一目ぼれ

相談者名
風人
 こんにちは、私は30代半ばの男性です。
この歳になって、恥ずかしいのですが、コンビニのレジの女性のことが気になっています。昨年、私が買い物をしたときに、その女性がおつりを間違えて、そのときに、私が「気にせんでええねんよ」と言ったのが始まりで、それから買い物に行くたびに「こんにちは」とか「ありがとう」とか、お互いにニコニコしながら挨拶を交わすようになりました。
彼女が、どのような方なのかもまったく解らない(もしかしたら、結婚されているかもしれません…)のに、好きになるっておかしいでしょうか?今は、その女性に近づきたいって考えているのですが、どのようにしてアプローチすればいいかわかりません。
そのコンビに買い物に行くのがすごく楽しみで、挨拶を交わすのがとてもとても嬉しい瞬間です。どうやって、彼女に近づいたら良いでしょうか?彼女が喜ぶためにどんなことができるでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。
カウンセラー
寺島やすこ
風人さん、初めまして、カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうございます。

とてもいい恋のお話だな~と、微笑ましく読ませていただきました。
私の彼女がフリーの方だといいなあと思いました。

同じ職場の人だとか、同じ趣味のサークルの人だということだと、
お互いに知り合うチャンスも多いかと思うのですが、
こういうケースはちょっと時間がかかるかもしれませんね。
でも、やっぱり出会ったのは縁なのですから、
彼女を怖がらせない範囲でゆっくり近づいて、
まずはお友達になれるかどうかチャンレンジしてみる価値は大だと思いますよ!!

そうですね、作戦としては、
まずは彼女が結婚している人かどうかを質問できるといいですね~。
そうだなあ、さりげなく聞くやり方だと、
例えば、彼女は店員さんですから、
男性用品の商品のことを聞いてみるのはどうでしょうか?
「靴下とか、シェービングクリーム、生活用品がいいかも、
泊まり用に手軽に持ってくのを探しているんですが、どの商品が売れ筋ですか?」
と聞いておいて、
「あなたの旦那さんとかは、どのあたり使ってます?」とか、
さりげなく聞いてみるのはどうでしょう?

もし、彼女にパートナーがいなければ、
「え・私旦那さんなていませんよー」とか、
「そういう人はいません!!」とか言うかもしれません。
そして、もし、彼女がそう言ったら
「あ、ごめんなさい。落ち着いた大人の女性って感じだったので・・・」
と、謝って、褒めておけばいいと思います。
または、残念ながら彼女にパートナーがいれば、
「私の彼はこっち使ってますよー」とか、
「ウチの旦那は別なの使ってますねー」と反応があるのではないかと思われます。

どうでしょうか?この作戦は?

もし、この段階の質問があなたにどうしてもうまくできない場合は、
訪ねる役はご友人にお願いしてみてもいいかもしれません。
人は好きになってしまうと、緊張してぎこちなくなってしまうものですが、
関係のない、なんとも思ってない人だったら自然にふるまえることが多いですよね(^^)

そのご友人にはお礼として、その人の好きな女性のために一役同じようにやってあげるか、
またはご飯くらいは奢ってお礼をしておくといいでしょう。

さて、上記の作戦がうまくいって、
運良く彼女が結婚してないことがわかりましたら・・・・、
さらに彼女に近づくにはどうしたら良いか?

本当はできましたら、そのコンビニでバイトなさることをオススメします。
そして、仕事の同僚としてまずはお友達になるよう頑張ってみてください。
ところが、あなたが他に重要な仕事をしていて、どうしてもバイトができないのであれば、
こうなると直接デートに誘うしかなくなるのですが、
これまたできましたら、最初は1対1ではなくて、
グループで遊びにいかないかという誘い方をしてみると良いと思います。
彼女は彼女のお友達2~3名と、
あなたはあなたで2~3名のお友達を誘って、
遊園地や、ピクニック、映画、コンサート、ライブでも、
相手の女性が興味をもっている場所に一緒にいこうと誘ってみると良いでしょう。

ここで一対一で誘うことをオススメしてないのは、
やはり女性にとって、通りすがりの男性と
いきなり一緒にすごすのは怖いのだということを
気を使ってあげて欲しいんですね。
もちろん、これは個人差がありますので、
女性でも、逆に1対1からの方が良いという方もおられますが、
確率的に行って、かなり気に入らない限りOKをもらいづらいと思うので、
いきなり賭けにでられるのはもったいないと私としては思います・・・。

それから、もし、あなたたちが車を持っていたとしたら、
いきなり自分たちからドライブに誘うのはやめておいた方がいいでしょう。
※絶対とは言いませんが。
理由はやはり簡単です。最初からでは怖がられる可能性があるからです。
あなたが車好きであれば、自分が車を持っていることを
相手の女性に話して、ドライブも選択肢の一つであることを告げて、
あとは相手の選択に任せましょう。
とっても仲良くなって、よく遊びに行くようになってからでしたら、
あなたからドライブに誘ってかまいません。

ということで、簡単なメニューを提案してみました。
ぜひ、良かったら、チャレンジしてみてくださいね。
また、その結果、いろいろわからないことがおきましたら、
フォローアップさせていただきますので、ぜひお電話くださいませ。

風人さんの恋を心より応援しています!!
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。