必ず笑顔になれるよ

今年も後残りわずかとなってしまいました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年はどんな年であったかを振り返ったり、来年に向けての夢や目標を立てるにはもってこいの時期。
皆さんももしよろしければ、今年の振り返りや来年の目標を持ってみてくださいね。

とある日の事でした。
あまりにも美しかったので・・・
ついつい見とれてしまいました。
私のいた場所はしとしとと雨が降っておりました。
冬にさしかかった頃の冷たい雨。
どんよりとした雲。
徐々に降る雨と共に冬が近づいてきているんだな、と実感しておりました。
そんな中、ふと顔を上げると、そこには雲と太陽のコラボレーションが。
私自身の立っているその場所の遥か向こうは晴れているみたいでした。
どんよりとした天気の先にある東京のビル群を柔らかく照らすその太陽の光を見て
「今は苦しくて泣きたくなることがあっても、いつか必ず笑顔になれるよ」
なんだか、そんな言葉が心に染み渡りました。
その風景を見ながら私自身がカウンセリングサービスでカウンセリングを受け始めた頃の事を想い出していました。
その当時、私は大きな失恋が迫ってきている中、辛くって悲しくって胸が張り裂けそうな感覚を持ちながら、カウンセリングを受けておりました。
その当時は
どうしてそうなったんだろう?
私が悪かったのかな?
このお付き合いはこれで終わらせないといけないの?
など、色々な想いが心と頭の中でぐるぐるとしている状態でした。
そんな時に、じっくりとカウンセラーさんはお話を聴いてくださったのです。
どんなに泣いて言葉にならない声の時も。
ふさぎ込んで、身動きが取れなくなった感覚に囚われてしまった時も。
もう、何もかも嫌になって全てを放り投げてしまいたくなった時も。
カウンセラーさんはじっくりと話を聴いてくださって、そして色々な提案をしてくださいました。
その当時は、私が今笑顔でいる状態を信じられないと感じていたかもしれません。
この胸の張り裂けそうな状態が永遠に続くと信じて疑わなかった、そんな状態がずっと続く中でも、カウンセラーさんはじっくりと話を聴いてくださり、そして提案をして、時には面白い話で笑わせてくださいました。
カウンセリングを受ける中で、徐々に心が軽くなりました。
これから、どういう風に進んで行きたいかというヴィジョンを見つける事ができました。
周りを見ると、とても心配してくれる友人や仲間がいるという事に気づきました。
そして、気がつくといつの間にか全く表情の無かった私が心から笑えるようになっていました。
自分自身が心から笑えた時、笑いながら泣いてしまいました。
だって、そんな日が来るなんてその当時の私には全くもって想定外の事でしたから。
でもしかし、今振り返ってみると、私自身が色々な状態のときずっとカウンセラーさんは、未来の私の笑顔を見て、きっと笑顔になれるよ、という気持ちでいてくださったんだな、という事を強く感じるんですね。
本当に、ずっと根気づよく、あきらめず、優しい眼で心で見守り続けてくださったカウンセラーさんには感謝の気持ちや言葉で表現しきれない位の想いでいっぱいです。
そして、そのカウンセリングで受けた感覚や想いというのが私の今のカウンセリングの原点となっています。
やっぱりね、しんどい時はしんどいと思うんですよ。
しんどいな。
辛いな。
そんな言葉を言いたくても言えない位辛い時もあると思うんです。
そんな時だからこそ、
しんどいな。
辛いな。
が言える場所でありたいと常々思っております。
あの当時の私が、それが言えた時にホッとできたその感覚を持てる場所に。
あの当時、カウンセラーさんが見続けてくださった未来の笑顔への想いを胸に。
これからも、皆さんの笑顔になれるお手伝いをさせて頂きたいと、思っております。
全てはこれからの笑顔の為に。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
中村季代乃のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました