生きること

 

相談者名
kazu
はじめまして。
この頃、日々の作業中にふと、むなしさを感じることがあります。
客観的に見ると、健康で、家族皆元気、何も問題なく感じます。
ただふと、人生の目的を見失っているような、見出したいような想いになることがあります。
いまの自分をここに(この世界に)つなぎとめているのは、ただ、周りの人々が悲しまないためなのではないか、と思いました。
実際には、日々そう深刻に暮らしているわけではありません。
ふとした拍子にそんな気がすることがあります。夢はあります。だけど、それが本当に求めているものなのか、迷いもあります。
毎日をらくに楽しく過ごすには、どんな方法があるのでしょう?
カウンセラー
赤松わこ
kazuさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。「kazuさんはおいくつなんだろうな?」と思いながら、
ご相談を読ませて頂きました。

なぜ年令が気になったのか?と言うと、
「日々に空しさを感じる」
「人生の目的を見失っているような」と言った言葉に、
それなりの経験(いいことも悪いこともです)をしながら、
ある程度の時間を生きて来た方だからこその、深いため息
のような思いを感じて、ご自分の『人生そのもの』を、
見直そうとされている時期なのかな?と思ったからです。

実際カウンセリングでも、30代後半位から50代位
(人によってはそれ以上の年代でも)、年代や時期は
それぞれ違っていますが、これまでの自分の生き方を、
ふと振り返ってみて、「これからもこれでいいんだろうか?」
と考えたり、「今までの行き方を変えたい!」と思われたり、
「これまでと同じ生き方はしたくない!」と感じたり、
「一体自分は何のために生きてきたんだろう」と悩まれたり、
そんな時が、どうも多くの方に訪れているんですね。

心理学では、【ミッドライフ・クライシス】(中年の危機)
と言うのですが、『自分の人生を再検討する時期がある』
らしいんですね。(中年と言う言葉に抵抗があったらごめんなさい)
「私の人生これでいいの?」と、自分自身に問いかけたくなる時期。
そんな風に思って頂くと分りやすいかなと思います。

漠然と不安や焦燥感を感じたとしても、どうしていいか分らなくて、
立ち止まってしまわれた方々が、ご相談下さっているんですね。
もちろん誰もがそうとは限らないので、kazuさんがそうだとは、
断定できないのですが、沢山の方から、同じようなお話を伺ってきた
直感で、kazuさんもそうなのではないかな?と感じた訳です。

>客観的に見ると、健康で、家族皆元気、何も問題なく感じます。

特に大きな問題があるわけでもなく、周りから見たら『幸せ』だと
思われる状況なのに、「どうしてこんな風に考えてしまうんだろう」
と、kazuさんご自身も、見当がつかなかったんじゃないでしょうか?
私達は、日々の生活で精一杯の時期には、こんな風に考える暇さえなく
毎日を送っています。それで済んでしまってもいます。
今kazuさんがこう考えられるようになったのは、ある意味自分のことを
ゆっくり考える時間が出来たから、とも言えるのではないでしょうか?

>毎日をらくに楽しく過ごすには、どんな方法があるのでしょう?

「らくに楽しく過ごしたい」そう考えられるのも、自分自身の人生とか、
これから先の自分の生き方と言ったものに、意識が向いてきたから。
なのではないかな?と思います。

これまでの人生を振り返ってみて、思い出して頂きたいのですが、
「やりたいことはやれてきた」でしょうか?
「思った通りに生きてこられた」でしょうか?
らくとは言えない状況もあったでしょうし、楽しいと思えない時も、
きっとあったと思うんですね。それは誰でもそうだと思います。
なかなかその時その時を、100%満足だったとは思えないものです。

だとしたら、「やりたいと思ってやり残していることはないか?」
「自分だけのために、周りの家族に負担をかけたくないと、
ガマンしたり諦めたことはないか?」を考えてみて欲しいんですね。

「自分の人生は、自分にしか生きられない」し、「たった1度きり」です。
kazuさんが、ここで「自分らしく生きて行きたい!」と言う方向へ、
向かうために「自分は何をしたいと思っているんだろう?」
「自分はこれからどんな人生を、生きて行きたいと思っているんだろう?」
と問いかけてあげて下さい。

私は今55才ですが、私も40代の頃、立ち止まった時期がありました。
そこから「自分らしい人生を行きたい」と思って、試行錯誤しました。
今は、自分のやりたいことを見つけて、楽しみながら毎日を送れています。
友達も家族も応援してくれています。今が1番充実しているんですよ^^
kazuさんも、ご自分の夢をもう1度追いかけてみるとか、新しいことに
チャレンジしてみられるのもいいと思います^^

「今の自分が、今ここに生きているのが最高に幸せ~~」
そんな風に、思える毎日を送って頂けたらいいなと思います。

1人で考えて堂々巡りしてしまうようなら、無料電話カウンセリングも、
使ってみて下さい。カウンセラーに直接ご相談頂くと、話す中で
自分が「本当はどう思っているのか?」が、見えてくるんですね。
楽になって頂けると思います。ご遠慮なくお電話下さいね。
kazuさんが、これからの人生を、「らくに楽しく生きて行かれますよう」
心から応援しています。この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。