夫の嘘を許すのが難しいです

 

相談者名
しほ
はじめまして。

夫31歳、私33歳、8ヶ月の娘がいます。
付き合って半年で結婚し一年がたちました。

先日夫がある女性へ「夜、遊びに行っていいですか?」と
メールをしたのを見つけてしまいました。
私と娘が実家に泊まりにいく夜のことでした。

「ただの友達だけど黙っていてごめん」と
連絡先を消し、メアドも替えてくれました。
しかし2週間後、まだ電話やメールをしていることが分かりました。

「浮気じゃない」と夫は言いますが
隠れて遊んだりしていたことと
嘘をついてまで連絡をとっていたことで
夫を信じることが出来なくなってしまいました。

その晩は一旦納得したつもりでしたが
やはり苦しく、明け方娘を連れて家をでました。
しかし私はバツイチで
(前夫との離婚の原因は、相手のギャンブル・借金・嘘です)
実家に心配をかけることが出来ないので
夜には家に帰りました。
夫は「もうどこへも行かないで」と泣いて言いました。

携帯電話は前日の話し合いの時に自分で壊してデータを消去し
新しい携帯は通話のみでメールは出来ないようにしてくれていました。

夫は普段自分から友人達と遊びに行くことはめったになく
家でギターをひいたりゲームをしたりするのが好きで
休みの日は毎週家族を色んな所へ連れて行ってくれる
とても優しい人です。
仕事の休み時間にも家へ私と娘の顔を見に帰ってきたりします。

思い返せば私は娘を出産してから、子育てに追われて
イライラしたりすることも多々ありました。
そんな私が夫に心の隙間をあたえてしまったのでしょうか。

しかしその女性とは私と付き合っている頃から今までずっと
私がいなくて暇なときには遊んだり、メールや電話で
連絡をとっていたようです。

女性は年上でサバサバとした性格のようですが
夫の方が執着があるようで
夫からの連絡が主だったようです。

許したい気持ちはあるのですが
今の私は躁鬱入り乱れていて
毎日のように夫へ今回の事や私への気持ちについて聞いてしまい
このままでは夫を追い詰めてしまいそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

カウンセラー
赤松わこ
しほさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。ご主人が志保さんに内緒で、他の女性と合ったり
メールのやり取りをされていたことは、
しほさんにとってすごくショックだったでしょうね。

>隠れて遊んだりしていたことと
嘘をついてまで連絡をとっていたことで
夫を信じることが出来なくなってしまいました。

ご主人はどうしてこんなことをされたんでしょうね?
その理由は話して下さっていないのでしょうか?
しほさんは、「出産後子育てに追われて、自分が
イライラしていたから」と考えておられるようですね。
何かご自分でも、「主人ほったらかしにしていたなぁ」、
と感じるような、心当たりがあったのかも知れませんね。

ご相談を読ませて頂いて、感じたご主人の印象は、
「とても家族思いの優しい方だなぁ」と言うことですが、
もう1つ「すごく淋しがり屋なんじゃないかな?」と、
言うことなんですね。
ご主人は、しほさんのことが嫌いになったからとか、
相手の女性に夢中になったと言うのではなくて、
「1人で淋しい」「構って欲しい」と思った時に、
その女性と連絡を取っているんじゃないかな?
と思ったんですね。

起きてしまったことをどう扱うかによって、夫婦の関係は、
良くも悪くも大きく変わってしまいます。
ご主人がどんな気持ちで、こう言うことをしたのか?
それを理解したいと思われるなら、問い詰めたり追い込んだり
するのはオススメ出来ません。

しほさんと結婚される前から、ご主人はその女性と連絡を取って
会ったり、メールのやり取りをしておられたとのことですから、
ご主人にとっては、『恋愛対象』と言うよりは『相談相手』、
もしくは「構って欲しい時に構ってくれる人」と言った感じでしょう。

ご主人は、志保さんの前では『いい旦那さんいい父親』でいたくて、
少し無理をされていたのではないでしょうか?
誰でもそうですが、無理を続けているとしんどくなってしまいます。
そんな時どこかかでそれを発散しないと、やっていけないんですね。

しほさんも、「私に黙って女の人と会ってるなんて!」と、不信感や
怒りもあると思いますが、そこは少し心を鎮めて、ご主人の気持ちを
思いやってあげられると、ご主人も本音を話してくれると思いますよ。
【雨降って地固まる】と言います^^

今回のことを、ご夫婦の仲を見直すチャンスだと思って下さいね。
もっとお互いが素直になって、夫婦の絆を深めるためには、正直に
気持ちを伝え合えるようになる必要があると思います。

ご主人にぶつけたい怒りやショックは、カウンセリングを使って
吐き出してみませんか?楽になって頂けると思いますし、ご主人の
気持ちをもっと深く知って頂くことも出来ると思いますよ^^
ご遠慮なく、無料電話カウンセリングを使ってみて下さい。
これをマイナスの出来事にしないで、よりお互いの信頼を深める
方に使えるといいですね。私も応援しています^^
この回答が、少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。