やる気を作り出そう

新しい自分になりたい。新しい資格にチャレンジしたい。など、新しい行動を起こしたいと思いながら、後回しにしてしまうことってないですか?

『やりたい』と言う気持ちと『やれない理由』を天秤にかけた時。
二つの考えの間に大きな差を感じてしまうのかもしれませんね。
ちょっと目標との距離が遠く感じてしまうんですよね。

やりたいけど、実現できないかも。これはやる気をそいでしまうかもしれません。
人は成功確立が50%と感じているときが一番モチベーションがでるんです。

このちょっと気合を入れれば手に入る。と言う感覚って、「やってみても良いかな」と思わせて敷居を低くしてくる感じがしませんか。

そこでこの距離を縮めるために、ちょっと時間を取って、今の自分と手に入れたい自分の『共通点』を見つけてみてはいかがですか。

今は可能性の『芽』なのかもしれませんが、これを探して育ててみるというのはどうでしょうか。
この共通点の芽をどうしたら葉っぱに出来るのか、それを木に出来るのか。
目標を少しずつ順番に区切ってみても良いかもしれませんね。

仕事が出来るようになりたい。と思っていたら、まずは仕事の中の書類作成を出来るようになりたい。
次はプレゼン。次は新しい企画を任される自分になりたい。と言うような感じです。

そして、もっとモチベーションをあげたい場合には、いかに新しい自分の未来に興味を持つか。そこにポイントがあったりします。

どうして「新しい自分になりたい」。そう思ったのでしょう。
今の自分自身に聴いてみてください。どんな答えが返ってきますか?

その情熱の素をもう一度思い出してみると、「やろう」と思っていた時の熱い情熱が呼び起こされてきませんか。

自分の興味のポイントをもう一度思い出して、やる気を奮い立たせて更にワンランク上の自分に変身してみてはいかがですか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。