このまま主人と一緒にいる自信がない

相談者名
るんば
結婚12年目、10歳の息子一人がいます。9年前に完全二世帯住宅を建て1階に姑、2階に私達家族3人が生活しています。私は気持ちの表現があまり上手ではなく、どちらかというと口下手ですが友達は少ないほうではないと思います。ただ口下手は私のコンプレックスでもあります。以前主人からこのコンプレックスを指摘され、姑も同じように思っていると言われ、酷く傷付いてしまい、それからというものの自分に自信がなくなってしまいました。私が克服する問題なのは分かっていますが、人と話をしていても「私と話をしていても物足りなく感じているのでは・・」と考えてしますこともあります。そして、口うるさい姑との同居のストレスや度重なる主人の転職(相談なしが2回あります)、ED気味だったので病院へ行くように勧めたが口では行くと言いながら放置状態なので、夫婦関係も約6年ありません。私が出来ないのです。先日主人が抱きしめてくる夢を見て、自分の悲鳴で起きてしまいました。主人は根本は優しい人だと思うのですが、お金に関しては無頓着で今までお金の相談をしてもその場限りで終わることが多く尊敬の「そ」の字も無くなってしまいました。こんな状況ですので、主人にイライラする毎日です。こんな日々を過ごすのであれば、離婚した方が気持ちが晴れやかになるのではと考えてしまいます。息子も主人のいい加減な所が目についているようです。私は仕事をしていますが、フルタイムの派遣社員なので自立するには金銭的に難しいのではと身動きできない状態です。年齢が39歳ということもあり、気持ちが焦っています。
カウンセラー
大門昌代
こんかい担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

色々な悩みがあるようですので、わかりやすいように整理することからはじめさせていただきますね。

◆るんばさんは、口下手なことがコンプレックスである。
◆お姑さんとの同居がストレスになっている。
◆ご主人の度重なる転職にもストレスを感じている。
◆6年間セックスレスである。(ご主人がED気味である。るんばさんが受け入れることができない)
◆ご主人はお金に関して無頓着で、尊敬することができない。
◆ご主人に対してイライラすることが多く、離婚した方が気持ちが晴れやかになるのではないかと思う。
◆自立するには金銭的な不安があり、身動きできない状態である。

るんばさんは、今の生活にとにかくストレスを感じておられるようですね。
でも、残念なことに、るんばさんご自身がどうしたいのかが、いまひとつわかりづらいのです。
ストレスいっぱいの生活から脱出するために、自立できるようになりたいと思っていらっしゃるのか、ご主人や子供さん、お姑さんとの生活でストレスを感じないようになって、今の生活を続けていきたいと思っていらっしゃるのか・・・
もしかしたら、自分がどうしたいのかもわからなくなってしまっているのかもしれませんね。
私達人間は、色々なことを我慢してきたぶんだけ、自分の気持ちがわからなくなってしまうものなのです。

口下手がコンプレックスであると、るんばさんは教えてくださっていますが、口下手であるということは、自分の言いたいこと、わかってもらいたいことを、うまく表現することができずに、我慢して飲み込んでしまうことが多かったのではないでしょうか。

お姑さんに対して言いたいこといっぱいあるのではないでしょうか?
ご主人に言いたいこと、わかってもらいたいことがいっぱいあるのではないでしょうか?

でも、うまく表現できずに、12年間の結婚生活の間に、たくさん我慢してきたのではないかと思います。

先ほど、整理させていただいたるんばさんの現在抱えておられる悩みの中で、ご主人に対するものが、多くあります。
直接ご主人とは関係ないように思える問題も、もしもご主人がるんばさんの気持ちを理解してくれたり、気持ちに寄り添ってくれたりしたら、るんばさんがストレスと感じないですむこともあるように思います。

結婚12年目、ご夫婦で向き合うときがきているのかもしれませんね。

私はよくご夫婦でのカウンセリングをさせていただくのですが、そうすと、カウンセリングに来て初めて夫婦で本音で話し合ったということが、少なくありません。
それまで、ご夫婦で話をしたり、ケンカに発展することもあったりしたけれど、本音で話していなかったということが、たくさんあるのです。

「どうせ言ってもわかってもらえないだろう」とか「こんなこと言ったら怒りだすに違いない」と思って、本音を言わないこともありますし、お互い相手に伝えているつもりなのに、相手にはまったく理解できていないというおともあります。

もしかしたら、ご主人は、るんばさんがこんなに苦しい思いをしていることを、理解できていないかもしれないですね。

度重なるご主人の転職がストレスになるということは、るんばさんは「相談してほしかった」と思っておられるのでしょう。
つまり、もっと夫婦で話をしたかったのかもしれないですし、それができないことを悲しいと感じておられたのかもしれませんね。
ご主人の金銭感覚についても、ご主人を尊敬したいという気持ちがあるからこそ、尊敬できない態度がストレスになるのです。
ご主人にイライラすることが多く、離婚した方が晴れやかな気持ちになるかもと思うのは、ご主人にイライラすることなく生活したいと思うからこそ、考えることなのかもしれませんよね。
抱きしめられる夢を見て、悲鳴をあげる自分になりたいと思っておられなかったと思います。本当は、ご主人と仲良くしかたかったけど、それができなくてつらい思いをされているのかもしれませんよね。

まずは、るんばさんの中にどんな気持ちがあるのかを、整理していかれてはいかがでしょうか?
気持ちを順番に整理していくと、どうしたいと思っているかが、だんだんと明確になってきます。
おそらく、今までの生活でたくさん我慢しておられたので、自分の気持ちがわからなくなっておられるのだと思うのです。

自分の気持ちを整理して、何を伝えたいのか、何を変えていきたいのかがわかったら、次はご主人と本音で向き合うときですね。
相手がわかる言葉で、相手が聞く耳をもつ状況を作ってから伝えていくことが必要になってきます。
それは、とても大変な作業でもありますので、ストレスをいっぱい抱えてヘトヘトになってしまっている状態では、なかなか難しいかと思います。
ですので、るんばさんが今現在抱えておられる苦しい気持ちを、誰かに話してみてくださいね。
信頼できるお友達でもいいですし、私達カウンセラーでもかまいません。
誰かに話して、抱えている気持ちを解放していってあげることで、次のステップに進んでいくパワーが生まれてきます。

焦る気持ちもあるでしょうが、まずはご自分のお気持ちの整理から始めてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。