心のお掃除をすると幸せなパートナーシップを手にはいる(1)~心のお掃除をすると良いなと思う人と出会える話~

良い出会いがない!

それは、あなたたの頑張りがたりないわけではなく、
あなたに運がないわけでもなく、
心に残っている過去の傷ついた感情や、嫌な思いが悪さをしているからかもしれません。
その場合は、心のお掃除をすることで良い出会いを得やすくできます。

***

私たちは人生で心が傷つくことや、嫌な感情を感じることがあります。

それが消化しきれず、心に残っているとそれが悪さをして恋愛、結婚生活などのパートナーシップでの幸せを損なっちゃうことがあります。

逆に言うと、心に消化しきれず残っている傷ついた気持ち、嫌な気持ちをお掃除をしておくと幸せなパートナーシップが手に入りやすくなると言えます。

カウンセリングで
「良いなぁと思う人となかなか出会わないんですよね・・・。友達達は良い出会いがちょくちょくあるみたいなんですけどねぇ」
というようなお話をお聞きすることがあります。

確率的な話として考えると、
その方の生活圏内ではステキな恋愛対象がほぼ売り切れているから良い出会いがなくて、
友人の生活圏内ではステキな恋愛対象がたくさん売れ残っているからちょくちょく良い出会いがある模様。
とは考えにくいですよね?

だとしたら、確率の問題ではなく、その方の心の問題という可能性が考えられます。

その可能性の一つとして、その方ご本人が対象に対して『良いなぁ~』と感じる心のレンジが狭まっていると可能性というのがあります。

恋愛・結婚生活などのパートナーシップで傷ついたり、嫌な思いをすると、恋愛に対して『良いなぁ~』と感じる心のレンジが狭まってしまうことってあるんですね。
(結婚生活の場合は離婚後の次の出会いのことですね)

例えば・・・

付き合った男が束縛する男で、女友達と食事に行く時も「誰と行くの?どこに行くの?本当に女友達なの?証拠に写メ送って」とうるさく、それにうんざりしてお別れしたといします。

そうすると、次に付き合う男は、束縛しない男を選ぶと思いませんか?

知り合った段階で、男に束縛しそうなにおいがすると『この人はめんどくさそうかも・・・』と、もう嫌思いをしないようにしようとするセンサーが働き恋愛対象から排除します。

そして次は束縛しなさそうな男性とお付き合いするんです。

しかし・・・

付き合った男性は束縛をしない男だったんだけど、束縛どころか無関心だったとします。

友達と遊びに行ったという話をしても、どこに行ったのかも聞かないし、何をしたかも聞かないし、楽しかったのかも聞かないし、あまりにも自分に対して無関心でさみしい思いをしたとします。

すると、次にお付き合いをする時は、束縛しなくて、でも無関心でもない男性が恋愛対象になります。

そして次に付き合った男性は束縛しないし、無関心でも無かったんだけど、えらそうだったとします。
俺様系で上から目線の物の言い方に嫌な思いをしてお別れになったとします。

すると、次にお付き合いをする時は、束縛をしなくて、でも無関心でもなくて、偉そうでもない男性がお付き合いしたいと思える対象になる。

次は、束縛しなくて、でも無関心でもなくて、偉そうでもないけど、ハードワーカーで中々会えなくて寂しい思いをしたとします。

すると今度は、束縛しなくて、でも無関心でもなくて、偉そうでもなくて、ハードワーカーでもない人を選ぼうとする・・・

という具合に恋愛で傷つき、嫌な思いをする度に、異性に対して『良いなぁ~』と感じる心のレンジがどんどん狭まってしまったりします。

すると恋活をしているのにも関わらず、自分の『良いなぁ~』と感じる心のレンジにひっかからず、「良いなぁと思う人となかなか出会わないんですよね・・・」的な現象が発生しちゃうことがあるわけですね。

良い出会いがない!
それは、あなたたの頑張りがたりないわけではなく、
あなたに運がないわけでもなく、
心に残っている過去の傷ついた感情や、嫌な思いが悪さをしているからかもしれません。

そんな時は心のお掃除がいるんです。

お掃除の仕方はどうすると良いかというと、
心に残っている傷ついた気持ち、嫌な思いと向かい会って、それを言葉にして誰かに話していくと良いです。
すると心理学ではカタルシス効果という言い方をしたりするのですが心の浄化が行われていきます。

浄化作用が働き傷ついた思い、嫌だった思いが無くなると・・・・

前文に書いた“束縛しそうな男のにおいがすると『この人はめんどくさそうかも・・・』と、もう嫌思いをしないようにしようとするセンサーが働き恋愛対象から排除する”というような心の防衛反応がなくなるので、異性に対して『良いなぁ~』と感じる心のレンジが広がり、その結果、『良いなぁ~』という思う出会いが増えるわけですね。

もしあなたに『良いな』という出会いが少なくなっているとしたら、もしかしたら心のお掃除がいるのかもしれませんね。

心のお掃除をして、あなたに良い出会いが増えると良いですね。

>>>『心のお掃除をすると幸せなパートナーシップを手にはいる(2)~過去の満たされなかったニーズからくる痛みをお掃除すると幸せ感を損ないにくくなる~』へ続く

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。