セックスができない私

相談者名
TM
 はじめまして。現在27歳、女です。つきあって8年になる恋人がいます。
その間、一度もセックスはありません。原因は不明ですが、彼のペニスが
入らないんです。膣口が硬く閉まっているようで、何度も試してみましたが
だめでした。ちなみに彼のサイズは普通だと思います。
両親が性に対して厳格だったのと、15歳のとき、友人が堕胎したことが、
トラウマになっているかもしれませんが、まだわかりません。恋人とは、
それが原因で別れることになるかもしれません。治療法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
TMさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。

僕達は医学的な見方はできないけれど、心理的に見ていくことはできますから、何とかなるかもしれないな・・・という気持ちがしますね。
もちろん、医学的にみて何か異常があるかもしれませんけど、病院にいくのは勇気が要りますものね。

TMさんがおっしゃるように、性的な部分での強い心理的な抵抗が原因なのかもしれません。
ご両親の影響、また、友人の堕胎は精神的なショックを与えた出来事だったのでしょうか。
出来る範囲で結構ですので、もう少しその詳しいお話を聴いてみたいですね。
ちょっと自分なりに心や感覚を探ってみてください。
どんな状況であれ、心が感じていることが現実を作ったりするものです。
その感情的、感覚的な反応をチェックしてみましょうね。

セックスに対してはどんな思いがあるでしょうか?
怖かったり、痛みを感じたり、ということもあるんでしょうか?

ご両親はどんな風に厳格だったのでしょうか?
自己評価ははさまずに、TMさんが感じているままに思い出してみてください。

そして、友人の堕胎をどんな風に見つめていたのでしょう。
彼女もまた苦しんでいたのでしょうか。
そして、もし当時の彼女と会話を交わせるとしたら、どんな言葉を伝えたい、言いたいでしょう?

彼も8年もよく頑張ってくれていますよね。
ということは、それくらいTMさんに魅力を感じている、ということではないかな。
セックスはパートナーシップの上では特に重要なことですが、それを上回る魅力がTMさんにはあるような気もします。
その彼の思いを自分を責めることなく受け取ってあげたいですね。
もしかしたら、もうされているかもしれませんが、一度、自分の気持ち、彼への感謝の気持ちをありのままに手紙にされてみたらいかがでしょうか?
そうして、二人の関係を見つめなおすことで、より深い絆を作ることもできるのではないでしょうか?

少女の頃に性的ないたずらをされたり、レイプされたり、痴漢にあったり、という経験があると、自分では思っている以上に大人になったときの性的嫌悪感・抵抗を生み出すものです。
そうして、楽しい恋愛を暗いものに落とし込めてしまうことだってありますよね。
そんな部分と一度、じっくりと向き合ってみるのはいかがでしょうか?

そうして、少しずつ、性的なトラウマを癒し、ブロックを薄くしていきましょう。

焦ってしまうかもしれないし、彼への罪悪感も強いだろうと思うんですが、今はじっくり、ゆっくり取り組んでいただきたいな、と思います。
諦めないことが一番ですね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。