変化を楽しもう

引っ越ししたり仕事で異動があったりと環境が大きく変わっていく方がとても多いです。
変化するということは、新しい流れができていることでもあり、とてもいいことですよね。
でも同時に、新しいこと・変化することは、とても怖いものでもあります。
例えそれがどんなにいいものであったとしても、
自分が経験したことのないもの、ハッキリとつかめないものは心は不安に感じてしまうものです。
怖れや不安で一杯の時、
私達は心の中にネガティブなストーリーをつくってしまいます。
ああなったらどうしよう…
また裏切られるんじゃないか…
せっかく積み上げてきたものがなくなってしまう…
いろんなことが面倒だな…
また前みたいに上手くできなかったらどうしよう…
こんなに怖いんだから、きっと悪いことが起こるに違いない…
等など、どんどん思考が悪い方にいってしまいますよね。
そして、ますます怖くなってしまいます。
でも、これは全て心の罠なんですね。
新しいものを手にいれようとする時、昔それが手に入らなかった時の痛みも同時に感じてしまいます。
だから、よくなかった過去のことも沢山でてくるし、自分でいい未来を見るのがすごく怖く感じてしまいす。
でも、ここで本当に大切なのは『最大限に望んでみること』なんです。
不安な時・怖い時『最高を望んでみること』とても勇気が要ります。
でも、ここで使うマインドの力は本当にパワフルです。
良くも悪くも、どんな変化を受け取れるかに大きく影響していきます。
もし、最高を望むのが難しいと感じるなら、
今まで生きてきた中で、自分が困難な時に手をさしのべてくれた人、
限られた時間の中でも一生懸命愛してくれた人、応援してくれた人、
そんな“いい思い出”をひろってみてください。
それはほんの数ピースかもしれないけれど、
普段は思い出さない位些細なことかもしれないけれど、
私達は必ずといっていいほど、いい思い出も持っています。
その小さなカケラを拾い集めて、そして感謝してみましょう。
ただその人達の想いを受け取ってみましょう。
最高を受け取れるように。
あなたにとっての変化を楽しんでみてくださいね。
from 塩田 純子 / Counseling Service
 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。