元彼との度々の再会

相談者名
トモミ
大学時代の元彼と度々会う様になりました 彼とは二年半付き合い、結婚の話もしましたが、彼の仕事が忙しく淋しくさせるのでは、 私の卒業後の就職に制限が出るのではと彼が不安定になり、彼から別れるやり直すが続き、別れようと言った彼の頬を叩いて別れてしまいました
冷静になり電話しましたが、決めたこと、終わった事だから…と言われました
数年後、彼が結婚してすぐバツイチになったと聞き、心配になり手紙を出しましたが、自分の弱さや情けなさを痛感した、今は仕事に打ち込むのが薬…といった返事が届きました
その後結婚し、一昨年友人の結婚式に先輩も出席すると知り気丈に出席し、簡単に近況報告しました
あの時はゴメン、今は幸せなんだね…と尋ねられました もう何もしてあげられないから元気で…と別れましたが、偶然にお互いの子供のスポーツ大会で頻繁に会うことになりました
過去の手紙の返事の時に私に声を掛けようか悩んだらしいと友人から聞きました
大会では家族の目もあり話づらく、どう接していいのかわからず友人に連絡を取ってもらいましたが、昔の事を思い出すのが辛い、負い目があるらしいと聞きました 友人からは私には良い思い出なのかも…と言われました
その後目が合ってもスルーで過ごしていましたが、年明けから彼が笑顔で挨拶して来ます
私は今の生活に満足してます 私がしっかりして過ごせば良いのでしょうが、なんか複雑でスッキリしないです 彼の顔を見ると色々思い出します 長くなりましたがアドバイスお願いします□
カウンセラー
大門昌代
トモミさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いします。

昔の別れ方に、トモミさんが、納得できていなかったのかもしれませんね。
別れるやり直すを繰り返し、何だかわかるような、わからないような理由でお別れすることになったようですので、その時の気持ちが、きちんと消化しきれていないような印象を受けました。

もし、その時のことを、「自分も納得したこと」「自分が決めたこと」として、受け入れられていたら、彼とは、昔の知り合いとして、穏やかに接することもできたかなと感じるのです。

今の生活に満足している状態ですから、彼とこれから、どうこうしていこうという気持ちは、ないのでしょうが、彼と度々接点を持つようになったことによって、昔の未消化のままの感情が、出てきているのかもしれません。
だから、スッキリしない感じがどうしても、出てきてしまうのでしょうね。

私達は、未消化の感情があると、どうしても、その感情と何かをリンクさせて感じてしまうようです。
今回、昔の彼に再会したことで、彼との間にあった、未消化の感情を感じやすくなってしまっているのでしょう。

彼と直接お話しする必要もないのです。
ただ、あの時、彼から別れを切り出され、彼の頬を叩いてしまったとき、どんな気持ちでしたか?
「決めたこと」「終わったこと」と、彼に言われた時、どんな気持ちでしたか?
つらい感情というのは、私達は感じたくないので、ついつい無意識に心の奥底に押し込めてしまいます。
その押し込めた感情を、今、感じてあげることで、自分の心の中を整理することができます。

きちんと整理することができれば、「彼とのことは過去の事」と、素直に思えるようになるので、子供さんのスポーツ関係のお知り合いとして、新たなお付き合いをしていくことも可能になりますね。

整理しないでいると、頭では、「彼とのことは過去の事」と考えていても、心が納得できないので、何だかスッキリしない複雑な気持ちになってしまい、ただのお知り合いとしてのお付き合いが、難しくなってしまいます。

思いだすのは、つらいかもしれませんが、お別れに至った当時、別れることになった理由に納得できなくて、悔しい思いをしたのかもしれません。
彼と一緒にいたいと思ったのに、それが叶わなくて悲しかったのかもしれません。
自分の為に、彼が別れを選択したと思って、自分を責めたのかもしれません。
彼の頬を叩いてしまったことを、とても後悔したのかもしれません。

どんな感情を感じていて、何を心の奥底に押し込めてしまったのでしょうか?
そこを、今もう一度感じてあげて下さい。
感情は、感じてあげればスッキリとお掃除されます。
そうすると今、彼に会っても、昔の感情がゴソゴソと動き出すこともなくなってくるので、今の視点、今の感情で彼と接することができるようになります。

お別れすることになった当時の、悲しみいっぱい、悔しさいっぱい、つらさいっぱいの自分を抱きしめてあげることができるといいですね。
そうすると、お別れすることになった理由に納得できていなかったとしても、「あのお別れのお陰で、今は幸せな家庭を持つことができている」と思えるようになりますよ。

感情をうまく感じられないようでしたら、よかったらカウンセリングも利用してみて下さいね。

この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。