●私の家族ってちょっと変!?

今回は、私の実家の家族について書いてみたいと思います。
私には母と8歳下の妹がいます。
夫に言わせると、うちの家族は変わっていると言います。
私はそこで当たり前のように育ったので、何が変なのかわからなかったのですが、最近少しわかってきたように思います。
例えば、母は誰とでもすぐ仲良くなってしまうという特徴があります。
先日驚いたのが、うちの近所の薬屋さんに一緒に行った時に、そこの店員さんがうちの母を知っている様子です。
そして二人で親しげに話をしているんです。
店を出てから「何でうちの近所の薬屋さんと知り合いなん?」って聞くと、「この前一度ここで買い物したからね。」と答えます。
私は内心(私はいつもこの薬屋さんで買い物しているけど、そこまで親しくないよ・・。)と驚きました。
それ以来、その母の娘ということで、その店員さんとお話するようになりました。
いつもこんな感じなんですね。あちこちに知り合いがいて「いつの間に知り合いになったん!?」と驚かされることがしばしばあります。
私の友人とも仲が良くなって私は実家にいないのに、よく友人がうちの実家に遊びに来たりもしているようです・・。
でも本人は人見知りだと信じていますから、人って不思議ですね。(笑)
あと母の趣味は草花を育てることなんですが、その育てた草花を押し花にして額にレイアウトして、ニスをかけてコーティングを施すという事を始めたんですね。(母の思いつきで)始めは自分の趣味で友達にあげたりしていたのですが、今では花屋さんで売るまでになっていつの間にか商売になってきました。
その他には、私と母と妹三人は姉妹のように仲が良いです。
これはよく不思議がられます。
何でそんなに仲がいいの?と。
今では私達にとっては当たり前のように仲が良いですが、思い返してみると反抗期もありましたし、大人になってからより仲良くなっていた感じがします。
私にとってはそれが当たり前なので今まで気が付かなかったのですが、以前夫と母と妹と祖母でご飯を食べた時に、私自身ちょっと恥ずかしく感じたことがありました。
妹はあっけらかーんとした性格で、何でも母に話しをしたり相談したりするのですが、その時も彼氏の話を色々母にしていたんです。
私達も食べながら何となくその話を聞いていたのですが、あまりに事細かくデートの話なんかをしたりしているので「普通そういう話、親にしいひんのちゃう(標準語→しないんじゃない)!?友達やったらわかるけど。」と思わずつっこんでしまいました。
ちょっとうちの家族変かも、と自覚した一瞬でした・・。
その妹もとってもユニークなおもしろい子です。
”子”なんて書くとまるで小さい子供のようですが、もう立派な大人です。
でも年が8歳離れているせいか、私にとっては何時まで経っても小さい子のように感じてしまい、よく妹に怒られます。
ずっと前につけた「こども」というあだ名で今でも呼んでしまい「いつ迄そんな呼び方してるんよー!」と怒られます。
この妹のおもしろさを物語っているような出来事の話を、先日本人から聞きました。
ある日、彼氏とデート中に彼がお金を下ろしに小さなキャッシュコーナーに行ったので、妹も一緒に中に入っていたそうです。
そして彼が背を向けてお金を下ろしている時に、営業時間終了を知らせる「蛍の光」の曲が流れてきたそうです。
すると妹は何故か「あ、もう終わってしまう!早く出ないと自動的に鍵がかかって、ここに閉じ込められたりして・・。」と考え、まだ開いているか試しにドアを押してみたそうです。
するとドアが開かないので、ますます一人で焦ってドアを開けようとし、しまいには体当たりで<ドンッ!ドンッ!!>とドアにぶつかっていたそうです。
するとお金を下ろし終わった彼が冷静に「何してるん?」と聞いたので、妹は「ドア開かへん!!閉まってしまったんちゃう!?」と必死に彼に言ったそうです。
すると彼は、またもや冷静に「そんなはずないやろ。」と、スッとドアを”引いて”開けたそうです!!
この話を聞いて、私は思いっきり笑いのツボにはまってしまい、涙が出てもまだ笑いが止まりませんでした。
妹は妹でかなり真剣に、彼氏にバカな子やと思われたんじゃないかと落ち込んでいました。
妹の名誉の為に書いておきます。
普段はきちんとした子なんですが、たまに(!?)こういう変な事をして私達を楽しませてくれるんです。
今日コラムを書いていて、書いているとやっぱりうちの家族変かも・・。という確信が強くなってきました。
(汗)
まともなのは私だけ・・!?(夫からの即否定が聞こえてきそうです。

でも私にとっては本当にかけがえのない家族です。
もしかしたら父が亡くなったこともあって、女三人で結束してここまで楽しい関係を築いてきたのかもしれません。
私にとってはもう一つの心のオアシスです。
本当に有難いなと結婚して実家を離れてから、より強く感じるようになりました。
とても愛おしさと感謝を感じます。
これからもこの楽しい関係をずっと続けていけたらなと願っています。
根本理加

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。