大学恐怖症と家族の関係

相談者名
Yoshi
現在、私はハワイにいます。何故ここにいるかというとこれから始まるハワイ大学へ通うからです。自分はこの数年間、大学のへんにゅうを繰り返してきました。その数何と5回。歳は21ですが、大学をやった年数はもう二年をもたちます。
過去のことを言えば、私はずっとアメリカの教育を受けていて、日本ばなれをしています。今まで順調に高校まで卒業してきましたが、大学に入ってすごくカルチャーショックとなにを勉強していこうかモヤモヤな気分でした。未だにそれを乗り越えられずにいます。
それは一つなのですが、たまたま勉強して数学が出来るものだから、工学をやりまして学校の編入にとりかかりました。しかし、自分はなにかとまどっているきがしてだいがくのへんにゅうをきょひし、また元の大学へ戻りました。アメリカ出は編入制度は自由なのでほとんど問題も無く、編入しました。
しかし、戻ってみたらまた同じで、この大学に行ったってしょうがないという気分になりまして、大学を辞め、受け直すことにしました。日本でバイトしてみれば、自分で何か探せるのではないであろうかと思うと、それは逆に全然よくなかったのでまた大学に戻りましたが、大学にも恐怖症になり、やる気が失せてきました。
いったん日本で親に話しても本当のことはいえず、またずるずる時間が経つ上に大学に受かりハワイに来てしまいました。だけど勉強についていく自信がまたなくなり、そろそろ本当のことを親に突き出して言ってしまったところ、親は猛反発して残れと言い張るのです。自分の今の気持ちは、大学を編入しまくって、何かを野郎とつらぬいてきた大馬鹿だと思っております。そもそも、21ですが日本で一人で生活する方法もよく知らず、すごく怖いです。親は帰ってくるなと言い張るのでどうしても自分でやっていかないと行けないという気分です。どうしたら良いでしょうか??
カウンセラー
根本裕幸(退会)
Yoshiさん、こんばんわ。根本です。
ハワイ時間では今は何時になるんでしょう?

何かすごく自分を責めているような感じがしますね。
大学もきちんといけずに情けない。
何がしたいのかもわからずに情けない。
そんな嘆きが聞こえてくるようです。
ご両親に対しても申し訳無い気持ちがいっぱいあるんじゃないでしょうか。

また、ずっとありそうなモヤモヤも何とかしたいですね。
これもやっぱり自己嫌悪かな。
21にもなるのに何も身についていないと思えば焦りも出るでしょう。
自分自身が中身のないいいかげんな人間のように思えるかも知れません。

でも、本当にいい加減な人間だったら、まずここで悩んだりしないと思うんです。
そして、ご両親に言うのが怖いからこそ、勇気が要ったんだろうと思うんです。
ということは、Yoshiさんは自分なりに一生懸命やっているんだけど、何か実を結ばない何かがある、ということが言えますし、ご両親に対する思いも少なからず今は強いと言えると思うんです。

さて、21年間。ほとんどずっとアメリカにいらしたんですよね。
そこで何を学んでいるかを今振り返ってみるのはいかがでしょうか?
もちろん、言葉は当たり前だけれど、人間性とか合理性とか考え方とかはどうかな?
それは全部役に立たないものなんだろうか?とも思ってみてください。

また、何かを見つけたい、自分自身にこだわりをもって頑張ってこられたんですよね?
僕はそれってすごいことだと思うんですよね。
5回変わっても見つかっていない、ということは事実だけれど、それくらい自分自身に野望があったり、こだわりがあるってことだと思うんです。

Yoshiさんはどんなものを見つけたいんでしょう?

例えば、芸術家なんてのはずーっとずーっと自分の好きなものなんて作れずに葛藤を繰り返します。
40代でも若造って言われる業界もあります。
でも、その中で必死に自分を探し続けている人だけが“成功”を手に入れられるのではないでしょうか?

まだ21ですよね。
色々なことを見てるでしょうし、諦めるのはまだ早いと思います。
もっともっと自分にこだわってもいいんじゃないかな?
もし、そこでお金の問題があったり、ご両親に迷惑をかけたくないとしたら、自分でそれを何とかしながら、生きる道を探していってもいいですよね。

人生って遠回りすることばかりだけど、ただ一つを除けば無駄なものはないんです。
その一つってのが、自分で「ああ、俺の今までは無駄な時間だったな」と決めてしまうこと。
諦めたらそこで終わってしまいます。
今は不安や焦りや自己嫌悪もあろうかと思いますが、ここで妥協してしまったとすれば、本当に今までを無駄にしてしまうかもしれません。
自分を探しつづけようという意図を持ちつづけて欲しいです。

もちろん、大人になっていくわけですから、心も疲れていることもあるでしょう。
そういうときには自分を休めてあげることも覚えて行くいい時期じゃないかと思います。

自分と夢を大切に。
頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。