すぐに彼を攻撃してしまう

相談者名
あんず
こんにちわ。
初めて投稿します。
いつも、心が温かくなるアドバイスだなぁと感心しています。
他の方の投稿を参考にしています。さて、今回ご相談したいことがあります。
私は、彼氏に対して(どの人にも)昔から本当は愛情表現が欲しい
時に攻撃して、責めたり嫌味を言ったりしてしまい、いつも逆の結果
つまり喧嘩の言い争いになります。

それは、あまりいい方法ではないことは分かっているので
今の彼には”攻撃したらそれは愛情表現が欲しいときだから”って
言いました。(いま付き合って3ヶ月くらいです。)

で、昨日も元彼女のこと等のことで攻撃してしまい喧嘩になりました。
でも、これではいけないと思い”攻撃したらそれは愛情表現が欲しいときだから”
”昔の彼女のことなどを持ち出すのは生理的に厭な部分があるのと自分に自信がないせいだ”って言いました。(彼はソープ嬢とお付き合いしたことが2回連続であって生理的にだめなので。過去なので責めても消えないのは分かっているのですが。。)
なぜか涙がいっぱい出てきてしまいました。

そうしたら彼に
”いつまでそんなことを言ってるんだ。どうして攻撃するか分かっているなら早く直せ。それに攻撃されているのは俺なのになんで泣くんだ??”
”こんな雰囲気で愛情表現なんかできるか!!”
”ようわからん”って言われてしまいました。

あーあまたやっちゃったって感じです。

仲直りはできるし(昨日もできました)、
普通のときは彼もちゃんと表現はしてくれています。
独立して事業をしようとがんばって働いてくれています。(私との約束なので)

なので、自分の心の問題だし、欲しいものも分かっているのに
すごく欲しくなったときに、うまい表現方法が見つかりません。
なにかヒントをください。よろしくおねがいします。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、カウンセリングサービスの原 です。
投稿ありがとうございます。> さて、今回ご相談したいことがあります。
> 私は、彼氏に対して(どの人にも)昔から本当は愛情表現が欲しい
> 時に攻撃して、責めたり嫌味を言ったりしてしまい、いつも逆の結果
> つまり喧嘩の言い争いになります。
>

本当の気持ちを上手くつたえられなくて
逆にケンカになるんですね
悪気はぜんぜんないんだけど、ついついケンカになってしまって
終わったあと、やっちゃったって気持ちになる、
お気持ちわかります

> それは、あまりいい方法ではないことは分かっているので
> 今の彼には”攻撃したらそれは愛情表現が欲しいときだから”って
> 言いました。(いま付き合って3ヶ月くらいです。)
>

愛してほしい、助けてほしい、わかってほしい
って素直に上手くいえたら、楽なんだって
頭ではわかっているけど、ついつい攻撃してしまう、
でも、頭ではわかってるけど、攻撃してしまうという
ところに何かヒントが隠されえるような気がします。

> で、昨日も元彼女のこと等のことで攻撃してしまい喧嘩になりました。
> でも、これではいけないと思い”攻撃したらそれは愛情表現が欲しいときだから”
> ”昔の彼女のことなどを持ち出すのは生理的に厭な部分があるのと自分に自信がないせいだ”って言いました。(彼はソープ嬢とお付き合いしたことが2回連続であって生理的にだめなので。過去なので責めても消えないのは分かっているのですが。。)
> なぜか涙がいっぱい出てきてしまいました。

涙がでてきたのは、なぜ出てきたんでしょうね~?
もしかすると、自分の気持ちが相手にうまくつたわってないことの
もどかしさが、涙になってでてきたのでしょうか?
彼になにをわかってほしかったのでしょうか?
彼にそうしてほしかったのでしょうか?
彼に、なにを伝えたかったのでしょうか?
このへんに涙の理由をみつけるヒントが隠されてるとおもいます。

>
> そうしたら彼に
> ”いつまでそんなことを言ってるんだ。どうして攻撃するか分かっているなら早く直せ。それに攻撃されているのは俺なのになんで泣くんだ??”
> ”こんな雰囲気で愛情表現なんかできるか!!”
> ”ようわからん”って言われてしまいました。
>
> あーあまたやっちゃったって感じです。
>

彼は泣いてる あんずさんを見ると
どうしていいかわからなくなるのでしょうか?
そうして、今度は彼があんずさんを攻撃してしまう
もしかすると、この時の俺の気持ちをわかってくれという
合図かもしれませんね

> 仲直りはできるし(昨日もできました)、
> 普通のときは彼もちゃんと表現はしてくれています。
> 独立して事業をしようとがんばって働いてくれています。(私との約束なので)

おお~、
すばらしい
がんばってくださいね
>
> なので、自分の心の問題だし、欲しいものも分かっているのに
> すごく欲しくなったときに、うまい表現方法が見つかりません。
> なにかヒントをください。よろしくおねがいします。

頭ですごくわかってるけ
感情的になってしまう、
想いが言葉を超えないもどかしさがあるみたいですね。
今までとちがうコミニケーションの形がいると思います。

その為に素直な気持ちということと、
自分の痛みより大事なものがありますよ、ということが
ヒントにんなってくると思います。

なにか、頭に浮かぶことがあれば
また、連絡くださいね
一緒にもっと上手な表現方法を考えていきましょう
それでは、失礼します。

相談者名
あんず
原さん、お返事ありがとうございます。> 愛してほしい、助けてほしい、わかってほしい
> って素直に上手くいえたら、楽なんだって
> 頭ではわかっているけど、ついつい攻撃してしまう、
> でも、頭ではわかってるけど、攻撃してしまうという
> ところに何かヒントが隠されえるような気がします。

なにか、素直に甘えたりすることは苦手ですね。。。
意識してやってみようかなと思うようになって5年ぐらいやって
見ているので、昔よりは上手になったと思うのですが、
いわゆる”甘え上手”ではないので、そこかなって思います。
つまり、攻撃しそうになったら、思いっきり甘えてみる。
最初は抵抗あると思うけど、とにかくやってみることかなぁって。

>

>
> 涙がでてきたのは、なぜ出てきたんでしょうね~?
> もしかすると、自分の気持ちが相手にうまくつたわってないことの
> もどかしさが、涙になってでてきたのでしょうか?
> 彼になにをわかってほしかったのでしょうか?
> 彼にそうしてほしかったのでしょうか?
> 彼に、なにを伝えたかったのでしょうか?
> このへんに涙の理由をみつけるヒントが隠されてるとおもいます。

思い切り甘えてみたいのに旨くいえなかったもどかしさ。
愛して欲しい、分かって欲しい。。。
でも昔の彼女を使ってブロックしている自分もいる。
もっと親密になりそうで、それが恐いのかも。。。
>
>
>>

> 彼は泣いてる あんずさんを見ると
> どうしていいかわからなくなるのでしょうか?
> そうして、今度は彼があんずさんを攻撃してしまう
> もしかすると、この時の俺の気持ちをわかってくれという
> 合図かもしれませんね
>

どう扱って良いかわからないと思います。
ダブルメッセージを発しているので、どっちなのかって迷ってる。。。
そうですね、自分がわかって欲しいならまず彼を分かってあげる。
ブロックしないで、恐さを感じながら。

> 頭ですごくわかってるけ
> 感情的になってしまう、
> 想いが言葉を超えないもどかしさがあるみたいですね。
> 今までとちがうコミニケーションの形がいると思います。

> その為に素直な気持ちということと、
> 自分の痛みより大事なものがありますよ、ということが
> ヒントにんなってくると思います。

上でも書きましたけど、攻撃しそうになったら一息置いて
彼がどう思うか考えて 本当の思いを感じて甘えてみる。
ってことでしょうか?

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原です>
> なにか、素直に甘えたりすることは苦手ですね。。。
> 意識してやってみようかなと思うようになって5年ぐらいやって
> 見ているので、昔よりは上手になったと思うのですが、
> いわゆる”甘え上手”ではないので、そこかなって思います。
> つまり、攻撃しそうになったら、思いっきり甘えてみる。
> 最初は抵抗あると思うけど、とにかくやってみることかなぁって。
>

すばらしい、
チャレンジすることは大事ですよね。
チャレンジして上手くいったらバンザイものだし
上手くいかなかったら、また違う方法をみつけて
二人にあったコミニケーション方法や
仲良くなる方法をみつけていくといいと思います。

>
>>
>>涙がでてきたのは、なぜ出てきたんでしょうね~?
>>もしかすると、自分の気持ちが相手にうまくつたわってないことの
>>もどかしさが、涙になってでてきたのでしょうか?
>>彼になにをわかってほしかったのでしょうか?
>>彼にそうしてほしかったのでしょうか?
>>彼に、なにを伝えたかったのでしょうか?
>>このへんに涙の理由をみつけるヒントが隠されてるとおもいます。
>
> 思い切り甘えてみたいのに旨くいえなかったもどかしさ。
> 愛して欲しい、分かって欲しい。。。
> でも昔の彼女を使ってブロックしている自分もいる。
> もっと親密になりそうで、それが恐いのかも。。。
>>

わかってほしいということが伝わらない時は、もどかしいですね
旨くいえない時に邪魔をしてるものがなにか
あると思います。はずかしさとか、プライドとか、
あんずさんが言われる親密になる恐さなんかはまさしくそうです。
この恐さを超えて彼に伝えられるといいですね。

彼と仲良くなりたいのに
親密になるのが恐い、この葛藤が
彼ともっともっと仲良くなるという目的達成の
足を引っ張ってるんでしょうね。
この葛藤のもとになっている
親密になるのが恐い感じは、なんで恐いとおもってしまっているんだろう
という原因のところに気づいて乗り越えていけると
彼との仲がもっともっと良くなるんでしょうね。

>
>>彼は泣いてる あんずさんを見ると
>>どうしていいかわからなくなるのでしょうか?
>>そうして、今度は彼があんずさんを攻撃してしまう
>>もしかすると、この時の俺の気持ちをわかってくれという
>>合図かもしれませんね
>>
>
> どう扱って良いかわからないと思います。
> ダブルメッセージを発しているので、どっちなのかって迷ってる。。。
> そうですね、自分がわかって欲しいならまず彼を分かってあげる。
> ブロックしないで、恐さを感じながら。

もし、それができればすごいことですね。
自分もわかって欲しい気持ちを超えて
相手を大事にしてあげれることができたら
すごいですね。
彼もすごい嬉しい気持ちなるんでしょうね。

プレゼント理論って聞いたことありますか?
プレゼントをもらって嬉しい気持ちになったときは
相手にも嬉しい気持ちを、お返ししてあげたくなるというお話です。
彼が嬉しい気持ちになった時、
彼からお返しがかえってくるかもしれませんよ。

>
>>頭ですごくわかってるけ
>>感情的になってしまう、
>>想いが言葉を超えないもどかしさがあるみたいですね。
>>今までとちがうコミニケーションの形がいると思います。
>
>>その為に素直な気持ちということと、
>>自分の痛みより大事なものがありますよ、ということが
>>ヒントにんなってくると思います。
>
> 上でも書きましたけど、攻撃しそうになったら一息置いて
> 彼がどう思うか考えて 本当の思いを感じて甘えてみる。
> ってことでしょうか?

そうですね、それもひとつのいい方法かもしれませんね。
甘えてみるもいいでしょうし、
彼に今の素直な気持ちを伝えてみるのもいいでしょうね。
もちろん、この時の伝え方わ攻撃するのではなくて素直な気持ちを伝えてみる
というのが大事だと思います。
本当の思いを感じて、彼にどうしてほしいという気持ちを
お願いしてみるのもいいと思います。
攻撃しそうになった時は、
なによりも彼のことが好きという思いを思い出されるといいのでは
ないかと思います。
もっともっとラブラブな関係になられるように
がんばってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。