転職しなければならない方向になってしまいました。

 

相談者名
N
 私は、26歳、正社員です。よろしくお願いします。
実は、1年半前に初異動を経験し、営業から本社にうつってきました。商品開発担当で、聞こえはいいのですが、思ったよりも忍耐が必要で、やりがいも少なく不満がつのるばかりでした。(最もやりがいを感じないのは、担当者のアイディアはほとんど採用されないのに、会長などのおじいさんが出せば、商品化せざるを得ない、そうしたサラリーマン根性の会社な点です。)
それでも周囲の人に大変恵まれているため、ゆっくり楽しみとして転職先をチェックしていました。そんな折、3ヶ月ほど前社内で『異動希望調査』というのがあり、今となっては早まったと思いますが、「今の職務に向いていないため、半年以内に異動したい」と提出したところ、その際部長には「こんなのあってないようなものだから」といわれたのですが、あきらめて転職活動に本腰を入れようとした今、突然「異動先が探せそうだ。会社は辞めないよね」と言われました。
辞める気のある私が、ほかの部署(どこなのかは教えてくれません)に行くわけにはいかないので、「転職を考えている」と部長には言いました。来週には正式にどっちなのか教えてほしいと言われています。でも転職先は見つかっていないし、見つかる保証もありません。「転職する」と言っておいて、今より悪い環境に移ることは避けたいです。(心底我が儘で申し訳ありませんが)本当は、転職先が見つかってから言いたかったのに、と文句と後悔ばかりがつのります。(自分が異動願いを出したからこうなったのは理解していますが)。しかもすでに仕事をまわされていない気がして、今日もさぼってしまいました。
というわけで、あてもないのに「転職する」と言ってしまった私が、あと数ヶ月間を気負いなく平常心ですごす、良い考え方などがあればアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。
ちなみに当方、非常にネガティブにとらえがちで、優しい人ばかりの職場でも一人だけ浮いているような気持ちがしてなりません。仕事量もほとんどなく、会社に行っても一日中インターネットを覗いている日々です。最近ではどんどんふてくされて、親でもないのに、優しい上司などに、あたったりしていて最悪です...。非常に難しいと思うのですが、よろしくお願い致します。
カウンセラー
桃井裕子
Nさんはじめまして、桃井裕子といいます。この度はご相談ありがとうございました。
自分の意志とは別に転職しないといけない方向になってしまう。これはつらい事ですよね。
まず少しずつ内容を見ていきますね。>最もやりがいを感じないのは、担当者のアイディアはほとんど採用されないのに、会長などのおじいさんが出せば、商品化せざるを得ない、そうしたサラリーマン根性の会社な点です
これは、つらい事実ですよね。一生懸命働いているのにそれが反映されなくて、おじいさんの会長の意見が簡単に通ってしまう。担当者のアイディアは無視。やりがいが少なくなるのは当然の事だと思いますよ。
でも、そのなかでNさんは1年半辛抱して頑張ってこられたみたいですね。

>周囲の人に大変恵まれているため、ゆっくり楽しみとして転職先をチェックしていました
周囲の人とは、どんな方達でしょうか?みなさんやる気があってバリバリ仕事をされている人達ですか?
それとものんびりゆったりと仕事をされているのでしょうか?
それともNさんと一緒でやりがいを持てず、不満に満ちた中で仕事をされていますか?
ご相談の内容から見て、みなさんが不満の中で仕事をしている、そんな様子ではなさそうですね。人間関係がよくてあったかい雰囲気を感じます。

>「異動先が探せそうだ。会社は辞めないよね」と言われました。
部長さんはNさんに辞めてほしくないみたいですね。だから異動先を探してくれたのでしょうね。

>「転職する」と言っておいて、今より悪い環境に移ることは避けたいです。(心底我が儘で申し訳ありませんが)本当は、転職先が見つかってから言いたかったのに、と文句と後悔ばかりがつのります。(自分が異動願いを出したからこうなったのは理解していますが)
今より悪い環境かどうかは実際に移ってみないとわからないですよね。
「転職を考えている」この言葉を転職先が見つかる前に言ってしまったと後悔されている様子が伝わってきますが、そのままの事実を話すとどうなってしまうとNさんは考えますか?「転職したいのですが、まだ見つかっていないのです」こう話せると楽になれると思いませんか?

>すでに仕事をまわされていない気がして、今日もさぼってしまいました
すごくNさん自身を責めて、「こんな私で申し訳ありません」と詫びている感じですね。

>非常にネガティブにとらえがちで、優しい人ばかりの職場でも一人だけ浮いているような気持ちがしてなりません。仕事量もほとんどなく、会社に行っても一日中インターネットを覗いている日々です。最近ではどんどんふてくされて、親でもないのに、優しい上司などに、あたったりしていて最悪です
この内容からはこんな風に感じられます。
周囲の人たちが優しくて上司にも恵まれている、そして明るい感じの部署でみんなゆったりのんびりと仕事をしている、こんな恵まれた環境では自分のような人間は不釣合い。自分は我が儘で最低の人間。
だから早く転職したい。
もう一つは
仕事もなく、インターネットを覗く日々、本当はやりがいのある職場でバリバリ仕事をしたい。周囲の人たちとも合わないので早く転職したい。
Nさんの気持ちはどうでしょうか?

最後に何点かアドバイスをしたいと思います。
1、 Nさんはいつも色んな人に愛されていると思いますがそれを感じてみてくださいね。きっと気づいていないのではないでしょうか?
2、 何か行動してしまってから後悔する。これは癖になってしまっていると思います。でもご自身を責めるのはやめてくださいね。気づいたら何事もその時点から始めれば大丈夫です。
3、 ネガティブにとらえる癖をポジティブに考えるようにしましょう。ポジティブに考えている人を見つけてその人の真似をしてみてください。どんな些細なことから始められてもいいですよ。

よくわからないと感じたり、行き詰まった時にはいつでもお電話お待ちしております。
ありがとうございました。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。