なかなか痩せない

相談者名
スケール
私は身長がそれほど高くないのですが、体重が63キロあります。
一番太っていたときは69キロでした。
薬の副作用のせいもあるかも知れないし、途中タバコを辞めたことも関係してるのか、30歳くらいの時は47キロだったのが、みるみるうちに20キロ以上太ったわけです。
周りの人は、「気にしなくていいよ」「あまり太っているようには見えないよ」などと、優しい言葉をかけてくれるのでありがたいですが、何度ダイエットを試みては失敗してきたことか・・・。
なんとか数年かけて6キロ落として、今63キロなんです。
私の身長だと、標準体重は52キロくらいです。あと10キロは痩せたいのですが、なかなか食欲が収まりません。医者には、薬は関係ないと言われているし、もし関係あったとしても、その薬は病気には効いているので、やめるわけにはいきません。
最近ウォーキングを始めて、もう5ヶ月目です。少しは効果があったのですが、63キロ以下にはどうしてもならず、リバウンドしては63キロまで落として、の繰り返しです。
自分なりに痩せない理由を考えると、痩せていた時は、拒食気味で、胸もなく、あまりいいセルフイメージがありませんでした。一時は40キロを切ったこともあり、そんな自分が気持ち悪いと思っていました。でも、太るのは死ぬくらい嫌でした。でも、今太っていて、そういう気持ちからは解放されている気がします。確かに太っているけど、自分を嫌いではないと思います。
でも、もう少し痩せて、きれいになりたいんです。
でも、痩せる=みすぼらしいというイメージがあり、体が痩せることを無意識に拒否しているのかも知れません。
痩せると胸もなくなるのが嫌です。だったら太ったままのほうがいいかも、とも思いますが、できれば痩せて胸もあって、きれいになりたいです。贅沢でしょうか?
女優さんでいうと、スカーレット・ヨハンソンみたいなガリガリすぎない体型が美しいと感じます。まさか自分がそこまできれいになれるとは思いませんが、イメージとしてはそんな感じです。
自分が痩せないのは、なにか心理的な理由があるのでしょうか?
カウンセラー
中村季代乃
スケールさん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。スケールさんは今、中々痩せれない自分に対して、色々と思われていらっしゃ
るのですね。

スケールさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、スケールさんが以前
のような体重に戻り、理想のボディを手に入れたいという気持ちがとても伝わ
ってきました。

同じ女性として、スケールさんの気持ちにとても同意できますし、是非ともそ
の想いの実現の為に少しでもお手伝いできればと心より思っております。

スケールさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、感じた部分がござい
ましたのでそれについて少しお話させてくださいね。

私達は歳を重ねるにつれ多かれ少なかれ何か心の世界の中でぽっかりと穴があ
いたような感覚を持ってしまいます。

そして、その心の中にぽっかり空いてしまった穴を色々な物を使って埋めよう
と無意識に行動を起こしてしまう場合があります。

それは、お酒でありタバコでありセックスであり食事であり・・・色々な物を
使って心の穴を埋めようとしてしまうんですね。

一時的にその行動を起こす事で、ぽっかりと空いた穴を埋める事はできるので
すが、本来埋めるべき物では無いのですぐにその埋まった場所にまた同じ行動
を起こし穴を埋めようと心がそう私達を動かしてしまう事があります。

スケールさんのご相談内容を拝読し、もし心の側面でお伝えする事があるとす
れば、もしかしてスケールさんの心の中にぽっかりした穴があるかどうかを私
達カウンセラーと一緒に探し、そのぽっかりと空いた穴に本来埋まるピースを
探す事なのではないかと感じました。

スケールさんは色々ないきさつがあり体重が増えた事で、色々とご自身と向き
合い色々と考え、チャレンジされてきた事が、ご相談内容からとても伝わって
きます。

だからこそ、スケールさんが今向き合われているご自身の体重や目標としてい
るスタイルに近づくために、もしよろしければそのお手伝いを私達カウンセラ
ー一同させて頂きたい思いでおります。

そしてスケールさんにもう一つ提案です。

それは、今までこの体重の変化の中で色々と頑張ってきた自分自身を褒めてあ
げる事、承認してあげる事、そして頑張れた自分を愛おしいなと感じて頂く事
を、自分自身にしてあげる事です。

悩んだり、努力したり、頑張れた自分があるからこそ今のスケールさんがいら
っしゃいます。

その頑張ったスケールさんを褒めてあげ、承認してあげ、愛してあげる事を行
なう事で次へのステップへ向い易くなります。

もしよろしければ、こちらの提案も茶レンジして頂けると嬉しいです。

スケールさんにとって、これから先理想のボディを手に入れてハッピーに過ご
される為の一つのヒントとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました