仕事の虫の主人との関係

相談者名
ふみ
こんばんわ。結婚14年目の主婦で子供が2人(8歳と4歳)います。

主人との仲が最悪の状態になっています。

話しても無駄だからと口も聞いてくれないし、顔も見ない、挨拶もしない毎日です。

主人は毎朝4時ごろから会社に行って、帰るのは夜9時すぎ。2日に1日は飲み会で午前様です。
土日もほとんど休み無く出勤か、ゴルフです。

東南アジアに住んでいてまわりに日本人の妻子はいません。(日本人男性は結構いるのですが)
治安も悪いので、母子3人で自由に出かけられる場所もほとんどありません。

子供たちも、とても淋しがっています。

そのことをいうと、「お前は日本に帰れ!俺は子供たちのために働いているんだ!」と怒ります。
結婚してからずっとそんな言い合いの繰り返しで、もう私に嫌気がさしているようです。

でも、日本に帰って私1人でずっと子育てをするのも、不安です。

自分が病気になったときに、助けてもらえる人がいませんし、子供のことで365日責任を負い続けるのもストレスになってしまいます。

ここにいれば、何かあった時には、主人がなんとかしてくれるだろうという、安心感があります。年に数日の休みの時は、子供たちとプールに行ったりしてくれます。

かといって、普段は、休みもないし、話もしない状態なので、それも辛いです。

もう少し、家族の時間も作ってほしいし、話もするようになって欲しいのですが、どうやって伝えたら考えてくれるようになるでしょうか?
今までは、上に書いたように逆切れされて終わりでした。メールでも頼んでみましたが、効果なしでした。

いっそのこと、もうあきらめて、お金だけを出してくれる人と割り切った方がいいのかとも思います。他の家族連れなどをみると、悲しくなってしまいますが・・・。

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ふみさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

今はしんどい状況みたいですね・・・。
ご主人に対しては不安な気持ちも強いのでしょうか。
どこか、精神的にも経済的にもご主人に頼りっきりのふみさんがいらっしゃるような気もします。

ご主人が喜ぶものを与えて行くのがこれからしばらくのテーマになりそうな感じがしますね。

> 話しても無駄だからと口も聞いてくれないし、顔も見ない、挨拶もしない毎日です。

いつ頃からそんな状態になってしまったんでしょうか?
結婚してから?
それともお子さんが産まれてから?
それとも海外に来てから?

もしお時間があれば、二人の年表を作ってみてもいいかもしれませんね。
そして、何かのイベントの後、どんな風に自分の気持ちが変わり、どんな風にお互いの態度が変わっていったかをチェックしてみましょう。
いろいろと気付けることもあるかと思います。

> 主人は毎朝4時ごろから会社に行って、帰るのは夜9時すぎ。2日に1日は飲み会で午前様です。
> 土日もほとんど休み無く出勤か、ゴルフです。

もし、そんな毎日を過ごしたとしたら・・・精神的にはどんな状態になってしまうと思いますか?
ふみさんも感じていらっしゃるように、精神的に追い詰められてしまい、いっぱいいっぱいになってしまうと思うんですね。
飲み会やゴルフで紛れることがあったとしても、心休まる時間というのがまったくないような感じすらありますよね。

ご主人の性格はきっとよくご存知かと思いますから、そんなご主人の心の内をふみさんなりに考えてあげてみて下さいね。
何も分からなくていいですから、ただ、こんな感じなのかな・・・こんな気持ちなんじゃないかな・・・と。

何か彼にとっての安らぐ時間、空間、繋がりを作ってあげたいですね。
その時間は一緒にふみさんも楽しめるようになりますものね。

> そのことをいうと、「お前は日本に帰れ!俺は子供たちのために働いているんだ!」と怒ります。
> 結婚してからずっとそんな言い合いの繰り返しで、もう私に嫌気がさしているようです。

それは辛いですよね・・・・。

でも、ちょっと考えてみてくださいね。
本当に嫌気がさしてしまったのならば・・・どうして結婚を続けるんでしょう?
しかも、子どもも二人も作られたわけですよね?
ほんまに嫌になったら、なりふり構わず離婚して、新しい生活に踏み出したい、と思うはずです。
少なくとも家に置かずにとっくに日本へ強制送還してしまうでしょう。
仕事に忙しくても、それくらい嫌だったら可能なはずですよね。

僕は彼はそうして「甘えているのかな?」なんて思ったりします。
素直になれないし、ストレスもいっぱいあるから、怒ることしか出来ないのかもしれません。

> 自分が病気になったときに、助けてもらえる人がいませんし、子供のことで365日責任を負い続けるのもストレスになってしまいます。

海外で一人で家を守るということは本当に大変なことだろうと思います。
治安が悪く、自由が利かないのであれば尚更、ストレスも高まるでしょう。
でも、きっとその苦しい気持ちはご主人も同じじゃないかと思うんです。
子どもを育てることと、治安の悪い中に家族を置き、仕事を続けるストレスと。

だから、お二人とも実は同じような心理状態なのかもしれませんね。

> もう少し、家族の時間も作ってほしいし、話もするようになって欲しいのですが、どうやって伝えたら考えてくれるようになるでしょうか?
> 今までは、上に書いたように逆切れされて終わりでした。メールでも頼んでみましたが、効果なしでした。

自分がどんな奥さんになったら、彼はそんな態度を取りたくなるようになると思いますか?
長いこと一緒にいらっしゃいますから、ご主人の喜ぶことって色々ご存知かと思います。
思い出せないだけかもしれませんから、その一つ一つを考えてみてくださいね。
そして、その思い出したことをご主人に一つ一つ与えてあげてみてください。
そして、そんな女性になることを目指して見てください。

彼を変えようと思えば、ふみさんは超能力者になるほかありません。
だから、僕達が変えられるのは自分自身だけだったりするんですね。

どんな自分ならば、ご主人は家族の時間を作り、夫婦の会話を楽しめるようになるんでしょう?
同時に、どんな自分ならば、ふみさんがご主人との時間を楽しめるようになるのでしょうか?

> いっそのこと、もうあきらめて、お金だけを出してくれる人と割り切った方がいいのかとも思います。他の家族連れなどをみると、悲しくなってしまいますが・・・。

それは寂しいし、悲しいですよね。
割り切るのはそんなに難しいことではないかもしれないけれど、とても寂しいことだと思います。

具体的なテクニックを使うよりも、心での繋がりを大切にしていきたいですよね。
そこでは、感情的にまずは自分と、次にはご主人と向き合ってみるのがいいと思うんです。
今自分がどんな気持ちなのか、自分の心に自信がないところがあるとすると、それはどんなところなのか?(全部、という答えはなしにして下さいね)。それを思い出して見られたらいいかと思うんです。

今は頑張るところですね。
ふみさんが望む家族を、ふみさん主導で作れるように、頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。