◇ニコニコ電車(^-^) 

私は毎日電車を乗り継いで通勤しています。
通勤ラッシュからは少しずれた時間帯なので、比較的楽な通勤だとは思うの
ですが、それでもメールをしたり、本を読んだりなんとか楽しく過ごそうと
工夫しています。
さて、そんな私が電車でぼーっとしているときに、ときどきふと心に浮かん
でくる光景があります。
それは、車両に乗っている人たちがお互いにニコニコと話し合っている光景
です。
「お子さんおいくつですか」
「3歳なんですよ」
「かわいいですね〜」
「実は、うちの子も同じ年くらいなんですよ」
「じゃあ、今度一緒に遊びましょうよ」
とか、
「今日は暑いですね」
「ほんとですね。こんな日はビールが飲みたいですね〜」
「よかったら、帰りに一緒にどうですか?」
「あ〜 いいですねぇ。○○駅の前のビアホールなんてどうですか?」
「いいですねぇ。うちよりちょっと先だけど、乗り越しちゃおうっかな?」
と隣あわせて座った人が意気投合したり、
「ニコニコしてますね。何かいいことがあったんですか?」
「えぇ、実は、さっきプロポーズしたらOKしてくれたんですよ」
「うわぁ、それはよかったですね。おめでとうございます」
「えっなになに、プロポーズのOKもらったの?おめでとう」
「おめでとう!」「おめでとう!」「いやぁ、よかったねぇ」
と車両中が盛り上がったり
そんな電車っていいと思いませんか?
私はときどき、車両に乗ってるみんなの顔を見回して、
この人はむすっとしてるけど、笑ったらどんな感じなんだろう?
怖そうな人だけど、どんな話題に乗ってくるのかなぁ?
などと一人で考えて、楽しんだりしています。
ただ、現実には、目の前にいる人たちは(私も含めて)なるべくまわりの人
とは関わらないように自分の世界にこもっている感じ。
余計なことには巻き込まれないように、まわりとの壁を高〜くそびえ立たせ
ているようなそんな感じがします。
この壁を崩すのは、かなり難しそう(^_^;)
私が気軽に話しかけたとしてもまったくたち打ちできそうにありません。
私がかろうじてできるのは、目の前に座った子供と親の目を盗んでこっそり
遊ぶことくらい。
まだまだ度胸がありません(>_<) でも、たまたま席を譲ったおばあちゃんが喜んでくれたり、小さな子供を 介して周りの人が話したりというのに出会うと、すごくうれしくなるのです。
本当は、私だけじゃなくきっと多くの人がそんな電車に、そしてそんな世の
中になるといいなぁと思ってるんじゃないでしょうか?
こんな電車いいなぁ、こんな世の中になったらいいなぁって意識する人が
たくさん増えたら、車両中が笑いでいっぱい!なんていうことになるのかも
しれませんね。
あなたも乗り合わせた電車が楽しげな雰囲気だったら、それをますます盛り
上げるのに協力してくださいねo(^-^)o
と、こんなことを考えながら電車に乗っていると、ついつい一人でニコニコ
してしまいます。
電車の中に、妙にニコニコしている人がいたら、その人は、こんなことを
考えているのかもしれません。
そして、もしかしたら、私かもしれません。決して危ない人ではありません
ので逃げないでくださいね(笑)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。