自己嫌悪が強くて友達に迷惑をかけてしまう。

相談者名
NICO
初めまして。
私は自己嫌悪が重なって、しまいには被害妄想になって
毎日毎日周りの友達に迷惑をかけてしまいます。

相手にどう思われているのかとか
自分は周りと比べていいのか、悪いのか
そういうことばかり考えてしまって
凄く表面的な自分がとても嫌で、
そこでもまた自分のくだらなさに嫌気が立ちます。

私しかも友達にそういうことを
聞かせてしまっている分、引け目感じてしまって
きっとこんな自分嫌われているだろうと思うんです。
絶対気持ちのいい話じゃないし、
それでまたそれを聞いてしまうんです。
仲が良くなれば良くなるほど不安も大きくなって
「私と友達でいるの辛いよね?」とか
「嫌われても仕方ないし」とか言ってしまって
それでまたそういうこといってる自分が嫌で。
悪循環しています。
この性格のせいで友達もなくしてしまったことがあるのに
気になって気になって口を開いてしまいます。
本当に思っていることを隠さずに言って欲しいだけなんです。
でもその本当に思っていることも私の中で勝手に
「私のことが嫌いでした」に設定されているというか
違うといわれても素直に受け入れられず
隠してるのかも、我慢してるのかもと思ってしまいます。
常に根拠とか証拠がないと信用できなくなっています。

日常で生活しててそうなるのはいつも悔しいと感じたり
羨ましいなぁと思ったりするときです。
こういう風にならなければ普通に人とも接してられるのに
とたんにテンションまで下がって、
ほんと周りには迷惑以外の何者でもないと思います。

性格悪いんです、きっと。
自分にちょっと自信のある所も引け目に言ってしまう事だってあるし
どうしたらいいのか分からなくて。
でもずっとこのままは嫌なんです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
NICOさん、こんばんわ。根本です。ご相談ありがとうございました。

NICOさんもおっしゃる通り、とても強い自己嫌悪があるみたいですね。
あまりに自分を嫌いすぎるからなのか、友達全員から嫌われているような感覚を持ってしまい、
そうでないことを確認したくて本音を聞いても、その言葉に素直に耳を傾けられず、と
悪循環にはまってしまいそうです。

NICOさん1人ではどうすることもできないような感じになってしまっても無理はないと思いますよ。
自己嫌悪から抜けるのは一人ではなかなかしんどいですもの。

まず、最初に提案があるんです。

> 私は自己嫌悪が重なって、しまいには被害妄想になって
> 毎日毎日周りの友達に迷惑をかけてしまいます。

こんな風にNICOさんが感じられてることをお友達はご存知なのでしょうか?
僕たちはみんな心のどこかに自信のなさを感じていますから、NICOさんが
そう思っているのと同じく、お友達も「NICOにとって私は迷惑な存在では
ないだろうか?」って考えてしまう事もよくあることだと思うんです。

だから、最初の提案というのは、友達の誰か1人を選んで、その人に自分の
正直な胸のうちをお話してみませんか?

「私はすごく自己嫌悪が酷くて、みんなに嫌われてるといつも思ってしまうんよ。
ていうか、本当に嫌われてると思ってるからつい冷たい態度やわざと嫌われるような
態度を取ってしまうねん。こんな自分が本当に嫌いなんやけど、迷惑かけてるようで
ごめんなさい。」

という風に。

> 相手にどう思われているのかとか
> 自分は周りと比べていいのか、悪いのか
> そういうことばかり考えてしまって
> 凄く表面的な自分がとても嫌で、
> そこでもまた自分のくだらなさに嫌気が立ちます。

そうですね・・・。でも、それくらい自信がなく、何かが怖いのかもしれませんね。
がたがた震えてる、そんなNICOさんがいらっしゃるような気もします。

責めてしまう手を一度止めて、そんな自分を客観的に見てみませんか?
もし、あなたの友達が自分のことをそんな風に思っているとしたら、あなたはどんな
態度をその人にとるでしょうか?
何てその人に伝えるでしょうか?

僕たちは先ほども書いたようにどこかに自己嫌悪を必ずといっていいほど持ってます。
でも、自分で自分を責めたり、低く見ているときはそのことに気付けないばかりか、
周りの人みんなが自信満々に生きているようにすら見えるものです。

だから、みんな持ってるんだ、という思いで皆を見てみると、そのどこかしらに自分と
同じものを感じられることもあるかもしれません。

> この性格のせいで友達もなくしてしまったことがあるのに
> 気になって気になって口を開いてしまいます。
> 本当に思っていることを隠さずに言って欲しいだけなんです。

不安で仕方がないんですよね。
どんな風に思われているのか、どんな風に見られているのか。

嫌いならはっきり嫌いと言って、という感じでしょうか。

> でもその本当に思っていることも私の中で勝手に
> 「私のことが嫌いでした」に設定されているというか
> 違うといわれても素直に受け入れられず
> 隠してるのかも、我慢してるのかもと思ってしまいます。

よく心の仕組みをわかってらっしゃるな、と思います。
自分を嫌ってるときって「大好きだよ」も「大嫌い!」に聞こえてしまうもの。

> 性格悪いんです、きっと。
> 自分にちょっと自信のある所も引け目に言ってしまう事だってあるし
> どうしたらいいのか分からなくて。
> でもずっとこのままは嫌なんです。

ならば、そんな自分を変えていきませんか。
変われますよ、あなたが望むように。

カギは素直な気持ちだと思います。
それをコミュニケーションしてみる事からはじめてみましょう。
友達でも恋人でも家族でも、誰でもいいですから。
あなたが信頼できそうだな、と思う人にまずは自分の素直な気持ちを伝えてみましょう。

そして、自分の価値を探して見ましょう。
きっとこの質問をしたら、0.2秒で「ありません」と答えられそうだけどね。

僕が感じるところでは、あなたは勇気がある人だと思います。
少なくともこの掲示板に書き込もうと思うくらいの勇気はもってらっしゃいます。
そして、他人への気遣いが出来る人。本当は優しい人。
だって、自己嫌悪している自分のことよりも、友達に迷惑をかけてしまうことを
心配されているように感じますもの。

そんな言葉を聞いてみても、いろいろとそれを否定する言葉がすらすらと出てくるかと
思います。
だから、そんなときはその言葉をさらに「私は優しいところがある」「私は友達を大切にしたい人」「私は勇気がある」と言い直して見てください。

「できない」と結論付けてしまったら何も変わりません。前には進めません。
「今はできない、けど、そんな風になりたい。できるだけやってみよう」ならば、少しずつだけど変わっていく事ができます。
それが新しいチャレンジになるから、やがては自信に繋がっていきます。

一歩一歩、コツコツと、自分を好きになる、自分を大切にできる道を歩んでいきましょう。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。