どうしたらいいかわかりません

相談者名
D.O
初めまして。
誰にも相談できないので相談させてください。
自分は妻子持ちです。子供は4人います。3年位前から不倫をしています。最近になってその不倫相手と一緒になりたいと強く思うようになってしまいました。なので離婚を考えて自分に借金があるのでそれを理由に妻には別れたいと言ってみたのですが、子供も4人いるし、借金返済で生活するお金を自分が援助できないでしょっていわれてしまい折り合いが付きません。自分もやっぱり子供が大事ってのもあります。
なので物凄く悩んでいます。不倫相手も子供以上に好きですし自分の手で幸せにしたいと思っています。相手にも早く離婚してほしいと言われます。
自分に借金やもう少し裕福ならって思ってしまいます。
世間では無責任って言われると思います、なので一人で悩むしかなく全然答えが見つかりません。
何かいいアドバイスお願いしたいと思います。
カウンセラー
五十嵐かおる
D.Oさん、初めまして。ご相談ありがとうございます。
確かにちょっと誰にも言えない話かもしれませんね。相談しても味方になってくれる方は少ないかもしれません。
今回は勇気を持ってご相談頂き、ありがとうございます。

>自分は妻子持ちです。子供は4人います。3年位前から不倫をしています。
>離婚を考えて自分に借金があるのでそれを理由に妻には別れたいと言ってみたのですが、子供も4人いるし、借金返済で生活するお金を自分が援助できないでしょっていわれてしまい折り合いが付きません。
>自分もやっぱり子供が大事ってのもあります。

D.Oさんが思う、大切なお子さんのためにできることって何だと思いますか。
お子さんはパパに何を望んでいると思いますか。
もし離婚してもD.Oさんは4人のお子さんの父親である事には変わりはありません。どんな形でもお子さんを愛することはできますよ。
ただ、本当の問題はここではないように感じるんです。

>不倫相手も子供以上に好きですし自分の手で幸せにしたいと思っています。
>相手にも早く離婚してほしいと言われます。

いきなりですが、不倫相手の方に「子供も一緒に育てて欲しい」そう言ったとしても、受け入れてくれると思いますか。
離婚さえすれば、子育ても借金もなんとかなる。なってほしい。いまのD.Oさんにはそんな気持ちがどこかにないでしょうか。
未婚なら話は別ですが、いまは既婚でお子さんが4人いらっしゃるんですよね。そして借金もある。この現状を不倫相手の方とD.Oさん、2人でありのままを見ることが今後のために大切なことになってきます。今までと同じ繰り返しにならないか、相手の方と現実的に経済的にもやっていけるかを2人で話合ってみてくださいね。相手の方を幸せにしたいと思うのであれば、必要な話し合いですよね。

また、離婚したいのは「奥さんが嫌」ではなくて「不倫相手が好き」だからなんですよね。この部分も考えながら読んでみてくださいね。

>自分に借金やもう少し裕福ならって思ってしまいます。

それでは。
D.Oさんに借金がなくて、もう少し裕福だった時のことをイメージしてもらえませんか。
仕事は楽しい。奥さんも笑顔。
広い家に住んで子供たちが元気に走り回っている。
家族揃って旅行に行けて、美味しいものを食べ、好きなものが買える。

その状態でもD.Oさんは、不倫相手とお付き合いをして、離婚したいと思えるでしょうか。

>世間では無責任って言われると思います、なので一人で悩むしかなく全然答えが見
つかりません。

無責任というより、責任に押しつぶされそうなのではないでしょうか。「責任をとらなくてはいけない」と思うことが沢山あるのに、自分はそれができていない。
その絶望と苦しみから逃げたい気持ちが無意識に家族以外の場所を望んでしまった結果、不倫相手を引き寄せてしまったように私は感じます。

>最近になってその不倫相手と一緒になりたいと強く思うようになってしまいました。

「最近になって」一緒になりたくなった理由ってご自身ではなんだと思いますか。
そこにも何か現状から抜け出すヒントが隠れているかもしれません。

「離婚さえできれば、なんとかなる。」D.Oさんの心の隅に、どこかそんな気持ちがないでしょうか。場所さえ変われば、周りさえ変わればなんとかなるというような。

加えて、いつも自分に金銭的、現実的に望む状態とは違う不快な制限を作って、自分を縛り付けているように感じられますが、心当たりはありませんか。

例えて言うなら、1000円のステーキが食べたいけど、お財布には1000円しか入っていない。
さらに同僚から借りたタバコ代450円を返さないといけないから、今は吉○家の牛丼しか選べない、と悩んでいるような感じです。

「いつも自分の望む状態にはなれない」のであれば、なぜそのような「状況を作ってしまっているのか」についても見ていくと、何かヒントがわかるかもしれません。

D.Oさんにとっては苦しい状況かもしれませんが、いますぐには答えを出さずに、現状の問題にしっかりと向き合ってみることで今後のためになると思います。

今回はメールでのご相談でしたので推測も含めてお答えさせていただきましたが、できれば1度、私達カウンセラーにお話を聞かせてもらえませんか。
詳しくお話を聞くことでD.Oさんが1人で抱えている気持ちや、家族との関係もサポートさせて頂けると思います。

お子さんを4人も育て大切に思うD.Oさんならもっと幸せな未来がひらけると信じています。
カウンセリングサービスでは、お電話でのご相談も承っており、初回は無料ですので、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。
ご相談内容に関しては守秘義務があるので、誰にも情報は漏らしませんので安心してご利用ください。
この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。