息子が嫌いです。

相談者名
airei
私には6歳の息子と6ヶ月の娘がおります。
息子が生まれるとき私は未婚の状態で出産を決意したのですが、医者からは「女の子ですよ」と聞いていて女の子が欲しかったからでした。
ですが生まれたのは男の子でした。
生んだときに医者からは「帝王切開で希望とは違う性別のお子さんを生まれたお母さんに、たまに愛情が持てないお母さんがおられるのですが可愛いですか?」と聞かれ・・・可愛いと思えていなかったけど自分の生んだ子を可愛いと思えないなんて人間失格みたいに思えた私は「可愛いです」と嘘をついてしまいました。
その時は育てていれば、そのうち可愛く思えるようになると思っていました。
今でも息子に対しては可愛いとは思えません。
娘は、ものすごく可愛いと思えるのですが・・・。
息子を育てているのも同情だと思います。
ですが最近は嫌いでたまりません。
顔を見るのもイヤですぐに「自分の部屋であそんどけ」と言ってしまいます。
言うことを聞かないときは殺したいぐらいむかつきます。今は他にも色々な問題を抱えていてとても1000文字じゃ足りないぐらいなのですが私でも精神化に行けば少しは楽になれるのでしょうか?
カウンセラー
中村ともみ
 こんにちは、カウンセラーの中村です。とっても大変な状況の中2人の子供を育てられている、ということ、本当にすごいことだと思います。私にも息子が2人いて、もう子供と言えないくらいの成長振りです。そう言えば私も女の子が欲しいと思っていたなぁ。

aireiさんはどうして女の子を望まれたのでしょうか?

自分と同じだから?それとも他に何か感じたことがおありだったのでしょうか?

ご長男を出産されたときには未婚とのことなので、何らかの事情があった中での出産、子育て、と想像いたしますが、そう言った事情や様々な環境によるものもあるのではないか、という推測も成り立つのではと思いますが、それはどうでしょうか?

少し前、虐待(性的虐待を伴う)を受け続けていた母親が自分の息子である赤ちゃんの性器を切る、と言うことをニュースでみましたが、あのケースなどはaireiさんの場合とは違うかも知れませんが、根底にある男性不信と言うものが強烈であるケースであったのではないかと思っています。

心の中に秘めていて、自分は決して同じことをしない、と誓っていても虐待やこう言う感情は抑圧されると歪んで飛び出してしまいますから、思いもかけないことをしてしまう結果を招くことがあります。

aireiさんは、精神科に行けば楽になるか?と質問されていますが、多くの場合はじっくりとしたカウンセリングでお話を聞くことは少ないようです。そして状況により安定剤・睡眠導入剤などを処方されるケースが多いようですので、ケースによるとは思いますが、まずは当社のようなスタイルで誰かにゆっくりとお話をきいてもらう、と言う方法の方が良いかもしれないと思います。

よろしければお話を伺いますので、まず初回無料の電話カウンセリングをご利用されることをお薦めいたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。