これから遠距離になる不安

相談者名
ゆき
こんにちわ。最近ここを知ってたまにのぞかせてもらっています。
無料相談をしていただける事をしり、是非にと思いさせてもらうことにしました。

今わたしには付き合って半年になる彼がいます。
彼はわたしより4つ年上で、この春から就職で離れた土地に行ってしまいます。
付き合ったきっかけは彼から告白されてだったのですが、その前から先輩・後輩として仲が良く、二人だけで遊びに行ったりもしていました。
彼ははじめ、わたしに告白することを悩んでいたそうです。なぜかというと、
付き合い始めても1年もしないうちに遠距離恋愛になってしまう事を考えて、だったそうです。

わたしは今とても不安です。
距離というものは私たちの間にどれだけ大きく影響するのか・・・。

そしてわたしは好きという感覚が時々どのようなものか、わからなくなったりします。
小さい頃に両親の離婚で父親と離れ、男の人が生活の中にいるという感覚がありません。そして、付き合う人はいつも、年上の人。わたしは、父親の不在を
埋めたいという気持ちが心のどこかにあったりするのかも・・・と思うことがあります。だから、恋人として「好き」なのかよくわからなくなります。
だから自分から誰かを好きになったことはなく、誰かに自分を必要とされると
そこに自分の居場所をみつけて、落ち着こうとします。でもそれは好きなのでしょうか。
だから、付き合っているときも、常に相手がわたしのことを必要としているという
事を感じていないと不安になります。
父親のようにいつかいなくなってしまうのではないかと・・・。

また自分の気持ちをオモテに表すことが苦手で、すぐ、「別になんでもない」といってしまいます。
年上の彼にしてみれば、4つも年下のわたしが言うことはなんでもないことなのかもしれない・・・・と。

こんなままでこの春から遠距離になってしまい、とても不安です。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして、ゆきさん
原と申します。宜しくお願いします。

> こんにちわ。最近ここを知ってたまにのぞかせてもらっています。
> 無料相談をしていただける事をしり、是非にと思いさせてもらうことにしました。

ご利用ありがとうございます。

>
> 今わたしには付き合って半年になる彼がいます。
> 彼はわたしより4つ年上で、この春から就職で離れた土地に行ってしまいます。
> 付き合ったきっかけは彼から告白されてだったのですが、その前から先輩・後輩として仲が良く、二人だけで遊びに行ったりもしていました。
> 彼ははじめ、わたしに告白することを悩んでいたそうです。なぜかというと、
> 付き合い始めても1年もしないうちに遠距離恋愛になってしまう事を考えて、だったそうです。

そうですね、今まで近い距離にいたのに遠距離になってしまうかと
思うと不安になりますものね。
彼もいっぱい悩んだでしょうが、もしかしたらゆきさんも
いっぱい悩んだんではないでしょうか?

>
> わたしは今とても不安です。
> 距離というものは私たちの間にどれだけ大きく影響するのか・・・。
>

不安なんですね。
心細いというのもあるんじゃないかと思います。
私の気持ち・・・
そして彼の気持ち・・・

彼の気持ちは彼に聞いてみてはいかがでしょうか?
言葉で彼のゆきさんへの好きという気持ちを確認できたら、
安心できるんじゃないでしょうか?
離れていても彼が言ってくれた言葉、ゆきさんが彼に伝えた言葉が
二人の絆になる場合もあるかと思います。

そして私の気持ちも自分自身で確認がいりそうですね。

> そしてわたしは好きという感覚が時々どのようなものか、わからなくなったりします。
なるほど。

> 小さい頃に両親の離婚で父親と離れ、男の人が生活の中にいるという感覚がありません。そして、付き合う人はいつも、年上の人。わたしは、父親の不在を
> 埋めたいという気持ちが心のどこかにあったりするのかも・・・と思うことがあります。だから、恋人として「好き」なのかよくわからなくなります。
> だから自分から誰かを好きになったことはなく、誰かに自分を必要とされると
> そこに自分の居場所をみつけて、落ち着こうとします。でもそれは好きなのでしょうか。

お父さんが小さい頃からいなかったんですね。
だとしたら、お父さんがいないことで小さい頃は寂しい
思いをされたこともあったんじゃないかと思います。

小さい頃にお父さんがいなくなったことで、
小さい頃のゆきさんの心にぽっかり穴があいちゃったのかも
しれませんね。
そして、その穴を埋めようと心のどこかでお父さんを求めている
ゆきさんがいるんでしょうね。
一般的にお父さんと距離があると彼氏にお父さんの要素や
お父さんからもらえなかった愛情の要素を求めることがありあます。
ゆきさんもそうかも知れませんね。

好きなろう、愛したいという思いよりも
居場所が無い感覚や、見捨てられる恐れなどの
心の中の恐いという感覚が勝っちゃうと
これ以上傷つかないように守りの姿勢に心が入っちゃうんですね。
これを心理学では防衛といいます。
好きになって裏切られたり、信じて裏切られたりすると
あまりにも傷つくので
人を好きにならないようにしたり、
本当は好きでもなんでもないふりをしたり
人を信じないようにしたり・・・・・
心がそう思うとするんですね。

ということは、お父さんがいなくなったことで
すごく傷ついたゆきさんがいるんじゃないかと思います。

> だから、付き合っているときも、常に相手がわたしのことを必要としているという
> 事を感じていないと不安になります。
> 父親のようにいつかいなくなってしまうのではないかと・・・。
>

不安になってしまうんですね。
不安になるとつらい思いをいっぱい感じられるんじゃないでしょうか。
苦しいですね。
お父さんとの関係に痛みが疼いてしまい
彼に対して安心できなちゃうんだと思います。

お父さんに関しての痛みや、ニーズ、いろいろの思いがありますから、
彼への思いとお父さんへ求める思い、恐れが一緒になってしまい
彼のことを私がどう思っているのか、好きなのかが
わかんなくなってしまっているんじゃないかんと思います。
そして不安ばっかり感じてしまう。。。。

ゆきさんにとってお父さんがいなくなった痛みを癒すことは
とっても重要なようですね

> また自分の気持ちをオモテに表すことが苦手で、すぐ、「別になんでもない」といってしまいます。

心が防衛にはいるので、
オープンになれないんじゃないかと思うんですね。
もしかしたら、寂しいときでも
寂しいから一緒にいて欲しい。と言うのが苦手なほうではないでしょうか?
これも心の痛みがあった時、
心が防衛しなきゃと思うのでいえなくさしてしまうんですね。

> 年上の彼にしてみれば、4つも年下のわたしが言うことはなんでもないことなのかもしれない・・・・と。
>
> こんなままでこの春から遠距離になってしまい、とても不安です。

今のゆきさんの彼への思いを整理すること、
彼の思いを聞いてみることは大切じゃないかなと思います。
遠距離になるとお互いを心の中で感じていることって大切になってくると
思うんですね。コミュニケーションはお互いを確認する上でとっても大切に
なってくると思います。
そしてパートナーシップを作り上げていく上で障害となっている
痛みを癒していくことが大切だと思います。

二人の関係が上手くいくといいですね。
失礼します。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。