彼に告白したいが・・・

相談者名
あくあ
好きな人に気持ちを伝えようと思っています。
彼はモテますが、現在は特定の彼女を作りたくないそうです。
彼とはたまに会う程度で「彼氏できた?」「恋してるの?」と
か聞かれていますが、いつもあいまいな答えをしてきました。
彼に聞くと、今までは「仕事が忙しいから」「いまはめんどく
さい」と彼は答えていましたが、こないだは「気になる子がい
る。でも他の女の子とも会ったりしたいから彼女は作らない。
彼女がかわいそうだから」と
言っていました。
私は恋愛対象としてはみられていないようです。
友達というよりは、以前の仕事関係からの流れで連絡を取り合
っているような感じです。
それは以前から感じていましたが、忘れようと思っても忘れら
れず、気持ちも伝えないままきてしまいました。
ダメでも気持ちを伝えたいんです。
もしかしたら、気持ちを伝えたことによって、意識してくれる
んじゃないかと期待もしています。
いまは彼女はいらないという答えの場合、今後、可能性はある
んでしょうか?
友達のままでいて恋愛対象になれるようにしたほうがいいので
しょうか?
恋愛対象にならないとハッキリ言われたらもう会うのをやめよ
うと思いますが、ハッキリとした答えをききだしたほうがいい
でしょうか?
このままの状況ではいたくない。
もちろん彼女になりたいんです。
ダメならハッキリさせたい。
でも、もし今後会えなくなったらと思うと、
それがたまらなくさみしいんです。
これは時間が解決してくれると思いますが。。。
振られても、恋愛対象になるようになるには、恋人になれるに
はどうしたらいいですか?
なんか焦ってる気もしますが、ずっと行動してこなかったこと
に後悔してて、やるだけのことやらなきゃ。ちゃんと伝えない
と。っていう気持ちが大きくなっているんです。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原と申します。

恋をしている真っ最中なんですね。
告白する前って、すごく怖いですよね。
告白して「いいよ」っていってくれたら天国だけど
「ごめん」tって言われたら地獄の9丁目に落ちちゃう気分
をそうぞうすると怖くなりますものね。

今回の内容を見させていただくと
・彼は恋愛する気がなくて(恋愛する心の準備がない状態)
・あくあさんは彼に告白したい(このままの状態ではいたくない)
・振られても恋愛対象にみられたい。
この内容ですね。
この内容から見ても彼のことが本当に好きなんだなと思います。
好きな相手ですから、特に振られてもあきらめられなかったりするものですね。
その思いが振られても恋愛対象にみられたい。
という思いにでてくるのだと思います。

ここでの大事なポイントは
振られたときに
あきらめきれないという執着がでてきたら
これは、すっぱり手放すことが大事だと思います。
なぜかというと、執着がでてくる気持ちは解るんですが
この執着を持てば持つほど相手にとっては、
重たい女に感じたり、しつこい女だったり、しんどい女だったり、
あまり、いいイメージにとられないからです。
ここは執着を持つよりも、すっぱり手放したほうが、彼にとって
あくあさんが魅力的な女性にみえる確立は増えてきます。

彼はなぜ特定の女性をつくりたくないんでしょうね?
しかも、好きな子がいても他の子とも会いたいからという
理由でつくらない?
恋愛にいいイメージがないんでしょうか?
昔恋愛で傷つくことがあったんでしょうか?
彼女との関係では得られないものが女の子友達の関係にあるんでしょうか?
一人の女の子では満足できないんでしょうか?
なぜなんでしょうか?

このなぜという部分、
ものごとには必ず理由があります。
彼が作りたくない理由の部分、この理由の部分を満たしてあげることが
できたら恋愛対象に見られる可能性が高まるんではないでしょうか?
この理由を知る為に彼のリサーチがもっといるかもしれませんね。

それと恋愛対象に関してですが、
今は恋愛対象に見られていないわけですから
このままでは二人の関係はこの路線のままという可能性が大きいですよね。
二人の関係を変える為に、あくあさん自身が変わるということがいると思います。
例えば、彼が好きになった女性があくあさんと違った魅力をもtっていたとしたら
その魅力を取り入れることもいいと思います。
彼に「いいな」と思わすことがいりますから、魅力的に変化することが
いると思うんですね。
どんな、私どんな自分に変わりたいかをじっくり考えられてみてはいかがでしょうか?

後悔のない恋愛になるといいですね。
がんばってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。