退職して後悔しないでしょうか?

相談者名
キティー
近々退職しようと思ってます。私は現在29歳で1年半前に結婚しました。結婚前から勤めていた会社に6年います。販売員で過去4年半働いたお店から去年1年間同じメーカーの別の店に移動になり店長として働きました。そして今年、お店がクローズとなり同じ会社の別のメーカーの部署で働いています。
4年半いた職場では後半、人間関係で悩みました。上司が一人いましたがうまくいかず、さらに部下とのコミュニケーションも取れず…そんな中、別のお店の店長が退職する事となり店長として移動でした。売り上げの厳しいお店でした。責任ある立場でのストレスの中1年間頑張ったある日、会社からクローズを告知され会社都合の退職か会社内の他の部署への選択権を与えられました。色んなストレスがありましたが長く勤めたかった会社です。頑張りました。だからこそ他の部署への道を選び現在に至ります。…が、日々葛藤と屈辱の毎日です。4ヶ月経ちましたがなじめません。同じ職種でもゼロからの新人で自分よりキャリヤのない人間が自分の上にいます。やむを得ない道でしたが、それを受け入れて仕事をしているうちに自信もなくなり、笑顔もなくなり、人と接することにも疲れをかんじてしまうのです。
そんな自分が怖くなり限界を感じてしまいました。今までの経験は何だったのかな?…とショックでなりません。逃げかもしれませんが…これ以上みじめな気持ちで自信喪失してしまうより、結婚もしたんだし家庭第一に自分を見つめ直す時間が必要なのかなと退職を希望している最中です。上司にはやっと仕事になれてきたのに辞めるのはもったいないと言われてます。私も全て失ってしまう怖さ、寂しさが
引っかかっているのですが…後悔すると思いますか?是非、アドバイスいただきたいです!よろしくお願い致します。
カウンセラー
向井康浩
キティーさん、こんにちは。
向井康浩と申します。
お待たせしました、よろしくお願いします。> 近々退職しようと思ってます。私は現在29歳で1年半前に結婚しました。結婚前から勤めていた会社に6年います。販売員で過去4年半働いたお店から去年1年間同じメーカーの別の店に移動になり店長として働きました。そして今年、お店がクローズとなり同じ会社の別のメーカーの部署で働いています。

はい、僕も以前ある業種で勤め先のお店が閉店した経験があります。
同じ会社とはいえ、配属先が変わると、環境も変わるので、不安ですよね。

> 4年半いた職場では後半、人間関係で悩みました。上司が一人いましたがうまくいかず、さらに部下とのコミュニケーションも取れず…そんな中、別のお店の店長が退職する事となり店長として移動でした。売り上げの厳しいお店でした。責任ある立場でのストレスの中1年間頑張ったある日、会社からクローズを告知され会社都合の退職か会社内の他の部署への選択権を与えられました。色んなストレスがありましたが長く勤めたかった会社です。頑張りました。だからこそ他の部署への道を選び現在に至ります。…が、日々葛藤と屈辱の毎日です。4ヶ月経ちましたがなじめません。同じ職種でもゼロからの新人で自分よりキャリヤのない人間が自分の上にいます。やむを得ない道でしたが、それを受け入れて仕事をしているうちに自信もなくなり、笑顔もなくなり、人と接することにも疲れをかんじてしまうのです。

すごく頑張って来られたんですよね。
キティーさんは大変な努力家でいらっしゃいますね。

ただ、形にならなかった、報われなかったら、それは辛いですよね。
今までやってきたことはなんだったんだろう?って自分の中で、意味付けが出来ませんよね。

経験がないものに、ずっとこの世界でやってきたオレたちの何がわかるんだ、って言いたくもなる、そんな状況の中でも、お仕事を続けられたキティーさんが目に浮かぶようです。

> そんな自分が怖くなり限界を感じてしまいました。今までの経験は何だったのかな?…とショックでなりません。逃げかもしれませんが…これ以上みじめな気持ちで自信喪失してしまうより、結婚もしたんだし家庭第一に自分を見つめ直す時間が必要なのかなと退職を希望している最中です。上司にはやっと仕事になれてきたのに辞めるのはもったいないと言われてます。私も全て失ってしまう怖さ、寂しさが

御自身を犠牲にされ、役割に徹してこられましたよね。
それで、得られるものがあるとすれば、どういったものだったかは検証する必要があります。

> 引っかかっているのですが…後悔すると思いますか?是非、アドバイスいただきたいです!よろしくお願い致します。

はい、退職することで家族に迷惑をかけないだろうか?とか、将来のこととか、いろいろ迷うでしょうし、選ぶことそのものがとても怖く感じます。

そんな時だからこそ、お伝えしたいのは、今一度幸せになりたいと決心していただくことです。
強く御決心されることが必要です。
これからの将来について、目標設定をして見てください。
そのために何が必要か、優先順位をつけて、取捨選択が求められます。

こんな時こそ、奥様の御協力が必要かと思います。

キティーさんが、素晴らしい選択が出来るように、お祈りしています。
それでは失礼致します。ごめんくださいませ。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。