見つけたとき、彼となのか別の男性となのかわかりませんが、新しい恋愛をゲットできるチャンスがやってくるように思います。

これだけつらい思いをしたのですから・・・。
ゆいさんには幸せになる権利があります!

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー