心を許せる人が一人でも欲しいのに・・・

相談者名
ナナコ
はじめまして。こちらの掲示板は時々拝見させて頂いてたのですが、
私も男性嫌い(というか興味がなく)今まで男性とお付き合いした事がありません。
(No.326)さんと同じ悩みも抱えていたので思いきって投稿してみました。
私も、人と付き合うのが苦手な反面、人と接して居たいので接客業を選んでいます。
でも、本当は心を許せる人が1人でも欲しいんです。
今まで知り合い程度の友人はいましたが、皆私を抜かして遊びに行ったり…
どのグループに居ても疎外感を感じていました。
クラス会や結婚式にも招待された事がありません。
今の職場でもそうなので「いっそ独りの方が寂しくない」と思ってしまいます。自分で殻に閉じこもって居ては誰も相手にしてくれない事は分かっています。
私なりに話しかけたり、努力はしているつもりですが、上手くいかないんです。
性格が暗いからでしょうか?
誰でも、前向きで明るい人と友達になりたいですよね?
まずは自分を磨く事だと思うんですが、好かれる為に必要以上に無理をするのは嫌なんです。
このままの自分を好きになってくれる人と友達になりたい。…贅沢でしょうか?

人に好かれる事ばかり考えていないで、まずは相手を好きになる事だと思うんです。
でも、今まで本当に好きな男性や友達が出来た事がありません。
皆とても良い人だと思うし、好きなのに変わりないんですが…。
人に近づかれるとどうしても、邪魔に思えてしまうんです。
「素の自分で居たい」と思う反面、無意識に人の顔色を伺ってビクビクしています。
ずっとイジメられてきたからでしょうか?誰にも好かれていないからでしょうか?
今は昔よりずっと自分の事が好きですが、それでも他人との間に壁があります。
こんな自分からはもう卒業したいんです。

昔から趣味で小説を書いているのですが、今だに人に見せる事が出来ません。
本当は皆と楽しくやりたいのに、他人に何を思われるのかと思うと、自由に書けない。
馴れだと思い努力はしてきましたが、やはり他人が怖いんです!
(失礼ながら)下手でも楽しくやっている人が羨ましいです。
「他人との距離が近すぎる」とか「間に受け過ぎ」「聞き流せ」と言われても
どうしたら良いのか分かりません。

こんな性格なので何かをするにはとてつもなくパワーが要ります。
もう少し楽観的になりたいです。マイペースになるにはどうしたら良いでしょうか?
長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何卒、アドバイスをお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ナナコさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。寂しさや孤独感がいっぱいあるのではないでしょうか。
真っ先にお勧めしたいのは無理をなさらないように、ということです。
元気なふりをしたり、仲良くなろうと頑張りすぎるとその殻はもっともっと固く閉じていってしまいますよね。
そんな経験をされたことも多いのではないでしょうか。

> 私も、人と付き合うのが苦手な反面、人と接して居たいので接客業を選んでいます。

じゃあ、あなたもきっと本当は人が好きな方なのでしょうね。
好きだけど、うまくいかないとしたらそれが悩みになります。
僕たちにとってどうでもいいことは悩みになりませんよね。

> でも、本当は心を許せる人が1人でも欲しいんです。

そうですね。心を打ち明けられる人や場所はとても大切なものだと思います。
そんな人を一人といわず、二人、三人とどんどん作っていきましょう。
それを今は目標としてみてくださいね。

諦めなければ必ず手に入れられるものですから。

> 自分で殻に閉じこもって居ては誰も相手にしてくれない事は分かっています。
> 私なりに話しかけたり、努力はしているつもりですが、上手くいかないんです。

それは辛いですね・・・。
ますます自己攻撃も激しくなってしまいそうです。

もし本当に殻にこもってしまってるとしたら、どうしてなのでしょうね。
それを一度じっくり考えてみられるのはいかがでしょうか?

> まずは自分を磨く事だと思うんですが、好かれる為に必要以上に無理をするのは嫌なんです。
> このままの自分を好きになってくれる人と友達になりたい。…贅沢でしょうか?

そう、無理はいけませんね。
疲れるし、いつも不安で、嘘をついているような気持ちになってしまいますから。

ナナコさんは自分のことがお好きでしょうか。
自分のことが好きな分、人も自分のことを好いてくれるものですよね。
もっと自分にいいところはないか探してみたり、自分の魅力ってなんだろう?って探してみるのもいいでしょう。
もちろん、今のナナコさんには見つからないかもしれません。
そんなときは僕たちを頼りにしてください。
埋もれた価値を見出す事が僕たちの大切な役割でもありますからね。

> 「素の自分で居たい」と思う反面、無意識に人の顔色を伺ってビクビクしています。
> ずっとイジメられてきたからでしょうか?誰にも好かれていないからでしょうか?
> 今は昔よりずっと自分の事が好きですが、それでも他人との間に壁があります。
> こんな自分からはもう卒業したいんです。

はい。素敵な目標ですね。

いじめにあっていたとき、すごく辛かったんじゃないでしょうか。
好かれていないと思ったら、なかなか自分から相手に近づいたり、好きになろうと思うのは難しいものですね。

人が近づいてくるだけで、いじめにあってた頃の苦しく嫌な感覚が蘇ってしまうのかもしれません。
そしたら、人をあまり近づけたくなくなります。
そこに心の傷エリアがあって足を踏み入れられたら、ものすごく痛みを感じてしまうようなものですから。

ならば、その痛みを手放して、癒してあげることも大切なことです。
悲しい思い、辛い思い、寂しさや惨めな思い、理不尽な感じ、色々その傷にはうまっているのかもしれません。
それを一つ一つ取り出して、解放してあげることもできますよ。

> 昔から趣味で小説を書いているのですが、今だに人に見せる事が出来ません。

素敵な趣味ですね。

人に見せる前に自分のための小説を描いてみるのはいかがでしょうか?
誰かに見せたい、と思えば自然と緊張してしまうものですね。
自分による、自分のためだけの小説にしてみるといいかもしれません。
そして、そんな人を恐れている主人公を登場させてもいいでしょう。

きっとナナコさんの作品は友達になった人たちへの素晴らしい贈り物になると思うのです。
「この人に読んでもらいたいな」という人が現れるまで、手元であたためておくのもいいでしょう。

> こんな性格なので何かをするにはとてつもなくパワーが要ります。
> もう少し楽観的になりたいです。マイペースになるにはどうしたら良いでしょうか?

人が怖いって素直に認められることだけでも、僕は価値があると思います。
それを克服していくための第一歩になりますからね。
実は人に好かれてる人って、そんな自分の感情に素直な人ばかりだったりしますね。
ですから、表現できなくても今の自分の気持ちを認めてあげることはとても大切なことになります。
同時にそれは心のケアにもなりますから。

ナナコさんが人が怖くなったのはいじめのせいだけでしょうか?
もしかしたらほかにも何かがあるやしれません。
そこには癒されるのを待っている心の痛みが眠っているでしょう。

すごく自分は後ろ向き、って思われてるかもしれないけど、案外逆なのかもしれないな、って感じます。
素直なところ、頑張り屋さんなところを拝見するとね。

少しずつ無理をせずにあきらめずにいてください。
自然と方法は見つかります。
あとはそれにチャレンジする勇気を用意しておきましょう。

素敵な対人関係が築けるようになりますように。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。