嫉妬心などに苦しむ

相談者名
まりか
成功している人や幸せそうな人など、そういう人を見ると嫉妬の気持ちが強く出てきて、とても苦しいです。

テレビなどを見ていても、この人たちは成功している人たちで、自分とはまったく違う種類の人たちなんだ、と思うと、苦しくなり、テレビを見続けることができません。もちろん、その人なりにいろいろなことがあるかもしれないし、テレビに出ているから成功している、幸せだ、とは限らないかもしれないですが。。

今まで生きてきたすべての時間が無駄だったような気もします。なにも成し遂げていないし、これからもその見込みがあるようには思えません。

嫉妬心、無価値感、罪悪感などの感情をどう処理したらいいか教えてください。セルフヒーリングみたいなことはやっていて、調子いいときもありますが、ぜんぜんダメだ、と思うときもあります。波があり、それも苦しいです。これまで、自分では精一杯そのときできることをしてきたつもりです。でも、うまくいかないのはなぜなのでしょうか。。

カウンセラー
中原謙一
まりかさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

読ませていただいて私が感じたことですが、まりかさんは自分に期待しているのかも
しれませんね。

「これくらいできるはずなのに、何で私はできないのだろう」
「これだけのことをやっているのだから、本当はこんな風になっていてもいいはずな
のに、なぜ私はなれないんだろう」
などのように、どこかで「できる自分」を心の中に作り出し、絶えず今の自分と比較
することで、「できない自分」を感じてしまっているのではないかと感じます。

そして、感情を処理する、ということは、その感情と向き合うことを意味します。
感情と向き合うというのは、いい悪い、楽だ苦しいという基準をいったん取り外し、
ただ「その感情や感覚がある」ことを認め受け入れることから始まります。
うまくいかないと感じているところは、もしかしたら感情をコントロールしようとし
ているかもしれませんね。

感情はコントロールしようと思っても、簡単にコントロールできるものではありませ
んし、感情をコントロールしたからといって、楽で幸せになれるとは限りません。

感情をコントロールしなくてもいい状態になれたら、それこそ楽で幸せだと感じませ
んか?
コントロールしようとすると、相当のパワーが必要になりますからね。

ここで、私からの提案ですが、どのような感情を感じても、その感情を受け入れられ
る、認められる自分になってみるというのはいかがでしょうか?
それが嫉妬心や無価値感、罪悪感というような、いやな感情であったとしても、ただ
「その感情を感じている自分」を受け入れてあげることができたとしたら、感情の何
がある自分を「感情の波があってもいいんだ」と認められる自分になれたとしたら、
ネガティブな感情に振り回されることは少なくなるでしょうし、感情をコントロール
しなくても良くなります。

感情の波なんて人生生きていれば誰にでもあることです。
嫉妬心や無価値感、罪悪感なども、誰にでもある感情です。
それらの感情を持っていること自体は何も悪いことではありません。
それらの感情を認めなかったり、否定することに、問題があると私は感じています。

無理に今の自分を否定しようとせずに、ありのままの自分を受け入れて、愛してあげ
てくださいね。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
まりかさんの人生が遊園地のように楽しい人生になる参考に、少しでもなることがで
きれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。