好きだと思うのに・・・

相談者名
めぐ
初めまして。私とまったく似たような事例というものがなかったように思い、相談させていただきました。

私には1年半付き合った彼氏がいます。しかし付き合い始めから私は彼のことが好きか分からない状態で付き合っていたため、3週間ほど前、ついにその不安に耐え切れず、距離を置こうということになりました。彼は私のことを本当に愛してくれていて、とても優しい人だったので、納得してくれました。しかし離れてみたものの、寂しくてしょうがないのは私の方でした。
結局友人から「寂しいのは好きだからか依存かって・・・それ一緒!普通はそれ好きって言うんだよ!」と言われ、『一緒にいたい=好き』だとすれば、私は彼のことが好きだ!と思い、元に戻りました。
戻った瞬間は本当に彼のことを好きだと感じ、2週間近くぺたぺたできなかった分たっぷりくっつき合いました。

すると、不思議なことに。次の日からまた、距離を置こうとした原因となった変なもやもや感が私の中に出てきたのです。あんなに好きだと改めて思ったのに、一緒にいたいと思わないんです。
「今までが近すぎたんだよ。うまく距離を置いてみなよ。」と言ってくれました。かなり近かったと思います。私は友人の説明にかなり納得して心が軽くなりました。・・・その時は。
そこで現在は事情を彼に説明して、うまく距離を置いてもらっているのですが・・・。やはり、もやもや感は消えません。彼のことを考えないでいると確かに気分がすっきりし、そうすると逆に「ちょっとはまたぺたぺたしたくなってきたな」という気になります。でも具体的に彼の傍にいることを考え始めると、やっぱりまた具合いが悪くなってくるのです。

せっかく戻ったのにコレでは彼に申し訳ないし、このままこの状態が続くのかと思うと不安だし、付き合っているのにこんな状態(一緒にいなくてもいい、距離を置く)アリなの?という気がしてきて一層苦しくなります。
何かアドバイスをぜひいただきたいです。よろしくお願いします。

カウンセラー
はたやま美希
めぐさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

まず、いただいたメールを拝見し、めぐさんは、とてもまじめで優しい方だからこそ、真剣に
彼とのお付き合いについてどうしたらいいのか、悩んでいらっしゃるのだと感じました。

>付き合い始めから私は彼のことが好きか分からない状態で付き合っていた

とのですね。
この思いを1年半、ずっと抱えてきたのだとしたら、彼とのお付き合いは「すごく楽しい!幸
せ!」と感じられたのか、どんな気持ちでしたか?

>ついにその不安に耐え切れず

彼と距離をとってみたとのことですが、めぐさんが感じた不安の中身はどんなものだったので
しょうか。

ちょっとご自分で振り返ってみてくださいね。

例えば・・・

・本当は彼をあまり好きではないとしたら、別れを選ばなければいけないという不安

・本当は彼を好きだとしたら、もっとラブラブになってしまうという不安

の両方が考えられると思います。
(後者の方は違和感があるかもしれませんが、「不安」とは、必ずしも、悪い出来事に対する
ものだけではないと思います)

もし前者の方だとしたら。
別れを選んで、そのあとどうなることが不安なのでしょうか。
彼を傷つけること?
自分が一人になること?

もし後者の方だとしたら。
ラブラブになって、困ることがあるとしたら何なのでしょうか?
ラブラブになることに、ブロックがあるとしたら、それは何でしょうか?

こんな風にして、めぐさんの心の中を少し整理していきませんか?

それから、「好き」という感情のことですが、もし、彼に限らず、どんなことに対しても「好
き」がわからなかったり、「好き」を感じにくいとしたら・・・彼のことも結論が出しにくい
ですよね。

彼とのことを急いで結論を出そうとせず、丁寧に取り組んでいくのがいいと思います。その手
助けをカウンセラーに頼んでみてくださいね。

ご相談いただき、ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー