子供のお友だちの母親たちとの関わりが上手くできません

相談者名
あんふぁん
時折情緒不安定になります。
相談したいのが、子供の幼稚園でのお付き合いに絡むものです。「ママ友」というものの付き合いが苦手で、うまく母親たちの輪のなかに入っていくことができずに孤独感を感じてしまいます。子供は、お友だちのお家に遊びにいきたがったりするのですが母親との付き合いが希薄なので誘われることもないし、自分から声をかけるのが苦痛です。それでも、子供のために何とか頑張って声をかけて、家に呼んだり呼ばれたりすることも少しはできるようになったのですが、その場合は何日も前からおもてなしの事とか、話の話題は何にしようとか、他に誰を呼ぼうとか気苦労が多く、お友だちが帰った後やお友だちの家から帰宅後は、しばらく動けないほど疲れてしまいます。
幼稚園にお迎えにいくときには、動悸がして門の前で足がすくんでしまったことも何度もありました。
下の子がちょうど1歳前後に入園したのですが、幼稚園のことばかり考えていて、ちょうど可愛い盛りの成長も見る余裕無く過ごしてしまい、私は毎日何をしていたのだと、ふと悲しくなってしまいました。
主人もやさしく、子供達にも恵まれ、家庭環境的には何も不満はありません。私は、ただこの家族と楽しく穏やかにすごしたいだけなのに、そこに幼稚園の付き合いが絡んでくると途端に心がかき乱されてしまうのです。小学校も殆どが同じ面子であがるので、先を思うと、どんよりします。
本当は色々と深く話しのできるお友達ができればいいなと思ってはいるのですが、うわさ好きな人が多く、油断ならないような気がして中には入っていけません。
うまく付き合いができない私は落第点の母親です。
もっと、私が社交的であれば(母親になるまでは結構それなりにやってはきたのですが)子供も得をしただろうに。そんなことを考えて、子供に申し訳ないな・・・と自分を責めてしまいます。
贅沢な悩みだと思い、ずっと3年間耐えてきたのですがここに来て本当に疲れてしまいました。帰宅後は動けないほど疲れてしまうこともあるので、カウンセリングを考えたのですが小さな子供を抱えているので躊躇しています。人のことなど気にせず、自分の生活を愉しみたいのです。心を強くもてる方法をおしえてください。
カウンセラー
深澤三津子
はじめまして、あんふぁんさん。
カウンセラーの深澤三津子です。

ちょうど私自身も、子どもが小学校に入りましたので、
子育て体験をし、今は、小学校の子を持つ母として、
リアルに次の段階をカウンセリングに役に立てるように?!
と、取り組んでいます。(笑)

あんふぁんさんからの相談のような声は、電話でも面談でもよくお受けしています。
特に平日のお昼間のカウンセリングは、
パートナーの問題と並んで、最も多い類のご相談内容です。

電話の向こうには、お子さんの声が響き、
抱っこしながら、遊ばせながら、助けを求めて下さいます。
私には、少し前に、その体験をしたばかりですから、
手にとるように多くを話して下さらなくとも、
お気持ちが伝わってくるような気がします。

そして、カウンセリングが進むと、電話の向こうで、
泣いたりわめいていたお子さんも、不思議と落ち着くようです。

時おり、カウンセリングよりも、
お子さんに意識を傾けてあげる必要が出てくる時があります。
その時は、電話を一時切って、落ち着いてから残りの時間の
カウンセリングをします。

あんふぁんさん、ぜひ、お電話ください。

子育ては、どんなにパートナーが優しくても、子どもが成長すれば、
社会との繋がりが必要となります。
その時に、今度は、自分も子どもと一緒に成長する必要が出てくるのです。

あんふぁんさん、あなたのお母様も同じ体験をして、
あんふぁんさんを育ててくれました。
この道は、時代を繰り返しているのです。

私が、ママ達の動向を伺う限り、
子どもが保育園、幼稚園、小学校の世代の関わりを得意とし、
喜んで繋がっていきたいし、得意だと話してくれる人はいません。
誰しも、多くは不得意といってしまう類だと思います。
そう見せない、見えないように、孤独を感じたくなくて、
どこかのグループに属そうとしているという声も聞きます。

でもね、アンファンさんはじめ、ママ達は、
「子どものために」と言いながらも、
自分の中の母性愛が目覚め育つチャンスの時でもあるのです。
わが子の母としての本当の愛の目覚めです。

あんふぁんさん、お子さんにしてあげたい事は必ず叶います。
愛は全てを可能にするのです。

そのためには、先ずは、自分を責めることはやめないとなりませんよ。
何故なら、
「お友達と一緒に遊びたいけど、ママが苦しんだり、辛いみたい」
となると、お子さんは、
「自分の望みがママを苦しめるんだ」
という観念を作り出してしまいます。

だから、ぜひ、これ以上そうなる前に、
もっともっと助けを外にもっと求めてください。
助けを求める事、これこそ、心を強くしていく秘訣です。

私の知っている限り、あんふぁんさんと同じように感じ、
我慢しながらお付き合いしている人もたくさんいます。
でも、この我慢は、上手くいきませんよね。

だから、もっと自然に、あんふぁんさんが楽にいられるママ友を持つことを
願って欲しいし、そうなる秘訣も学んで欲しいと思います。

ここでは、信頼できる相談場所や相談者が必要ですね。
カウンセリングサービスには、たくさんのカウンセラーがいます。
子どもを持っている人、子どもを育てあげた尊敬すべき大ベテランのママ達も、
たくさん所属しています。
無料の電話カウンセリング枠は、誰にかけても初回は無料です。
ぜひ、色んなカウンセラーから、それぞれの成功の秘訣を聞いてみてください。
きっと元気が出ると思いますよ!

お待ちしています~。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。