魅力を感じる男性に・・・

相談者名
キツツキ
初めまして、こんばんは。

私から見て男性の魅力を感じる人に対して
とてもムカツク時があります。

何故なんでしょうか?

魅力を感じた瞬間、むかつくんです。

自分でもよくわかりません。

いいな~って思う度合いだけ、ムカツキます。

私は、ひねくれものですか?

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。キツツキさん、こんばんわ。ご相談有難うございます。

ひねくれもの、というよりも、僕なら「素直になれない理由があるんちゃうのかな?」と
思ってしまいます。

キツツキさんが女性ならば、魅力的な男性に関して何か痛い思い出がどこかに眠って
いるのかもしれません。
例えば、すごく魅力を感じた人がいて、でも、その人に散々傷つけられたとしたら、
そんな魅力を感じた自分を否定したくなります。
「魅力を感じてしまったからこんな痛い目にあってしまったんだ。もう二度とこんな
思いはしたくないから、魅力なんて感じたくない」と。

こんなに単純なケースはあまりないかもしれませんが、何らかのそんな心の痛みが
そんな感情を作ってしまうのかもしれませんね。

逆に、キツツキさんがもし男性ならば(女性にも当てはまりますが)、自分自身の魅力に
自信が持てないときに、魅力的な人を見ると反射的にむかっとしてしまうものです。
この背景には、魅力的ではない自分を嫌悪したり、攻撃している自分がいるのかもしれません。

自分にはあんな魅力的になれない(男性)、と思ってしまったり、あるいは、
あんなに魅力的な人とはお付き合いできない(女性)と感じてしまった分だけ
見たくない、感じたくない、認めたくない感情が出てきます。

この感情は思春期以降の男女ならば、少なからず持つ感情のようですね。

キツツキさん自身の魅力ってどんなところなのでしょうか。
はたまた、どんな魅力を自分に纏いたいと感じられるでしょう。
もし、そんなむかつく感情を何とかしたいとお考えならば、自分自身が欲しい魅力を
身につけてしまうことをお勧めします。

参考になれば、幸いです。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。