親の反対で結婚迷ってます

相談者名
まみ
こんにちは、25歳の女、MI です。
付き合って一年になる彼氏と結婚するべきか、別れるべきか迷っています。
先日彼氏にプロポーズされました。
その日はすごく嬉しかったんですが、日にちが経つにつれ不安が強く分からなくなってきました。
迷う理由は両親にも、もう一度彼氏のことを話して会ってほしいことを伝えましたが、猛反発されたからです。
具体的には彼氏と結婚するなら、親と縁を切ってすぐに家をでて、もう二度と戻ってくるなと言われています。
彼氏は、36歳で年相応で、優しく、誠実で私のことを本当に大切にしてくれます。
私も一緒 にいると、自分を飾らなくてよく、ありのままの自分でいられて居心地がよく思っています。
両親が問題にしてるのは、年が離れているのと転職してること、以前付き合っていた人と同棲してたこと、です。
彼は以前高校教師をしていましたが、仕事が忙しくてうつ病になったため、休職もしてたけど、結局教師を辞めて、その当時同棲してた人と結婚の話があったのに別れています。
今は実家暮らしで、病気も薬は飲んでいますが、普通に生活して正社員で営業の仕事をしています。
入社5年目です。
これまでも、二回ほど親に反対にあってそれでも私はこの人だと思い、ずるずる付き合ってきました。
最初に反対されたのは付き合っていることが親にばれた時です。
この時は携帯電話のメールの内容を親に勝手に見られていて付き合っているのが分かり、その後親に監視されていて、携帯電話は没収され彼と連絡もとれず、外出もできませんでした。
しばらくして落ち着いてから彼にも話して両親には内緒で付き合ってきました。
二回目は彼からやっぱり隠して付き合っているのはよくないと言われ、私の両親に今も関係が続いていることを話した時です。
その時も、時間がかかったんですが、結局親から好きにしろと言われ、付き合っていました。
それで、今回のプロポーズに至ってます。
彼も私もちゃんと祝福されて結婚したいと思っています。
ですが、彼にははっきりと、このまま親に会うことができないなら、同棲して1、2年仲良く暮らしてると分かれば納得してくれるのではないか、永久に反対する親はいないよと言われました。
どうすれば、良いのか分かりません。
私には両親と絶縁してまでの強い気持ちがあるのか揺らいでいます。
カウンセラー
かねがえゆうき
MIさん、こんにちは。今回のご相談を担当します、かねがえゆうきと申します。
どうぞよろしくお願いします。おつきあいして1年の彼からのプロポーズとご両親からの猛反対での板挟み状態は、MIさんにとって本当につらいことだと思います。
彼も、ご両親も、MIさんにとっては、かけがえのない存在だと思いますし、ちゃんと祝福されて結婚したいという思いはMIさんの心からの望みだと思います。

少し質問させてくださいね。
MIさんにとって、ご両親とはどのような存在なのでしょうか?
ご両親に携帯電話のメールを勝手に見られたり、携帯電話を没収され外出もできないという記述からは、MIさんを25歳の大人として接しているようには感じられないのですが、MIさん自身はどのように感じられますか?

私たちは時として、愛情と心配を混同してしまうことがあります。
愛情があるからこそ心配するのかもしれませんが、心配のあまりその人が本来持っている力を信じることができないと、本人が成長する機会を奪ってしまう結果になります。

ご両親の心配は、愛情から発していることだと思いますし、やはりいくつになっても、親にとって子供は子供なのだと思います。
ご両親に、絶縁するとまで反対される理由は何なのでしょうか?
ご両親は彼に会ったこともないわけですよね?ということは、MIさんの変化を見て、彼の存在を察知して携帯電話を見られたのだと思います。
これは私の推測ですが、例えば、年が離れていなくて、転職も同棲もしたことがない相手だったらOKというわけではなく、今のMIさんが男性とお付き合いすることや結婚することに対して、ご両親が漠然とした不安を抱いていらっしゃるように感じるのですが、いかがでしょうか?

今一度、ご両親がMIさんのことをどう見ているのか。そして、MIさん自身のご両親に対する感謝の思いなどを、紙に書き出して整理してみることをお勧めします。
ご両親にとってMIさんは、いまだに幼い頃の、自分たちの手で守ってあげなければならない存在と感じているのかもしれません。だからこそ、本当に信頼できる男性にでなければ、MIさんを任せられないという思いが強く現れているのかもしれません。
また、今のご両親は、少し意固地になっているようにも感じられます。
そんなご両親の言動の奥にある愛情の部分を、今一度確認してみませんか。

私は親になったことがありませんが、子離れは親離れよりもずっと難しいと言われています。MIさんのご両親が猛反対する本当の理由は、もしかすると、可愛いわが子をいつまでも手元に置いておきたいという思いから来るものかもしれません。
それでも、子供の幸せを願わない親はいません。

MIさんの人生は、MIさん自身のものです。
いつか、ご両親のもとから巣立ち、MIさんの家庭を築いていく日が来ることでしょう。
ですから私は、MIさんが自分の心に正直に生き、本当に幸せな姿をご両親に見せてあげることこそが、一番の親孝行だと思います。

今回のご相談では、ご両親と絶縁するか、彼と別れるかという二つの選択肢しかない状態で、MIさんは苦しんでいらっしゃいます。
ご両親の心情をもう一歩深く理解することで、MIさんの気持ちや彼の良さも理解してもらえる可能性はあるのではないかと思います。
彼に対する思いも、ご自身の中でぜひ再確認してみてくださいね。

MIさんが祝福を受け、愛情あふれる日々を送れますよう、応援しています。
ご相談ありがとうございました。

かねがえゆうき

この記事を書いたカウンセラー

About Author

サイト運営者です。