自己嫌悪の強い彼

相談者名
きよみ
彼についての相談です。
少し前に私が旅行に行ったとき、彼から「僕を頼りに戻っておいで。
僕の胸を貸してあげるよ。楽しんできて」とメールがきました。
うれしくて帰ってから「会いたかった!」と伝えたところ、胸を貸す
どころか「君のそういう気持ちは俺には負担になる」と言われました。
彼はよく昔の彼女の話をしました。昔の彼女とのセックスについてや、
こんな彼女がいた、というような話でした。
「そんな話は聞きたくない」と怒りましたが、彼の心がここにないようで
とても寂しかった。何度目かに私が泣いてしまってからその話は
止まりました。
しばらくしてから「こんな(セックスするような)関係になったのは
君のせいだ」「セックスで盛り上がっているのは君だけだ」など言い、
私はかなり傷付いて泣いてしまいましたが「冗談だよ」で終わりました。
最近は「俺は君を傷つけてばかりのダメな男だ」とか
「俺には結婚は向いていない」「人の気持ちや言葉を大切にできないダメな男」
など自己嫌悪の言葉ばかりが出て「君には他の男が良いんじゃないか」
「俺がいたら迷惑なんじゃない?」など言われました。
お互いに好きな気持ちがあるのはよく判るし、彼が好きなので
別れたくありません。
彼の気持ちをどうやって受け止めたら良いのか判りません。そして
どんな言葉で私の気持ちを伝えていったら良いのでしょうか。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、きよみさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

きよみさんのメールを拝見して、彼もきよみさんも、2人とも辛いだろうな。
そう思いました。

きよみさんの感じているように、彼はとっても自己嫌悪が強い方のよう

に思います。
一見、きよみさんに向けられているように感じる言動でも、
本当は彼自身に向けられている事なのではないでしょうか。

きよみさんが彼の言動に傷ついてしまったう様に、
彼自身もそうやって、自分をいつも傷つけて来たのではないでしょうか。

> 少し前に私が旅行に行ったとき、彼から「僕を頼りに戻っておいで。
> 僕の胸を貸してあげるよ。楽しんできて」とメールがきました。

ときよみさんのメールにもあるように、どかで彼自身がきよみさんの役

に立ちたい。
頼りにされたい。と言う強い思いがあるのかもしれませんね。

> 彼の気持ちをどうやって受け止めたら良いのか判りません。そして
> どんな言葉で私の気持ちを伝えていったら良いのでしょうか。

彼の発するネガティブな言葉は、自分を傷つけるためだったり、
きよみさんを遠ざけるためのものだと思ってくださいね。

彼は自分のことが、とってもとっても嫌いなんでしょうね。
だとすると、自分にとって大切な人は遠ざけたいと思っているのかもし

れません。
だってこんな自分の近くに居てもしょうがないって思うから・・・

ですから、彼が発するネガティブなメッセージは全て、自分はダメなやつだから、他に行ってくれって言うメッセージなんです。

この部分はけっして信頼しないでくださいね。
本当はこんな自分を心から愛してくれる人を求めているんですから・・・。

荘考えると、最近彼が発言するネガティブなメッセージは、
きよみさんその逆をに見てもらいたいからだって思いませんか?

もし、逆の立場だったら、「そんなことないよ」って
言い続けてもらったらきっと自信になるし嬉しいのではないでしょうか。

最初のうちはそんなの発言も信頼してくれないかもしれません。
でも、彼の価値を見てあげられるのはきよみさんしかいないんですよ。
その部分には自身を持ってくださいね。

表面的なメッセージではなく、彼の心の奥のメッセージに耳を傾けてみ

てくださいね。

きよみさん自身は自分の思ったことを彼の心の奥に届けるようなイメー

ジでやってみてはどうですか。
届かないって思うのではなく、心の奥に届けたいなぁ。そんな風に思う

だけでも、表現って違ってきますよ。

彼をこの世の中で、一番大切に出来る人は自分だって言うことに自信を

持ってやってみてくださいね。

きよみさんの想いが彼のハートに届くことを応援していますね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。