私がいけなかったのでしょうか?

相談者名
グリーン
初めまして!いつもホームページ楽しみにしております。悩んでいるときにちょうどそのヒントになるような情報がいっぱい載っていて、感謝の気持ちで拝読しています。今回どうぞ宜しくお願い致します。
私は28歳の女性です。3年位前から「友達以上恋人未満」の男性がいます。勉強していることがおんなじで、初めは勉強仲間だったのですがいつも二人で遊びに行っていました。その度に「今日、どこか泊まっていく?」と誘われていたのですがその度に断ってしまいました。彼はそれで怒ることもなかったので、そのまま友達の関係を続けていました。私が断っていた理由は「その前に言葉で“つきあって”と告白して欲しい。そうでないと不安」というものがありました。今思うと私のこだわりなのかもしれません。そして今から1年前位に、彼がお子さんもいらっしゃる人妻の方とつきあいはじめました。私が少なからずショックを受け、自分の気持ち(彼を男性として好き)に気づきました。その人妻の方のことで彼とケンカになり、もう友達としても会うのをやめようという私に彼は「一生そばにいてほしい。その人(人妻)とは身体だけの関係だから、別れるから」と言いました。それから1ヶ月たちましたが、その人妻が別れてくれず、先日私が彼の部屋にいたときには夜、外から彼の名前を呼ぶ、という状況になり、疲れた私は「きっぱり別れてくれるまで電話もしないでほしい。私は1対1で向き合える関係がいいの。」と彼に言いました。気持ち的には彼には(もちろん大好きだけど)未練はありません。ただ、「ずっとセックスできなかった私がいけなかったのかな?」という気持ちだけが残っています。今後のためにも、この問題をクリアしたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。
カウンセラー
中原謙一
グリーンさん、初めまして。
メールありがとうございます。

私は中原謙一と申します。

よろしくお願いいたします。

結論から先に言いますと、「ずっとセックスできなかった私がいけなかった」わけで
はないと思います。

おそらく、今回の問題はお互いの与えて欲しかったものにずれが生じてしまったこと
にあるのではないかと私は感じます。

お二人とも欲しかったものは愛情なんですが、その愛情の形が違ったんでしょうね。

彼はグリーンさんの存在だけではどこか不安があったかもしれません。
自分に自信がなかったのかもしれません。
だから、体を合わせること、つまりセックスで繋がることで、愛を感じたかったのか
もしれません。

一方グリーンさんは、言葉や表現、態度など五感で愛情を感じたかったのかもしれま
せんね。

そこで、彼は大切なものを一つ見落としていたのでしょう。

それは、グリーンさんに対して、「俺の気持ちはわかっているだろ」という暗黙のメッ
セージがあったのだと感じられます。

グリーンさんはここをはっきりしてくれさえすれば、問題なかったかもしれませんね。

ただ、彼の中に「恥ずかしさ」があったために、「気持ちを察してくれて当たり前」
みたいな感覚ができてしまったのではないでしょうか?

あと、彼のパターンだと思われますが、彼は大切なものを失って初めてそれ(ここで
はグリーンさん)がどれくらい大切か気がつくのでしょうね。

グリーンさん側に問題があるとすれば、それは「深い関係になる」恐れではないでしょ
うか?

もし彼と深い関係になった状態で彼の浮気が発覚していたら、グリーンさんはここま
で冷静に対処できたかどうかは私は疑問に感じます。

そうすると、グリーンさんの中に「彼なしでは生きていけない」くらい好きになって
しまうことに恐れがあるのかもしれませんね。

「彼なしでは生きていけない」くらい好きになってしまうと、失ったとき立ち直れま
せんからね。

ですので、もしまた彼とやり直すにしても、ほかの誰かと新しく始めるとしても、こ
のおそれがブレーキをかけてしまうかもしれませんので、そこを乗り越えられるよう
に、自分を磨くことを怠らないようにしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

グリーンさんがよりすてきな恋愛ができるために少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。