お酒好きな彼との結婚

相談者名
レイレイ
はじめまして。彼と結婚を前提で同棲をはじめて半年が経過しようとしております。
同棲してみると、彼はとてもお酒が好きで、平日でもほとんど飲んで終電で帰宅するような生活スタイルです。

休日に友人と飲みに行くような時も、お酒にのまれてしまうのか、泊まってきたり、朝帰りもあります。

飲んだ翌日に友達が迎えに来るのがわかってても、酔いつぶれてしまうという感じです。

女性の影は見えないのですが、彼はだらしがない性格なのでしょうか?
それとも、私がお酒好きを理解出来ないのでしょうか??

1番いいのは、彼がお酒をほどほどにしてくれるのがいいのですが、、、
アドバイスをお願い致します。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、レイさん
原と申します。
よろしくお願いします。

毎日酔いつぶれるくらいですから、
彼はそうとうお酒を飲まれるんですね。

レイさんから見ると、そんなにお酒を飲む彼はだらしなく見えるんでしょうか?
何でそんなに飲むのかは、不思議でしょうがない感じでしょうか?
あまり飲まない人にとっては不思議なことかもしれないですね。
お酒をいっぱい飲むこといは、だらしないからだけではいいきれないこともあると思うんですね。
ただただお酒を愛してるからの時もありますし、
なんだか分からないけど、飲みすぎてしまうこともあります、

僕は今は毎日お酒を飲むことは、ないんですが
昔、サラリーマンをしていた時代、
毎日お酒を飲んで終電に乗れなかったり、朝帰りばっかりだった時期がありました、
僕は何んで、「こんなにお酒飲むんかな?」って不思議に思ったことがあったんですね。
そして、僕がカウンセリングと知り合ってその理由が分かったんですね。
僕の理由は、寂しさからくるものだったんです。
寂しいから、人が集まるところにいたいという気持ちが働いて
毎日飲みにいっていました。
でも、僕は自分で心の中に寂しい気持ちがあるって
感じられなかったのかったで、カウンセリングに出会うまで
なんでこんなに毎日お酒を飲みにいくか分からなかったんですね。
そして、カウンセリング、セラピーを通して
寂しさを癒していった時、毎日飲みに行くことがなくなりました。
このように心理的理由から、お酒を飲むということもあります。

いろんな、理由でお酒を飲むことがありますので、
一度、彼が何でそんなに飲んでしまうのか彼と
コミュニケーションをとられてみるといいと思います。

レイさんの気持ちを伝えることで、
彼が飲むのをホドホドにすることも考えるかもしれないですし、
なんで飲むのかという理由がでてきたら、
彼が飲みすぎないようにサポートできることもあるでしょうし、

また、理由を聞いてレイさんが彼の気持ちを理解することができたら、
ストレスなどを感じることも少なくなるのではないでしょうか?

彼といいコミュニケーションがとれるといいといいですね。

それでは、失礼します。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。