結婚して4年のセックスレス

相談者名
みゅう
はじめまして 私達は結婚して4年になります 子供は1人います 交際期間は1年弱です 結婚2年目頃から夫がセックスレスです 私が誘っても”きつい、だるい、疲れている、眠い”と断られます 始めは 夫は性欲がない人なんだと思い気にしていませんでした しかしHな本やHビデオを買って私の目の届かない所に隠していたんです それに気づいた時私は怒ったし話合いもしました その時はお互い納得しました それからまたすぐセックスレス状態が続いています 私は何度も話し合ったし距離も開けたりしました しかし彼から求めてくる事はありません 何の愛情表現も言葉もありません そんな夫の事が最近嫌になっています 腹も立ちます 他人から見るととてもイイ夫なんです 仕事はまじめだし 子供の面倒もよく見るし ギャンブルも浮気もしていません 会話はまだありますがセックスがないって事はとても辛いです!!! 女性としてバカにされたような気持ちで毎日一人の夜を送っています
カウンセラー
根本裕幸(退会)
みゅうさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

さびしい思いがたくさんあるみたいですね。
我慢し続けるのは辛いですよね。
それに愛情表現も無かったとしたら、本当に愛されているのかわからなくなってしまうでしょう。
我慢が続くとその分、怒りも溜まってしまいますし、いらいらして自分でも嫌な女になってしまうかもしれませんね。

ご主人はそんなみゅうさんの気持ちがあまり理解できないのかな?
それとも、優しさの中で理解しようとはしてくれているのでしょうか。

> はじめまして 私達は結婚して4年になります 子供は1人います 交際期間は1年弱です 結婚2年目頃から夫がセックスレスです 私が誘っても”きつい、だるい、疲れている、眠い”と断られます

お子さんが生まれてからセックスレスになってしまったんでしょうか。
それとも、妊娠した頃からでしょうか?

ご主人としては、セックス自体が面倒なもののように感じてしまっているのかもしれませんね。

30代前半くらいまでの男性にとってのセックスは愛情のコミュニケーションという側面だけでなく、性欲の処理手段として捉えがちなところが多くの女性との違いといえますね。
男性の方からセックスレスになる理由はいろんなパターンがありますが、だいたい次のようなものが一般的です。

一つ目は仕事などが多忙で、そこでエネルギーを消費してしまうためにセックスするところまでエネルギーが回らないこと。性欲がないわけではなく、自分がリードしたり、奥さんを愛したりするほどの精神的余裕がない状態です。
こういうときは、ビデオや本やインターネットなどで処理することが多いですね。その方が早くて簡単だったり、気を使わないで済む分、楽だからです。
結構男性にとってセックスって女性に気を使う(ちゃんと満足させなきゃ、とか、テクニックを駆使しなきゃ、とか考えてしまうから)ものだったりします。

この場合は、触れられることは大丈夫なので、たとえばマッサージをしてあげたり、自分がリードしてあげることなどで、セックスよりはスキンシップの線からアプローチしてみることが効果的な場合があります。

二つ目は妊娠や出産を気に、奥さんが「女」というよりは「母親」に見えてしまう場合。
お母さんとのセックスは、近親相姦でタブーですし、そもそも性欲を持つこと自体が気色悪い感じもありますね。
この場合も自分で処理することを覚えますが、逆に浮気や風俗などを通じて性欲を解消したくなるケースも多くあります。
これは奥さんとしては無理のないことだけれども、女性側が「女」に戻ってあげることを目標にされると、自分自身も女性としての楽しみを見出せるし色々なメリットが生まれてきます。

三つ目は感情的に奥さんに壁を感じている場合。これは女性側がセックスレスに陥る場合に一番多いのですが、パートナーに対して潜在的な不満や怒りをもっていて、それが積もり積もると触れられるだけでも嫌な気持ちになります。
男性でも、気のいい、優しい、気を使いすぎるようなタイプの場合は、本人も意識しないうちに不満をためてしまい、奥さんに対して自分でも理解できないような嫌悪感を持ってしまうケースがあります。
この場合は、二人のそんな感情的な壁を取り払って行くことが大切になりますね。
それは二人のコミュニケーションだったり、自分自身の立ち居振る舞いを振り返ってみたりすることだったりします。

四つ目はセックスに自信がない場合。男性ってセックスが好きな人が多いんですが、同時にとっても繊細な面も持っていることはよく知られていますね。
その分、満足させたり、きちんと奉仕しなきゃ、というプレッシャーを強く感じながらセックスに取り組んでしまうこともあり、セックス=気疲れするもの、という認識を持ってしまう場合もあります。
同時にたとえば「小さい」「下手」「早い」などの男性を一発でノックアウトする(?)ような言動があっても、それがトラウマになってセックスを嫌悪するようになります。

他にも個別でいろんな要素があったりして、千差万別なんですが、概ね上のパターンにあてはまるんじゃないかな?とは思っています。

> 私は何度も話し合ったし距離も開けたりしました しかし彼から求めてくる事はありません 何の愛情表現も言葉もありません そんな夫の事が最近嫌になっています 腹も立ちます 他人から見るととてもイイ夫なんです 仕事はまじめだし 子供の面倒もよく見るし ギャンブルも浮気もしていません 会話はまだありますがセックスがないって事はとても辛いです!!! 女性としてバカにされたような気持ちで毎日一人の夜を送っています

そうですよね・・・。
ほんと、みゅうさんのおっしゃるとおりだと思います。
僕としては、ご主人がいい夫でまじめで子どもの面倒も良く見る、というところから、なんとなく仕事だけでなく、家庭でもストレスをためてしまっているのではないかな?と感じています。
ご主人もそのことに気付いているのかどうかは分からないのですが、何か気疲れしているようなところもあるのかもしれませんね。

セックスレスの問題は、ご主人に「あんたの問題やねんから、しっかり治せ」と言うよりも、二人で乗り越えて行く問題だと思いますから、まずは、ご主人の気持ちや話をきちんと聞いて、どんな気持ちがあるのか?あるいは、お互いに足りない点や不満を持ち合わせているんじゃないか?などのコミュニケーションが大切だと思います。

いつまでも、一人さびしい夜を続けるのは辛いですし、浮気や離婚したい願望も出てきてしまうかもしれません。
お二人で一日も早く解決していかれることを僕も応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。