自分

相談者名
今、26で、2年間実家で過ごしています。仕事をしていません。人に言うことはかっこ悪いこと、言わないことはかっこいいこと、しんどいことは、いいことしんどくないことは、なまけてること、怒ることはかっこ悪いこと、という生き方をしてます。イライラやモヤモヤや、現実感のなさや、やりたい感覚などを身体のどこかでは感じますが、意識的には、それとは逆のことを思っているようで、どうすることも(相談することも、説明することも)できない感じで、わかりません。言おうとしたら、自分を全て、否定してしまうので、拒否反応を示してしまいます。だからといって、気軽に話すと、明るく何も問題がないようにしてしまい、何の解決にもならない感じがしてしまいます。それでもいい気がしますが、人の中に入ると、焦ってはその感覚を消そうとして、頭の中で、考えてばかりで・・・昔は、自分で言うのもなんですが、人に注目されるような感じだったので、それほど苦にはなりませんでしたが、今は、人を見ては自分を正当化したりして、どんどん特別でないと自分を許せなくなり、その特別さも、人と比べて、あったらいけないものだと感じてしまい・・・。
カウンセラー
木村祥典
風さん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

ご相談内容を拝見して、風さんが苦しんでいる様子というのが伝わってきました。

2年の間、風さんはこうして抜け道を探してこられたのでしょうね。
その過程で、自分の心や頭の中にあるものを一杯見てきたのでしょう。
自分自身のことをとてもよく把握しているように感じられます。

自分の生き方で生きていく時に、自分の全てを否定してしまうように感じて拒
否反応を示してしまうところで止まってしまっているようですね。
そして、それも含めて、自分自身を責めてしまっているような感じがします。

中でも、自分の中にあるルールだとか、法律だとか、そういった決まり事から
外れてしまっている部分に関しては、ひどく責めてしまっているようですね。

その、自分の中にあるルールや法律というのは、言わば、風さんにとっての成
功法則のようなものであると思います。
それは、「こうすればうまくいく」とか、「こうしなければ生きてはいけな
い」というような、風さんが幸せになるために役に立つものなのですが、その
成功法則に縛られてしまって、逆に苦しくなってしまっているような感じがし
ます。

成功法則を持つこと自体は悪いことでも間違っていることでもないのですが、
今、風さんが持っている成功法則というのは、前までの風さんにはマッチして
いたのでしょうけど、今の風さんにはマッチしていないような感じがします。

今まで使っていた成功法則を、今の風さんにマッチする成功法則に書き換える
ことが求められているのではないでしょうか?

風さんの持つ成功法則というのは、たくさんの種類のものがあると思います。
具体的にはどのようなものがあるのか?というのをお聴かせいただければいい
のですが、今回はそれが叶いませんので、大枠でのお話をさせてもらいますね。

人が何かを行動するまでには、いくつかのプロセスがあります。
大まかに説明すると、

感情、思考を持つ→判断・選択→決定→行動

という感じになります。

この中の「選択」をする際の基準というのをチェックしてみてもらいたいと思
います。

どこかで「正しさ」が選択の基準になっているところはありませんか?

「正しさ」を基準として選択して決めて行動する、というのは、成功に結びつ
きやすい役に立つ基準の一つだと思います。

ところが、「正しさ」という基準を優先し過ぎてしまうと、「正しい」ことを
やっていても、満たされないことが出てきます。

それは、「楽しい」とか「いい気分」といった、感情的な面になります。

そこでお勧めしたいのが、「正しさ」よりも「楽しさ」や「いい気分」という
基準の優先順位を上げてみるということです。

これまでの風さんの成功法則というのは、感情的に満たされることよりも、
「正しさ」を優先しているものであったように感じられます。
その分だけ、風さんの心は満たされないままになってしまっている部分がある
のではないでしょうか?

「楽しさ」や「いい気分」を優先すると、中には「正しくないこと」も出てく
るかもしれません。
そこで「楽しさ」や「いい気分」を優先するのは勇気のいることかもしれませ
んが、一度チャレンジしてみていただきたいと思います。

その前に、風さんの心はどんな時に「楽しい」と感じたり、何があると「いい
気分」になるのかを知る必要があります。

まずはそこから、探してみませんか?

それを風さん1人でやる必要は全くありません。
もしよかったら、私達カウンセラーにお手伝いをさせていただければと思います。

初回無料カウンセリングなどはお気軽にお使いいただきやすいと思いますの
で、よかったらご検討くださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。