機嫌の悪い人への接し方

 

相談者名
Mine sweeper
こんにちは。27歳の男です。機嫌の悪い女性への接し方とその際の自身の心の持ち様について相談させて下さい。
おそらく男女関係なく怒っている、不機嫌なときに黙り込むタイプの人は多いと思いますが、より異性の方がなぜ怒っているのか理由がわからないため、途方に暮れてしまいます。
まず怒っている人の背景にはそれ相応の事情があり、それを知ろうともしないで自分の尺度で判断するものではない、と思っています。
またその人の不機嫌な態度、黙り込む、理由を聞いても余計に怒りをぶつけてくる、というのもその時点でのその人の意思であり、その意思もまた尊重するものだ、とも思います。その怒っている状態の人を、ただ自分がそんな態度をとられるのがイヤだからと否定し、機嫌良くなってほしいと何とかしようとするのは、自分勝手なコントロールではないか、とも思います。
自分がその不機嫌な態度でビックリして、胸がつまったようになり、はては動悸までするのは普段のその人は全くそんな態度をとらない人だからであり、ちゃんとした人で、そんな尊敬する人に辛い態度をとられることがとても悲しいため、だと思います。
機嫌が良くなるか悪くなるかはその人自身の問題であり過剰に考え過ぎないように心がけるのですが、やはりどこか気になるようで、刺激しないように静かにしていると、気づけばぐったりして今度は自分が黙り込んで機嫌が悪いように思われてしまいます。以上のように考えこみがちなのですが、具体的にはどの様に接していくのがベストでしょうか?よろしくお願いします。
カウンセラー
松尾たか
Mine sweeperさん、ご相談ありがとうございます。
今回、担当させていただく松尾たかと申します。どうぞよろしくお願いします。男女を問わず、急に機嫌が悪くなる人っていますよね。理由がわかっている時はいいのですが、何が原因かさっぱりわからずこちらがアタフタしてしまうこともあります。
機嫌の悪い人と接すると、自分までも気分が重くなったり疲れたりすることは多くの人が経験したことがあると思います。 気にしないでおこうと思っても、なかなか気持ちの切り替えができないときもありますよね。Mine sweeperさんは、女性の機嫌が悪いと途方にくれてしまうようですが、きっと男性に対しても同様の気持ちになることも多いのではないかと思います。 誰だって相手が急に黙り込んだり、不機嫌になると気になりますが、Mine sweeperさんは動悸までするくらい心が動揺してしまうようですね。

それは、Mine sweeperさんが人の気持ちに敏感であり、人に対して繊細な気遣いが出来る方ということでもあるのでしょう。

ただ、人の態度や機嫌で自分の心が揺れ動きすぎると、しんどいですよね。自分の気持ちが誰かの気分や機嫌にに左右されていることになるのですから、いつも心が落ち着かないことになります。

人の機嫌や態度が変わらなければ自分の心が落ち着かない、気分よく過ごせないとしたら、
それはどうしてなのでしょうか?
心理学では、「どんな感情も自分に責任がある」と言い、相手の不機嫌なことに注目するのではなく、その態度を見て自分がどうしてそのように感じてしまうのかに視点を置いてみます。

Mine sweeperさんは、誰かが不機嫌なことに対して、一生懸命に相手の不機嫌な理由を探そう、相手の事情を理解しようとしておられます。それはとても素晴らしいことだと思います。
だけど、誰かの不機嫌な態度や黙り込む姿を見ると、Mine sweeperさんは、本当は何を感じているのでしょうか。
もしかすると、その思いの下には、相手の機嫌が悪くなったのは「自分のせいだ」と感じているのかもしれません。

相手の態度で自分の心がざわつく時、私たちは心の奥のどこかで、「こんな私だからダメなんだ」と思っていたり、「私は誰かを怒らせてしまう人間なんだ」と感じていたり、「人と上手くやれない私」と思っていたりするんです。
そうすると、ちょっとした相手の反応にビクビクしてしまいますし、必要以上に気を遣い、疲れてしまうことになります。そして、どこかでこんな自分を責め、自分自身を嫌っているのかもしれません。

もし、Mine sweeperさんが自分を嫌っているとしたら、まずは嫌うことをやめようとすることが大切ですし、相手の感情に自分が責任を持とうしないことも大事なことだと思います。

また、不機嫌な態度を目の当たりにして感じる感情の原点(ルーツ)はどんなことだったのかと思い出してみることもMine sweeperさんをラクにしていく助けになると思います。それは、過去に誰かを不機嫌にしてしまったことが、自分に対する自己イメージを作ってしまうことはよくあるからです。
1人では難しいと思うのであれば、初回無料もございますので、ご利用してみてくださいね。

Mine sweeperさんが、人との関係をもっとラクにしていくことができるよう応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。