夫を受け入れられずに、以前の職場の彼と関係を持ったが・・・

相談者名
chibiccho
結婚10年目の32歳の主婦です。主人も同級生で、18歳から付き合っていました。
子供は、小3と3歳です。二人目が生まれて、ストレスが発散できずうつ状態でした。
主人とは、夫婦関係はありません。私が、受け付けられないんです。
半年前から、以前一緒に働いてた彼とメールする様になり何度か逢いました。
彼とは遠距離でたまにしか逢えなかったんですが、2度ほど彼の部屋に泊まりました。
その時は、彼にも彼女がいたのですが2ヶ月ほど前に別れました。その後も1回逢いに
行きました。彼は、以前自分で「浮気は止められない」と言ってました。
だから、私もその中の一人と分かっていたのですが・・・
割り切って付き合っていたつもりだったんですが、私自身家庭の中で居場所がなく
淋しく思っていたので1ヶ月前についメールで甘えてしまったんです。
その後、彼からメールがなくなりました。何度かメールで「ごめんね」と謝ってみたり、
「元気してる?」と心配してることを伝えたり・・・どつぼにはまっていくのが自分でも
よくわかりました。嫌われたなら仕方ないとも思います。自然消滅では、自分で吹っ切る
ことができません。でも、いつまでも引きずっているのもつらく・・・
自分から、「寂しいときは言ってね。慰めるくらいはできるから。暇な時は、また遊んでね。」とメールしました。でも、またメールが来るんじゃないかと思っている自分が
いるんです。私の母は再婚しています。本当の父は外に女性がいて、子供ができ認知
することが嫌で離婚したそうです。私が2・3歳のころだと思います。
その話も散々聞かされ、私は大丈夫と思っていましたがその逆。私がはまってしまって
います。「もう逢えないし、メールも来ない」って言い聞かせる自分と、彼に期待して
る自分がいて不安定なっています。落ち込むことはなくなりましたが、
すっきりしません。正直、彼に嫌われたくない。だから、いい人ぶってメールした自分
に「バカじゃない!」とも思っています。彼と関係を持ったことに後悔はありません。
ほかに連絡方法がないのでどうしていいか・・・
何度も会いに行こうと思いまいしたが足が向きません。勇気がないのかそこまで思って
ないのか・・・自分では分からない状態です。でも、本当に心配なんです。元気でいて
くれればいいんです。良いアドバイスがあれば聞かせて下さい。お願いします。
カウンセラー
向井康浩
chibicchoさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

> 結婚10年目の32歳の主婦です。主人も同級生で、18歳から付き合っていました。
> 子供は、小3と3歳です。二人目が生まれて、ストレスが発散できずうつ状態でした。

子育てをお1人でがんばってこられたのですね。

> 主人とは、夫婦関係はありません。私が、受け付けられないんです。

御主人は、その御苦労をわかってくださらなかったのでしょうか?

> 半年前から、以前一緒に働いてた彼とメールする様になり何度か逢いました。
> 彼とは遠距離でたまにしか逢えなかったんですが、2度ほど彼の部屋に泊まりました。
> その時は、彼にも彼女がいたのですが2ヶ月ほど前に別れました。その後も1回逢いに
> 行きました。彼は、以前自分で「浮気は止められない」と言ってました。
> だから、私もその中の一人と分かっていたのですが・・・
> 割り切って付き合っていたつもりだったんですが、私自身家庭の中で居場所がなく
> 淋しく思っていたので1ヶ月前についメールで甘えてしまったんです。

そうですよね、不安になった時は、誰かに受けとめてほしいですよね。

> その後、彼からメールがなくなりました。何度かメールで「ごめんね」と謝ってみたり、
> 「元気してる?」と心配してることを伝えたり・・・どつぼにはまっていくのが自分でも
> よくわかりました。嫌われたなら仕方ないとも思います。自然消滅では、自分で吹っ切る
> ことができません。でも、いつまでも引きずっているのもつらく・・・

chibicchoさんが、相手の方から、あたえてほしかったものは何でしょう?
優しさ?安心感?それとも、、、?

ここでは、chibicchoさんが過去に、身近な人との対人関係の中でとった心の距離が反映されています。
その方とのかかわりを見ていかれることをおすすめします。

その方に対して持たれた複雑な気持ちやいろんな感情は、どういったものでしょう?
その気持ちや感情を通して、御主人や彼に接しておられます。

一度整理してみてください。
それが、彼に対しての問題解決のキッカケになるでしょう。

お辛い作業かもしれませんが、避けては通れません。
でも、1人で解決しようとしないでください。

無料電話カウンセリングもありますので御利用下さい。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。