自分を自制するようになってから・・・

相談者名
初めまして。中学2年生の涼と申します。
いつもここの講座を見て、なるほど、と感心しています。

今の私みたいな年頃は、一番楽しい時期かもしれませんが、何故か私は違います。
死にたい、とよく思うようになりました。
クラスで話す人がいないだとか、家庭内に問題がある、というわけではないのです。自分でもよくわからないけど、どうしようもないぐらいに寂しくなって、本当のことを話せる人もいなくて・・・。

死にたいって思い始めたのは、2学期の初めぐらいからで、その時は、部活の人間関係が最悪で、(部活のことを)スクールカウンセラーの先生に相談したのですが、先生は大した事じゃないと思ってか、半分笑った感じで取り払われてしまいました。

それ以来は、自分のことなんて、話さなくていいんだ、と自分を自制して、表面上だけでも明るく振舞おうと決めてきました。

そして、溜め込んで溜め込んで、行き着いたのが自傷行為でした。
浅い傷をつける程度ですが・・・。何回も、何回も繰り返して、あとは一応絆創膏を貼っておく、というのが習慣になりつつあります。

自分でもおかしい、なんとかしなくちゃって思うのですが、考えれば考えるたびに泣きたくなってきます。
最近は、病院とか、そういうところに行ったほうがいいのかな、とも思ったりしています。

心から信頼してると言い切れる人が、一人もいません。自分も嫌いで、他人とも関わるのが辛いです。
やっぱりおかしいのでしょうか?病院とかにいったほうがいいのでしょうか・・・?

纏まってない文で申し訳ありません。
何かご意見いただけるとありがたいです。

それでは。失礼しました。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
涼さんこんばんわ、根本です。
ご相談ありがとうございました。

> 今の私みたいな年頃は、一番楽しい時期かもしれませんが、何故か私は違います。

この相談コーナーでも過去に何回か涼さんと同世代の方から頂いたご相談がありますし、決してみんな楽しんでばかりいるようではないようですよ。
涼さんと同じように自傷行為をしてしまって、すごく後ろめたい気持ちを持っている方もいますし、友達がいなくてふさぎ込んでしまっている方もいます。

思春期に入って、情緒不安定になったり、心がとっても敏感になる時期ですから、涼さんのような気持ちになってしまったとしても、僕は不思議に思いません。

もし機会があったら、もうひとつの掲示板などを使って見られてもいいかもしれませんね。
色々お話してみてください。

> クラスで話す人がいないだとか、家庭内に問題がある、というわけではないのです。自分でもよくわからないけど、どうしようもないぐらいに寂しくなって、本当のことを話せる人もいなくて・・・。

何か心から安心して話が出来る人が誰もいないような感じではないでしょうか。
それは辛いですね。
自由がなかったり、ほっとできる場所がなかったりすると、僕たちの心はとても寂しく、辛くなってしまいます。
それが死にたい気持ちを作り出すこともあっておかしくないと思いますよ。

今の自分の気持ちや行動をちょっとチェックしてみてくださいね。
・周りの人の顔色を伺ってしまってないかな?
・周りの人に話題や歩調を合わせていないかな?
・人と話をするときにすごく気を使ってないかな?
・自分がどう見られているのかをすごく気にしてないかな?
・暗い子と思われたり、つまんない子と思われるのが怖くないかな?
・楽しいことや好きなことがぜんぜん見つからないような気持ちはないかな?
・何かに夢中になったりすることが最近ないかな?

もし当てはまることがあったとしたら、それはとても辛いことです。

> それ以来は、自分のことなんて、話さなくていいんだ、と自分を自制して、表面上だけでも明るく振舞おうと決めてきました。

頑張って来られたんですね。
おつかれさまです。

あまりに自分を押さえ込みすぎると、今度はなかなか自分を表現できる場所がなくなってしまいますよね。
ほんの少しでもいいんです。
友達と話しているとき、家族といるとき、先生と話をするとき、塾や習い事先で、少しだけ本音を話してみようと思ってください。
相手の人が受け入れてくれるかどうかは分からないけれど、ほんのちょっとしたチャレンジをしてみよう、と思ってくださいね。
実際に実行できなくても構わないんです。
それをやってみたいな、やってみようかな、と思うことが第一歩。
そこからゆっくり進んでいくことにしてみましょう。

> そして、溜め込んで溜め込んで、行き着いたのが自傷行為でした。
> 浅い傷をつける程度ですが・・・。何回も、何回も繰り返して、あとは一応絆創膏を貼っておく、というのが習慣になりつつあります。

もし、自傷行為を誰かに気付いてもらいたかったり、誰かにとめて欲しいって気持ちが涼さんの中にあるとしたら、それは誰なんでしょう?
もしかしたら、自分はこれだけ辛いんだ、ということを誰かに気付いて欲しいのかもしれませんね。

> 自分でもおかしい、なんとかしなくちゃって思うのですが、考えれば考えるたびに泣きたくなってきます。
> 最近は、病院とか、そういうところに行ったほうがいいのかな、とも思ったりしています。

泣きたくなるってことは、それくらい涼さんの心が辛いってことなんじゃないかな?
無理しすぎていませんか?

病院に行くのもひとつの方法だけれど、勇気が要りますし、なかなかご両親にも了解してもらえないケースもあります。
もし電話が自由に使えるんなら、ボランティアのカウンセラーのお兄さん・お姉さんとお話してみてもいいですよ。
時々中高生のみんなも使って下さっているようですし、話をちゃんと聞いてもらえますからね。
トップページに案内がありますから、時間があるときにチャレンジしてみたらどうかな?
そうして、辛い気持ちをちょっとでも聞いてもらって楽になりましょうね。

> 纏まってない文で申し訳ありません。

いえいえ、中学生とは思えないくらいしっかりした文章でした。
頑張って相談してくれてありがとう。

少しでも涼さんの心が安らかになるといいな、と思ってます。
無理せず、自分なりに、マイペースで、そして、自分の心を大切にしてみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。