子供が全て・・・・

相談者名
フォックス
39歳男性です。妻は同じ年で、娘高3 息子中2の4人家族です。
今年1月に私の浮気が妻にわかってから別居しています。
もう10年以上も冷めきった夫婦関係でしたので寂しかったというのが、言い訳にもならない浮気をした理由でしょうか・・・
私は二人の子供を溺愛しています。もうどうしようもない程愛しています。
子供達も大好きでいてくれて、何をしたら子供達が喜んでくれるだろうといつも考えていました。  でも、今回の事があってから恨まれているようです。 近くに住んでいるので別居後もメールや、ご飯に行こうと誘っていたのですが、だんだんメールはこなくなり、結局一度も一緒に出掛けてません。そんな中、誰もいない時に家に戻った時に息子の携帯があったので、少し見てしまったのです。
そこには、私からの着信の名前は「雑魚」と書いてありました。
頭をガツンとやられました。絶望的な気持ちになり、しばらく動けませんでした。
あんなに仲良かったのに・・・こんなにも想ってるのに・・
でも最近思うんです。その大好きだったお父さんが理由はどうあれ浮気をした、家族を裏切った。それだけで充分嫌いになるだろうと。

今は仕事もろくに手につかず、毎日子供の名前をブツブツつぶやきながら生活しています。
正直、死も考えてしまう自分もいます。
どうか、どうかキッカケを下さい。
あの二人がいないと、こんなにもダメな人間になってしまうんですね・・

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。フォックスさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

フォックスさんはとても優しいお父さんなんですね。
それなのに、大好きなお子さんが自分から離れた感じがしたら、
さぞ辛く寂しい気持ちがいっぱいなことと思います。

お子様が離れた理由が自分の浮気のせいだと思ってしまうなら、
自分を責める気持ちがいっぱいなのではないでしょうか。

フォックスさんは自分の愛を受け取ってくれる人、自分を愛してくれる人を
ずっと探しているたのかもしれませんね。

今は、本当に良い父親だったのか、これからずっと恨まれ続けるんだろうか
そんな不安や絶望的な気持ちでいっぱいかもしれませんね。

そんな時は、自分は嫌われてしまっている、愛情は通じない感じが強くしてしまいますよね。

もしかしたら奥様との距離もそんな風に出来てしまったのかもしれませんね。

自分が嫌われてしまっているとか恨まれてしまっている感じがすると、
相手のそう感じさせる態度が目に入ってしまいますよね。
そして、自分から距離をとってしまったりしますよね。
そんな風になってしまうと、悪循環になってしまいませんか。

でも、フォックスさん。自分が大切な人を傷つけてしまったんじゃないかって
自分を責めたりしないで下さいね。

今は、フォックスさんとお子様との関係が良い意味でもそうでない意味でも
少し変わってくる時期なのではないですか?
きっかけは、今回のことだったのかもしれませんが。
これからどんな距離感でお子様たちを愛して行ったら良いか。
どう考えているでしょうか?

今は、距離を取られているかもしれませんね。
でも、フォックスさんなりに上手に愛をあげ続けることは出来るのではないですか?

今、お子様たちはどんな距離で接することを望まれているのでしょう。
その距離を大切にしてあげてみてはどうですか?

お子様が気持ちを整理して成長していくのを離れたところから応援しても、
その愛情の価値は変わらないと思いますよ。

そして、フォックスさん自身が与えてきた愛をもっと、信頼してあげてくださいね。
愛をあげることをやめる必要はないのですから。
どう伝えていようかそれを大切にしてみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。